亜季の思い出しノート

日々頭に浮かびつつも日常に紛れて,いつのまにか消えていく「よしなしごと」を,後から思い出しつつ書き留めているブログです。

エイジアの後任ギタリスト

2013-01-13 22:25:08 | 音楽
 エイジアの後任ギタリストの発表があったようです(ニュースリリースはこちら)。やたら早いというか,スムーズなのはとっくに決まっていたからなのでしょう。そしていつ頃決まったのか分からないけど,随分若いギタリストになったみたいです。
 まあ,若いことは別にどうでもいいのだけど,YouTubeにアップされているビデオを見る限りは,スティーヴとは違うタイプに感じます...というか同じタイプは「ないモノねだり」なのだとは思うし,上手なうえに,速弾きやらブルージーなプレイやら,色々と器用にこなすことも分かったけど,よくいるギタリストという印象です。言い方が悪いですが「普通」ですね。んー。

 実はこれを書きながら1985年リリースの「アストラ」を聴いています。スティーヴが抜けた後ということでは,まさにこのアルバムと同じ状況ですが,さて今度はどんなアルバムが出てくるんでしょうか。「アストラ」もそこそこ悪くないアルバムではあるけど,1stアルバムにあるような「異形」な感じは残念ながらありません。やはり,物分り悪く(?)各々が自分の技術を惜しげもなく4分程度の曲に,ぎゅうぎゅうに詰め込んで聴かせるところにこそ,エイジアの個性があったのだと思います。

 なので,今年中に出るらしい新作においては,この際,年齢はさておいて原点回帰して,自分の技術をこれ見よがしに詰め込みつつ長くならないように曲をまとめ上げて聴かせてほしいものです。特にカールさん,最近おとなしすぎます。もっとフィルインしたり,無理にロールして派手にやらないと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿