ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!


紀子さま 岡山県母子愛育会活動御視察

2017-11-19 | 秋篠宮家の福祉活動

山陽新聞 digital 2017/11/14(火) 22:31配信 】

紀子さま、乳幼児の母親に声かけ 岡山県で愛育会活動ご視察

秋篠宮妃紀子さまが14日、岡山県吉備中央町を訪問し、母子愛育会岡山県支部(同県愛育委員連合会)の活動を視察された。

総裁を務める社会福祉法人「恩賜財団母子愛育会」(東京)の全国視察の一環。

来県は2009年の全国都市緑化祭以来8年ぶり。

町立加賀中学校(同町湯山)では、3年生40人が町内の乳幼児と保護者23組と触れ合い、命の大切さなどを学ぶ体験学習を視察。

紀子さまは終始、柔和な笑みをたたえ「お元気ですか」「夜はよく眠れてますか」と母親に声を掛け、中学生には赤ちゃんを抱っこするようそっと促すなどされた。

3年生の女子生徒(14)は「『赤ちゃんはかわいいですか』と話し掛けてくれ、緊張がほぐれた」、
生後10カ月の次女と参加した女性(29)=同町=は「子どもを抱いてあやしてくれるなど優しい気遣いがうれしかった」と話していた。

愛育活動に参加した母子に話し掛けられる紀子さま14吉備中央町湯山


~~~~~

紀子さまは、小さいお子様をご覧になられる時のまなざしが、お優しいな~と何時も思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 感動した~!!クリスマスツ... | トップ | 自閉症児 M君・言葉のルーテ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

秋篠宮家の福祉活動」カテゴリの最新記事