ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!


カリグラフィーを始めました

2017-06-14 | 日記

先日、カリグラフィーの教室に行ってきました。

今月から、月に1回、カリグラフィーを習うことにしたのです。

カリグラフィーとは、「美しい書き物」という意味のギリシャ語で、
アルファベットを、独特のタッチで書く技術です。
 
バースデーカードや、クリスマスカードなどで目にする度に、
いつか書いてみたいな~と思っていました。
 
先日は、初めてのレッスンでしたので、独特な万年筆を使った
線の書き方を教えて頂きました。
 
ペン先が平べったくなっている万年筆を使って書く線は、やはり難しく
かなり集中しないと、うまく書けません。
 
でも、集中していると、静かな気持ちになれて、心が落ち着きました。
心を集中して字を書くひとときは、写経の精神に通じるのかも~と思ったのでした。
 
なるべく長く続けて、いつか、綺麗なバースデーカードを綴れるようになりたいな~
と思います
 
 
--------------------
 
2時間10分
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ADHD児 頑張るT君 17・薬を... | トップ | アスペルガー児への言葉がけ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。