亜季の思い出しノート

日々頭に浮かびつつも日常に紛れて,いつのまにか消えていく「よしなしごと」を,後から思い出しつつ書き留めているブログです。

じゃんけん用の歌

2007-11-15 00:46:01 | 子供
 次男が,今年から担任になったS先生から教えてもらったとのことで,こんな歌を歌っていました。最後に「ジャン・ケン・ポン!」となる,じゃんけん用の歌です。

 ♪おいけのなかから
  キューピーさんが,キューピー,キューピー

  キューピーさんのあとから
  おーひめさまが,うっふん,おっほん

  おーひめさーまのあとから
  おすもうさんが,どすこい,どすこい

  おすもうさんのあとから
  どろぼうさんが,かねだせ,かにだせ

  どろぼうさんのあとから
  おまわりさんが,ピストル,バストル

  ぐるりとまわって,ジャン・ケン・ポン!♪

 保育園児ならではの覚え方なので「かねだせ,かにだせ」とか「ピストル,バストル」とか部分的に怪しい部分もありますが,それでもとっても可愛い歌です。お友達同士でじゃんけんをしようとこの歌を歌うかと思うと,目じりが下がってしまいます。しかも,歌う時には「おちゃらか」の要領で,相手の掌に自分の手を重ねつつ,キメの部分では,その仕草をするので(例:お相撲さんの張り手),可愛さが倍増します。

 ...ただ,次男が最初に歌ってくれたタイミングが悪かった。夕ご飯を食べながら「キューピー,キューピー」とやったので,「食べてから歌いなさい」ということになってしまいました。

 ところで,歌ったその日にはそのままになったので,後日この歌詞を採取(?)しました。でも「この前の歌を歌ってよ」と次男に頼んでも,ピンとこない様子。しかも「ほら,S先生に教えてもらった歌だよ」と言うと,「ああ,あれね」と全然違う歌を歌う始末。
 その後,他の家族に聞いたところ,長男や長女が「ピストル,バストル」の部分を覚えていてくれたおかげで,何とか思い出させることができました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿