そらまめのひとりごと

そら(♂高1)ひまわり(♀中1)あんず(♀小4)の
3児の子育てと経理の修行中のそらまめのひとりごと。

15の春

2017年03月15日 | 日々のつれづれ
そらの卒業式でした。

淡々とした卒業式。

結構ドライな感じ・・・ではあったものの

やはり、これまでの15年を思い返すと・・・。


思い出すのは赤ちゃんの頃のそら。

1歳ぐらい。保育園に入る直前の頃。

よく笑う、愛想の良い赤ちゃんでした(笑)


そんなそらが

凛々しい顔で卒業証書をもらったり、

歌を歌ったり、

呼びかけ(中学生は構成詩というらしい)したり・・・


しみじみ聞いていましたが、

そらが担当した台詞があまりにそららしく、

思わず吹きそうになってしまいました(笑)

最後までそららしくって、なんだかそれが良い感じでした。


式の後の教室での先生と生徒たちのやりとりもアットホームで、

中学生っていいなあ・・・と思って微笑ましく見ていました。


最後の授業が終わり、さようならの挨拶のあとが時代だなあ・・・と感じた一瞬。

そらを含め生徒たちは保護者から自分のスマホを受け取り、

LINE交換したり、自撮り棒で撮影始めたり・・・

教室は無法地帯(笑)

一通り、撮影会とLINE交換が済んで、ようやく教室を出る生徒たちでした。


このやりとりをしたいそらのために、

入試のあとすぐにスマホを買ったのでした。

そう、そらさん、ついにスマホデビューです。


さあ、卒業式も終わった。

あとは明日の合格発表を待つばかり・・・

胃が痛くなりそうだ・・・
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気がつけば・・・ | トップ | いよいよ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事