ほっこり♪kumiko日記

kumikoの日々の事をほっこり。今年からは東京大阪往復しまっせー!

青空

2010年04月30日 | Weblog
先週アースデイに行ってきました。
浜寺公園広いです!

友人がいくつか出展していたのもありのぞこうと思ったのですが
意外や意外、知った顔があちこちにあってびっくり。
しかも、最近気になっていた人に会えたオンパレードでした^^

嬉しいミラクルです。

今年はどうもそういう年のめぐりだそうです。

変化に向かっていってるんすね。

私自身の変化もおおいにあることでしょう。

今ある現状をしっかり整えて、次へと進んでいこう、と決意しております。

くるくるとめまぐるしい毎日。
また家の中がぐちゃっとしてきたので一掃しようと思います。

GWは休暇という感じがなく、何かしら動いております。
今度のお休みは5月中旬かなあ?

さあ、もう一息よ!

青空が気持ちいい。

外ヨガも楽しみです。

みなさん、良かったら大阪城に来て下さいね。
5月2日(日)7時集合!(JR大阪城駅の階段下で集まります)
そこから移動して歩いて場所をみつけますよ。

緑いっぱいの大阪城。
都会のオアシス。

気持ちいいですよ。

ほこほこする

2010年04月27日 | Weblog
肌のぬくもりってすごいなあ。と今ふと思った。

そうだ、私、ベビー達と交流するようになって、何かすごくすごくあったかいものを
もらってる、と気付いた。

今朝一緒にいた大好きな女の子のぬくもりが夕方になってほこっと蘇った。

ぬくもりの余韻というのはすごい。

かつて親が自分を抱っこしてくれていただろうこと、自分が娘を抱っこしていた頃の
あの肌触り、友人、恋人、と色んな人とはぐしたときの感触。
大事です。

触れることは、その瞬間だけでなく、ずっと持続して身体と心の残るんだなあって
あらためて感じます。

ほこほこする。

ありがたいなあ。

今、私の後ろで娘が友人達とわいわいぎゃーぎゃーと騒いでいますが、あどけないなあ、
かわいいもんだなあ、と思える最近。やっと^^;

ありがたい存在なのです。やっぱり。

色々あったけど、親はほんとに子供に育ててもらってるんだなと感じます。

昨日はちょっといやーなことがあり、私と自分の親の関係について考えた。

夜は悶々としました。

が、朝起きたら、また元気だった。

・・・ 一晩寝たらいつもスッキリしているのは自分の特技なのだろうか^^

もや!っとしても、朝は来る。

だから、またやりなおそう。と思える。

ほこほこあったかいものを心の真ん中に持って。


落ち着いてます

2010年04月23日 | Weblog
驚いたこと。
プッツンの記事のアクセス数がぐんと高かったことかしら・・・・^^;

おかげ様で二日酔いには全く縁がなく過ごしましたが、おおいに反省し、おとなしく
していました。

休みがある喜び。
仕事して休んで、とメリハリは大事。

今手つかずになっていることや、経過中のこと、毎日のクラスのこと、それ以外に
プライベートでの交流、連絡、子供のこと、と、目がまわりそうな感じでは
ありますが、実のところ、行届かないことが多いのであります。

いけないなあーーー と思いつつ、結構のんびり流してしまうこともある私は
あとで焦っておっとっとっと、と転げるように事を運んだりしており
今度は早めにちゃんとしようっと、と反省するのでした。

切羽詰ると動く。

この癖、そろそろやめましょ。

でも、妙に落ち着いてます。

いいのだろうか。

コレデイイノダ。

明日は明日の風が吹く。

今日はこれで終わりにしてっと。

寝よう。

これ 一番!

飲みすぎプッツン

2010年04月21日 | Weblog
やっと やっと 休日を迎えて喜んでいたら
プッツン・・・・・・


飲みすぎたようです

朝起きたら喉からからですわ。
でも、いつどうやって寝たのか 記憶なし。

服は着替え、お風呂も入った様子。
ちゃんと布団に入ってました。

さらに 覚えのないスーパー袋に、食パンが入っている。。。。

記憶をなくすほど酔いながらも朝食の準備を考えていたのか私は

寝てましたけど


かなり喋って涙も流して発散したようで、目はお岩さんだし、誰にも会えないなあ。
お一人様するとします。

休息しよう。

家にいるとやらないといけないことは溜まっているので気になります。

一日のスタートがとても遅いですが、そろそろ動き出そうと思ふ。昼だけど

家事とPCから離れる時間を自分に与えよう。

またもやバッタリ

2010年04月19日 | Weblog
必ず会うのですねえ。バッタリと。
気になる人に^^

お互いに。

今日も 会えました

それもやっぱり普段とちょっと違う動きをした時。

ふと視線を送った先に お! 会えた会えた、と思いました^^

嬉しいです~。
かわいい子供達は寝顔でしたが嬉しい。


会いたいけど会えない、連絡が取れなくなっている人があります。

いまどき、携帯が壊れると音信不通になってしまうこともあるのですものねーーー。

一台携帯が突然ダメになりました。
その携帯にしか連絡先を登録していなかった人。
勤務先はわかっていたけど、勤務先がもうすぐ変わると言っておられた。
居住地も変わると。
案の定、元職場に連絡したらもうおられず、行き先は教えられないと。

共通の知人の無い場合、困り果て状態です。

きっと会える。

そう信じることにしました。



法要・・・感謝の日

2010年04月18日 | Weblog
今日は父の法要でした。
今でも「亡くなった」感じがしない父の存在。
天国へと旅立った時、それまでの日々、辛い気持ちに襲われ、悲しみで途方にくれ、
何を受け入れたらいいのか、わからなかったな、と今思う。

でも、その後 何かが変わりました。

生きているのです。父はずっと。

そうか、そういうことか、と実感できます。

別にスピリチュアルなことを言っているのではありません。

娘は幼い時、「じいじはいつも居てる」とフツーに言ってました。
そこにいてるよ、と空間を指差していることもありました。

小学生の時も、留守番で1人でいるとき 「じいじがいてた」と言ってました。

きっといつも空から見守ってくれてるんですね。

今月は父のことを思う月。なのにとっても忙しかったり体調崩したり、ゴタゴタしました。
それも、意味あるリセットだったのでしょう。

おいおい、ちょっと休めよと父も言ってくれたのかな?

年月の経つのは早いです。
その当時のことが昨日のようです。

父の存在の大きさを今思います。
今でもこわい。父^^;

父がいたおかげで、今私がある。
母にも感謝。

そう思うと、日々の親子の葛藤も、私の心の持ちようで、反省しきり。

ありがとう、と思う日。

実家から、一足早く帰宅し、父の写真の前にお花を生け変え、一緒に一杯飲んでます^^

いつも仕事から帰る時間の遅い私の 今日の仕事での出来事を楽しげに聞いてくれてた父。
音楽教室で指導していた私は、生徒である子供達の話をよくしてたかな?
「君は尊い仕事をしてる」と楽しそうにしてくれていました。

今、ヨガでこんなことがあったよ、と話せたらなあ~。と思います。

今夜は父と語り合うか☆

真弓定夫先生が高津神社で講演!

2010年04月17日 | Weblog
自然育児で著名な、薬を使わない小児科医
真弓定夫先生の講演会
「自然流育児のすすめ」が なんと高津神社にて開催されます!

ぜひ参加されることをオススメします☆

第5回いのちはめぐる2010

5月30日(日)末広の間にて

13時~15時

参加費2000円

主催はあいね谷町9丁目店
問い合わせ
06-6767-0002

イベントは10時から5時まで

エコマーケット
フェアトレード
カフェ
自然農
ライブ

後援 大阪市

無料ワークショップ
ホメオパシー
布ナプキン
鍼灸
など
ゴミを少なくするたもマイカップ マイはし持参で。

詳しくはあいねホームページにて。


年齢は関係ない

2010年04月16日 | Weblog
最近の出来事の中で、自分の中にあった年齢の概念が取り去られた感じがしてます。

子供だとか大人だとか、それも関係ない。

人の持つ力というのは、年齢とは無関係。

よく親に、生きた年数云々、と言われてきましたが、それはやっぱり違うと感じます。

反発しているわけでなく、人間は年数をものさしで測って価値を決めるものでは
ありません。

小さな子供だって、大人以上に色んなことを知っています。
子供こそ、尊敬すべき存在なのではと思います。

ある人に、「生きがいの創造を読みなさい。自分の子供に感謝するぞ」と言われました。
飯田先生の本も、池川先生の本も、子供という存在のすごさを感じさせられます。

何もかも知ってる。

最近、大きな何かが動いている渦の中に自分がある感覚が強く、その意味をみつめています。
一つ一つの出会いからも。

今 私がすべきこと。
これからやっていくこと。

そのヒントが潜んでいるのです。

意味の無いことは起こらないから。

縁は宝

2010年04月14日 | Weblog
人の縁というのは、いったいどういうわけで紡がれているだろう。
と、あまりに不思議な縁に感動しすぎています。。。

運命の糸は本当にある。男女に関わらず。

もしかしたら、すごいことになるかもしれない。

そんな予感がしてならない。

今年は私も心して、様々な出会いに基づく行動をよくみつめて
愛を持って過ごしていこう。

あらためて決意した。

昨日は人間の可能性について、頭をガツンとやられたような衝撃を味わいました。

   可能性は無限大。

という私の大好きな言葉。
それが、どういう意味なのか、さらに奥深く そして、あきらかに見せていただける
シーンに出会った。

けしてあきらめてはいけない。

そうなのだ。

一つ一つの縁は宝。

かみしめて今日も過ごそう。

出張ヨガ、いってきます☆

イベントヨガの帰りに桜の木の下で

2010年04月12日 | Weblog
子供と一緒にヨガ!のあと、外があまりに気持ち良くて、
大阪城の横を通ったら、もう、これはまっすぐ帰るべきじゃないぞ!と思いまして

ここへ入りました。


  人が少ないし 穴場^^ 
  ここでヨガするぞ~。。。

寝転んでみるとこの景色! 最高でしょう??????


 うーーーーん。あれやこれや気持ちいいポーズを堪能し、
 その後増えた人通りも気にせずマイペース。

すると、こんな子たちが近寄ってきました。


風が吹くたびに、花びらが散って、本当に花吹雪。

地面は花絨毯。

     満喫しました!