ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

モーツァルトを弾くと頭が良くなる?

2017-02-22 | 音楽&ピアノ

最近、心身共に忙しく、疲れも溜まっていましたので、
ピアノの練習も、なかなか思うようには捗らない日が続いていました。

今日は、久しぶりに時間が取れましたので、ゆっくりとピアノの練習をしています。

今日は、モーツアルトを中心に、練習しているのですが、これが思いの他、
気分が良いのです。

一時【モーツアルト効果】が、持て囃された時期がありました。

1993年に、「モーツアルトを聴くと、頭が良くなる!」と云う論文が、
アメリカの学術誌『ネイチャー』に発表されたのです。

しかしその後、【モーツアルト効果】は、モーツアルト以外の楽曲でも効果が生じる、
と云う結果が発表されました。

しかし、モーツアルトを聴いたり弾いたりすることは、とても心地好いことですので、
心身に良い影響を与える、と云うのは事実だと思います。

私の場合は、モーツアルトを練習すると、非常に心が落ち着く様な気がします。

モーツアルトの音楽は音階がとても多く、その練習をしていると、
気持ちが「無」になるような気がするのです。

音階を美しく弾くのは非常に難しいので、音の粒を考えて弾くうちに、
心から雑念が消えるのかもしれません。

今日は、最近の忙しさで疲れた心身を、
モーツアルトを弾きながら、癒やそうと思います。

 

--------------------

2時間25分

コメント    この記事についてブログを書く
« 嵐の日に忘れ物をしたら~ | トップ | 紀子さまのやりくり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽&ピアノ」カテゴリの最新記事