ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

アスペルガー児は大人っぽい対応が好き?

2017-06-19 | 障がい児教育

アスペルガー児のリカ子ちゃん(3年生)を指導していた時のことです。

レッスンの途中に、私は、ちょっと面白いことを思い付きました。

子どもが喜びそうな、冗談を言ったのです。

もう、10年も前のことなので、どんな冗談だったかは忘れてしまったのですが。

すると、リカ子ちゃんは、
「先生、そんな冗談を言うのは止めてください。」と言いました。

 

私は、ちょっとビックリしました。

あれ?大抵の子は、ここで大笑いして、ちょっとしたリセットになるのに。。。

でも私は、リカ子ちゃんの意見を尊重して、謝りました。

「うん、分かった。 ふざけてごめんね。
リカ子ちゃんは、真面目にやろうとしているのに、先生がふざけたらダメだよね。」

すると、リカ子ちゃんは、静かに頷いたのです。

 

その後、何人かのアスペちゃんを指導しました。

指導しながら気が付いたのですが、どうやら、アスペちゃんは、
大人として扱われた方が、嬉しいみたいです。

例えば、何かを説明する時に、子どもが好きそうな例え話をしても、
全然乗って来てくれません。

むしろ、難しい言葉を使って、大人と喋るみたいに説明すると、
真剣に聞いてくれるような気がします。

アスペルガー症候群も、症状は様々ですので、一概には言えないかもしれませんが
私が出会ったアスペちゃん達は、大人として扱われるのが心地よさそうでした。

 

--------------------

1時間5分

コメント    この記事についてブログを書く
« アスペルガー児への言葉がけ | トップ | 自閉症の作家 東田直樹さんの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

障がい児教育」カテゴリの最新記事