ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症の作家・東田直樹さんのエッセイ【犬の鳴き声】

2017-02-16 | 自閉症の作家・東田直樹さん

【犬の鳴き声】

犬の鳴き声を聞くと、僕は窓の近くに行き、

じっと耳を傾けます。

何に対して吠えているのか知りたいのではなく、

どんな気持ちで吠えているのか知りたいのです。

ワンワンと同じように吠えているように

思ってしまいますが、

よく聞くと吠えている時の声の大きさやリズムは、

日によって違います。

この時、犬の姿を見てはいけません。

こうして、犬の声に耳をすませていれば、

犬の気持ちがわかるような気がします。


~~~~~

自閉症の作家  東田直樹さんが、昨日のブログで発表されたエッセイです。

ご近所に、犬を飼っているお宅が沢山あるので、犬の鳴き声は生活の一部になっています。

確かに、犬にも感情があるのですから、どんな気持ちかな~と考えると、
想像が膨らみます。

東田さんは、
「この時、犬の姿を見てはいけません。
こうして、犬の声に耳をすませていれば、
犬の気持ちがわかるような気がします。」と述べていらっしゃいます。

確かに、犬の鳴き声も、鳴き声だけに集中した方が、犬の気持ちが分かるのかな?
と思います。

それは、音楽を聴く時にも共通しているのではないでしょうか。

眼を瞑って音楽を聴くと、演奏者の気持ちがダイレクトに伝わってくるように思うのです。

 

--------------------

1時間30分

コメント    この記事についてブログを書く
« 今、練習している曲 | トップ | バレリーナ 吉田都さんの姿勢 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症の作家・東田直樹さん」カテゴリの最新記事