ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児 M君・コンビニでコーラを買います

2017-07-19 | 自閉症児 M君の不思議

先日は、マサ君のレッスンでした。

マサ君は、来年中学生になるのを、とても楽しみにしています。

毎週私に会う度に、「部活が終わったらピアノに来ます。」と嬉しそうに言うのです。

「中学生になったら、土曜日にも部活があるけど、部活が終わったら、
ピアノに来るんだよね~」と私が言うと

「終わったら来ます。  自転車で来ます」とキッパリと言います。

「でも、自転車で来ると遠いね~  途中でくたびれちゃうね。」

(マサ君の家は、ウチから30キロ位離れていて、車でも40分以上かかるのですから、
中学生とはいえ、毎週自転車で来るのは、無理なんじゃないかな~?)

するとマサ君は「休憩します。  コンビニに行きます」と、言うのです。

「それはいいかも~  コンビニで、何を買うの?」と尋ねますと

マサ君は「コーラを買います」と、満面の笑顔で語ってくれるのでした。

 

来年、中学生になるのを、本当に楽しみにしているマサ君。

私は、希望に満ちた笑顔で語るマサ君に、ついつい見惚れてしまいます。

でも、肝腎のピアノの練習は、ちょっと停滞気味  

右手も左手も、八分音符が沢山出て来て、ちょっと難しそうです。

途中で、どうしてもつっかかってしまうので、
なかなか合格のご褒美シールを貼ってあげられないのです

マサ君、もう一息頑張ってね
もうすぐ中学生になる人は、ピアノも頑張れるはずだよ~

コメント    この記事についてブログを書く
« 知的発達障がい児 R君のお母様へ | トップ | 譜読みが終わったら~ピアノ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 M君の不思議」カテゴリの最新記事