ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!


自閉症の作家 東田直樹さんのエッセイ【成功体験】

2017-05-11 | 自閉症の作家・東田直樹さん

【成功体験】

小学生の時、僕はアサガオを育てました。

毎朝、水をあげるのですが、僕が大雨の日にも

アサガオの水やりをするため、みんなに注意されていました。

僕は、何度注意されても、雨の日にも、アサガオに

水をあげ続けたのを覚えています。

僕が、天気と水やりの関係を覚えられず、

自分の行動のパターンだけ習得したからでしょう。

注意されるたびに、自分のアサガオだけ咲かなかったら

どうしようと、僕は心配でたまりませんでした。

だから、アサガオが咲いた時は、本当に嬉しかったです。

そういうことがあったことを、ずっと忘れていました。

叱られたことは、苦い思い出ですが、それ以上に

僕が育てたアサガオが、きれいな花を咲かせたことは

今でも、宝物のような思い出になっています。

失敗というのは、叱られないことではありません。

経験を積んでいく中で、叱られない人などいません。

成功体験とは、その結果、自分がどのように成功したのかの

自覚があるかどうかが、重要ではないのでしょうか。


~~~~~

 これは、東田直樹さんが、昨日のブログに発表された随筆です。

読みながら、私はドキッとしました。

私は、息子達や生徒さん達に、どれ程の成功体験を経験させてあげたでしょうか?

宝物のような思い出を、いくつ作ってあげたでしょうか?

反省すると同時に、これからの指針にしたいと思いました。

 

--------------------

1時間40分

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ADHD児 頑張るT君 15・さす... | トップ | 祝 ♪1周年・ブログを始めた理由 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。