ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

ピアノがピアノの上達を助けるのかも

2017-07-15 | 音楽&ピアノ

私が独身だった頃、住んでいた街の音楽ホールが、
新しいグランドピアノを購入しました。

新しいピアノは、スタインウェイ社のフルコンサートピアノで、
音楽好きの間では、結構話題になりました。

そんなある日、ホールの方から

「ららみさん、今度入ったピアノなんだけど、新しくて音の伸びが悪いんですよ。
良かったら、ピアノ庫に置いてあるピアノを、時間のある時に弾いてくれませんか。
新しいピアノは、誰かが弾いた方が、状態がよくなるので。」

と言って頂きました。

私は、嬉しくて、「ありがとうございます。嬉しいです」と
即座に引き受けました。

最初にピアノ庫に入った時は、改めてフルコンサートピアノの大きさに
威圧感を受けました。

そして、ホールの方に言われた通り、端から端までの音階練習を何度もしました。

その後に、ショパンのエチュードを2曲、弾いてみました。

その時に、「あれっ?  私って、こんなに下手だったっけ?」と思いました。

音色がスカスカで、しかも、音が堅いのです。
まったくの初心者みたいな音色しか出せないことに、私はショックを受けました

最初は、ピアノが新しいから、だから音が堅いのかな?と思いました。

でも、何度か通ううちに、私はあることに気がついたのです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症の作家 東田直樹さんの... | トップ | ピアノがピアノの上達を助け... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽&ピアノ」カテゴリの最新記事