空日記

ロングコートチワワ「空(そら)」の成長日記
体重4kg超えました。でかチワワ道まっしぐら。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう、イヤ~っ!

2006-10-21 23:15:01 | Weblog
この1週間ほど、空のある行動に悩まされていました。
毎朝そして毎晩のようにサークルの中で繰り広げられている悲惨な状況。

それは、
ウン○が散らかし放題・・・
ひえ~っ

空は赤ちゃんの頃、食糞をしてしまう癖があったのですが、最近は大人になってきたせいか食べてしまうことは無くなりました。
でもその代わり、すぐに片付けてやらないとウン○で遊んでしまうようなんです。
これまでは、朝も夜も私の顔を見てからトイレをするという良いリズムができていたのですが、最近そのリズムが崩れてしまったらしく・・・
放置されている時間が長ければ長いほどその被害は広がり、サークル中に破片が散乱、トイレにもタオルにもべっとりなんていうことに・・・

最初の数日は「あ~あ、仕方がないなあ、もう。」という感じだったのですが、さすがに毎朝&毎晩のこととなるとイヤになってきました。
サークルの中の惨事を目にするたびに、大きなため息が。
そしてついには怒りが爆発することも。。。
空もこちらのそんな様子を察しているのか、目が合った途端に恐怖に慄きパニック状態に。

朝起きたばかりなのに・・・、帰ってきたばかりで疲れているのに・・・
ウン○を拾い、サークルとトイレを掃除し、ひどい時には空をお風呂場に連れて行ってシャンプー、そしてタオルの洗濯。片付く頃には、1時間近くが過ぎています。終わる頃にはもうぐったり。
もう空なんかどっか行っちゃえ~っ!大っ嫌い!

ある晩は、片付けをしながら、シャンプーをしながら、思わず涙が出てきてしまいました。
「なんでこうなっちゃうの?」という思いと、思わず空を怒ってしまった自分に対する自責の念と後悔。バカみたいだけど、涙が止まりませんでした。
「空はなんにも悪くないのに・・・」
「毎日お留守番させちゃう私が悪いのに・・・」

その晩、冷静になって考えてみました。
このままでは何の解決にもならない。どうしたらいいのか?

まずは、食事の時間を少しずらしてみることにしました。
でも、これはあまり効果がなかったみたい。

そして次に考えたこと。
とりあえず、夜寝るときには空をクレートに移すことにしました。

 犬は自分の寝床を汚すのを嫌う
      ↓
 自由に動き回ることができない狭い空間に入れれば、そこでトイレをすることはない

という話を聞いたことがあるからです。これはトイレトレーニングの基本でもあるようです。
狭いところに何時間も閉じ込めてしまうのはかわいそうな気もしますが、犬は狭い空間の方が落ち着くのだそうです。

その結果、朝の問題は解決しました。私が起きていくまでトイレを我慢しているようで、クレートから出してトイレのあるサークルに入れてやると、待っていたかのように用を足しています。大成功!

さて、残る問題は夜。
これも、朝から晩までクレートに入れておくことで解決するような気がするのですが、10時間近く閉じ込めてしまうのはさすがにかわいそうですよね。そんなに長い時間トイレを我慢させるなんて、体にも悪そうですし。
じゃあ、どうしたらいいか?・・・と考えた結果、生活のリズムを変えてみることにしました。

まず実行してみたのが、朝晩のお散歩。
これまでは、平日のお散歩は夜たまに行くくらいだったのですが、朝30分早起きをしてお散歩に、そして夜も。その結果・・・
これまた成功!?
それから何日も経っていないので、お散歩の効果かどうかは不明なのですが。

でも、とても嬉しかった。
空をいっぱい誉めて、いっぱい遊んでやりました。
空もとても嬉しそうでした。

それにしても、犬との生活って本当に大変だなと思います。
実際に飼うまでは、テレビや雑誌で見るような可愛くて楽しいだけの犬の姿しか知りませんでした。
でも実際に犬との生活を始めてみると、予想以上に大変なことばかり。
毎日の世話、しつけ、健康管理などなど。
犬がいる生活の実態は、大変さの方が多くて90%くらいを占めているのかもしれません。

でも、それでもやっぱり犬は可愛い。
空のちょっとしたしぐさや、満面の笑顔に癒される毎日です。



笑顔が一番!だね。


↓参加してます。
にほんブログ村 犬ブログへ
『犬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 犬のしつけは飼い主のしつけ | トップ | 悲しい出来事 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空ママさん、こんにちは☆ (pochilou)
2006-10-23 23:17:59
空ママさん、とてもよく頑張りましたね

空ママさんが、空ちゃんの躾を一生懸命考えて一つ一つ克服していったのには、心から拍手です

空ちゃんも、躾けてもらって褒められると、とっても喜んでいたのでしょうね

ワンコを躾するのに、とっても参考になるエピソードをありがとうございます

P.S.

おかげ様でYUKIちゃんは、だいぶん良くなりました心配していただきありがとうございました
Unknown (Sho)
2006-10-24 12:41:40
難しいですよね。トイレのしつけ、失敗しても怒ってはいけないとよく聞きますが、やっぱり疲れていたり、忙しいときはいらいらしますよねぇ。。。うちもなんどお腹のそこからため息をついたことか

うちは食事⇒すぐう○ちだったため、きちんとトイレができるよう朝おきたらすぐトイレをさせて、出かける前にトイレが終わるようにしたら解決しました。

空ママさん、きちんと冷静になって考えられてそれが効果抜群!なんて、よかったです!えらいですよぉー!!!

これで空ちゃんとの信頼関係もグーンとあがったのではないでしょうか?
ご無沙汰してます!! (サチママ)
2006-10-24 18:30:00
空ママさん、こんばんは~



大変でしたね

まだ成犬になるまではいろいろな問題行動があったりしますよね

でも成犬じゃないからこそまだ救いがありますよね



空ママさんは努力家だから素晴らしいと思います

これからもめげずに頑張ってくださいね

では、また~
pochilouさんへ (空ママ)
2006-10-25 21:28:56
pochilouさん、コメントありがとうございます。

ここしばらく、空も大変な思いをしていたと思います

ワンコって誉めてあげると本当に嬉しそうな顔をするんですよね。いつも空が笑顔でいられるように頑張ります!

YUKIさん、だんだん元気になられているようでよかったです。でも、くれぐれも無理をなさいませんように。
Shoさんへ (空ママ)
2006-10-25 21:37:42
Shoさん、コメントありがとうございます。

ワンコを飼っていると、本当にいろいろありますよねぇ~、いいことも悪いことも。

どうやら、最近、ウン○の回数が1回増えたみたいなんですよ~。それを留守中にしてしまうらしく・・・

今週もまたやられました

気長に頑張ります。。。
サチママさんへ (空ママ)
2006-10-25 21:45:40
サチママさん、コメントありがとうございます。ご無沙汰してます!

空もずいぶん大きくなりましたが、まだまだ子供なんですよね~。いつもハイテンション!元気いっぱいです。

マリアちゃん、お誕生日だったのですね。マリアお姉さまの気品溢れる姿、いつ見ても素敵です
明日・・・ (サチママ)
2006-10-27 18:28:03
こんばんは☆



マリアを褒めて頂きありがとうございます



ところで明日チワパ参加されるのですよね?



私も何とか行けそうです

病み上がりでテンション低いかもですけどお会い出来ましたらよろしくお願いします
サチママさんへ (空ママ)
2006-10-30 20:32:31
サチママさん、すみません

チワパ、行けなかったんです~

いかがでしたか?

今回はお会いできなくて残念でしたが、でもいつの日かきっと!と思っています。

よろしくお願いいたします

あわせて読む