そらまめのひとりごと

そら(大学生)ひまわり(高校生)あんず(中学生)
3児の母そらまめの平凡な毎日を更新中。

ちいさいおうち

2006年09月10日 | おうちのこと
昨日もマイホームについての打ち合わせ。
水周り関係の設備について。

打ち合わせはいつも軽く1時間はかかる。
担当者と打ち合わせしている横に子どもたちが遊べるスペースがある。
そらとひまわりはいつもそこで打ち合わせのあいだ遊んでいる。

昨日はふと気がつくと、親方が子どもたちと遊んでくれていた。
でっかい竹トンボと普通の大きさの竹とんぼで。
ひまわりは親方とニコニコしながら遊んでいた。
そらはテレながらも竹とんぼに興味津々。

やっと打ち合わせが終わって帰ろうとするとき、
親方が「ちいさいおうち」っていう本をそらにくれた。
親方はシャイである。
これ、プレゼントします!ハイどうぞって感じじゃなく。
さりげなく、これはそらくんに。って。

「ちいさいおうち」は何度か読んだことがあった。
自分が家を建てるってことになって、読んでみると、
いろいろ考えさせられた。
で、その本をくれた親方の家作りに対する心意気を感じた。
ずっと、ずっと、孫の孫の孫の…まで住めるような素敵な家を作ってくれる人なんだろうな、って思った。

かなりいっぱいいっぱいの毎日だったけど、
親方に「ちいさいおうち」の本をプレゼントされて、
なんだか、ちょっと、心がゆったりした。

今日は、久しぶりに何もない休日。
のんびり過ごそう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しあわせ (うさお)
2006-09-14 23:15:14
去年の夏、知り合いが伊豆大島に家を建てるというので遊びに行った。

島の小学校で知り合った奥さんと結婚して、海の見える高台にログハウスの家を建てた。

そこからは青い海と青い空が見える。



Tシャツを着てマリンシューズを履き、シュノーケルをつけて海に潜った。

海の底が光でゆらゆらゆれて光っていて、どんなに頑張ってもたどり着けなかった。

島の子供たちに混じって飛び込みの度胸試しもした。

夜は砂浜でキャンプをして酒を飲んで語った。

子供は、お父さんと生け捕りにした綺麗な魚やタコ、蟹や貝を入れて、水族館だと言って喜んでいた。



羽田空港で半日、飛行機の離発着をぼーっと眺めた。

何かに夢中に楽しめるっていいなあ、と思った。



一段落したら、お祝いしなくちゃね。

ひま (ザビエル)
2006-09-15 09:25:46
なんか、どう動いていいかわからず…





行き場を失ったザビエルくん…





班について行くのでもなく、ただ2時間半も駅で待つのは辛いぞ…?





お帰りー♪ (そらまめ)
2006-09-15 22:10:17
お疲れ様!

2時間半も駅で待ちぼうけしてたのね。

ご苦労様。リアルタイムに返事ができずにゴメンね。

帰りに旅行中のビデオを少し見せてもらったよ。

お食事中の様子がとてもかわいかったよ。



いない間の2日間、学校では何事もなく平和に過ぎてゆきました。



K助ちゃんが、本日の納豆&秋刀魚の塩焼きにブルーになり、例のごとく吐き気をもよおしたぐらいでしょうか

本日の給食メニューにはみな苦戦していたよ。

私的には大好きなメニューだったんだけど…。

魚&納豆は日本食の典型ではなくなったのか…。

残菜がボールに山盛り2杯も出てしまいました。
ありがとう (そらまめ)
2006-09-16 07:36:29
うさおサン、おはようございます。



伊豆大島のお友達、素敵ですね。

うさおサンの文章はいつも、映像がキレイに思い描けます。(単なるおいらの妄想!?)

行ってみたくなってしまいました。



本当は市街地ではなく、ちょっと行ったら川があったり、山があったりって感じの場所が理想なんだけど…。って、それ雫石じゃん!

でも、いろいろと考えて、あの場所になりました。

周りに自然が少ない分、おうちは自然な感じにしたいなぁ。



2月には完成する予定。

春になったら、ぜひぜひ遊びに来てください。





コメントを投稿