ららみ先生のピアノのおけいこ

自閉症でも、発達障がいでも、
両手でピアノが弾けるんです♪
ピアノが弾けるって、素晴らしい!

自閉症児 M君 ・6年生の集中力と心境の変化?

2017-09-15 | 自閉症児 M君の不思議

最近、6年生のマサ君は、ピアノに集中するようになってきました。

3年生の9月に入門した頃、マサ君は落ち着きがなかったので、
私は、マサ君の様子を見ながら、毎回フレキシブルにレッスンを進めてきました。

今日はピアノを弾きたくないのかな?と思ったら、
あまり無理強いせずに、マサ君の大好きなリズム打ちに集中させたり、
得意な和音聴音で、沢山褒めたり~等々です。

そんな感じでレッスンを進めながら、ここ2年間くらいは

①ピアノ→

②タンタン(リズム打ち) →

③和音聴音→

④旋律の復唱(暗記)→

⑤ノートに音符を書く練習

以上のようなプログラムのレッスンが、定着してきたように思います。

 

でも、最近は、かなり長い時間、ピアノに集中するようになってきたのです。

1曲が長くなってきた(2ページ)せいもありますし、もうすぐ中学生になる!
と云う自覚もあるのかもしれません。

先日のレッスンでは、ピアノに集中するあまり

「先生、僕はもう、タンタンはしません」とまで言ったのです。

何で?と聞いてみましたが、マサ君は黙っていました。

レッスンの中で、一番大好きなリズム打ち(タンタン)は、
もう子供っぽいと思ったのかな?
次回のレッスンの時に、もう1度聞いてみようと思います

コメント    この記事についてブログを書く
« 自閉症の作家 東田直樹さんの... | トップ | 小6男子『エリーゼの為に』... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自閉症児 M君の不思議」カテゴリの最新記事