そらまめのひとりごと

そら(大学生)ひまわり(高校生)あんず(中学生)
3児の母そらまめの平凡な毎日を更新中。

空色の花たち

2010年05月15日 | ガーデニング
2階の窓を開け放って、お掃除していると、
庭の片隅に咲く小さな青いお花発見!

掃除を済ませて、庭に出てみると、
小さな青いお花の正体は、「忘れな草」でした♪

昨シーズン、なまはげの里の木の葉サンから分けてもらったやつの
こぼれ種から開花したのかな。

あんまり可愛いから、花壇へ移植。
空き地に目をやると、空き地にも「忘れな草」がちらほら。
これまたちょっと拝借して、花壇へ移植。
「忘れな草」をちょっと群植してみたよ。

今日の五月晴れの青空みたいにきれいな空色。
ちょっとうっとり。
うまく根付けばいいんだけれど…。

ついでに、ネモフィラもさらに買い足して…
(自転車でお花を買いに行けるんだな。歩いても5分ほどのところ。)


我が家のプチ花壇は空色の花たちが小さな花を咲かせています。





そんな、さわやかな1日だったのに…
〆に後味悪い出来事が…
いつもの隣のおばあちゃんにやられました…。
ホント、おばあちゃんの無神経ぶりには怒りを通り越して、
あきれちゃいます…。
あまりに無神経な行動にキレかけたけれど、
ぐっと飲み込んで、木の葉サンに電話で吐き出したおいらです(笑)
ついでにブログにまで…(失礼!)

そしたら、木の葉サン、

「花っこ見て、忘れなさい。」
(なまはげの里の人は大体名詞の後に「こ」をつけます。)

と、諭されました。
さすが、花との会話を日々楽しんでいる木の葉サン!

そうだね、大好きな「花っこ」に癒してもらおう♪

もう少ししたら、かすみ草も咲き始めます。
かすみ草って、こぼれ種からどんどん増えるんだよ。
うちのは大きくなっても花屋サンで見かけるヤツみたいに大きくはならないので、
花壇の縁取りにぴったり。早く咲かないかな~。

空色とかすみ草の白でいっぱいの花壇に早く癒されたいよー。

ようやく春だなあ

2010年05月11日 | ガーデニング
エルニーニョだか北極振動だかの影響で、
春なのにありえない寒さが訪れたり、
そうかと思えば、おや、初夏?と思うほど暑かったり…
冬と春を行ったりきたりしていたような4月でしたが、
ようやく春本番の冷麺の街です。

そらまめ家のネコの額ほどのお庭&花壇もお花で賑わってきました。
チューリップとクロッカスとアネモネを毎年植えていたのですが、
昨年の晩秋、球根を植え損なって、今年の花壇はちょいと寂しい感じでした…。

で、寄せ植えに今年は力を入れました。
玄関ポーチに「オレンジ系の寄せ植え」と「紫のフリンジのビオラ」を。
まだまだ発展途上の歩道際のお庭ゾーンには、6つのプランター。
「紫のビオラと白のパンジー」×2
「紫のビオラとノースポール」
「薄い紫のビオラ」
「紫のペチュニア」
「紫のミリオンベル」
花壇にはアネモネの次にお気に入りの「ネモフィラ」を植えました。


プランターのビオラ&パンジーは4月の初めに植えたんだけれど、
あの寒さのおかげで、凍ってしまったりして、ドキドキでした。
でも、ここのところの暖かさでモリモリ花を咲かせてくれています。

保育園帰りにいつも気になっていた
近所のすごくたくさん花苗をそろえているところを
今日のぞいて見たら、ネモフィラを発見して即買い。
花壇に移植してご機嫌のおいらです。
でも、そんなご機嫌のお花のお手入れ中のおいらに、
いつも声をかけてくるのが、となりの曲者おばあちゃん

用件は…

「日曜日、草取り行ぐの?」

おいら「行くよ。」
(毎回必ず行ってますけど、今回も当然行きますけど、何か?)

そしたら、おばあちゃん、拍子抜け。
きっと、行かないと思っていたのでしょう。
何ゆえ!?

町内行事には総会以外は極力参加しているので、強気なおいら(笑)
そしたら、おばあちゃん、世間話に突入…
やっぱり30分はしゃべりたいようで、
おばあちゃんの話を右から左に受け流しつつ(古っ)
愛しいネモフィラのお手入れの仕上げをぐっとこらえるおいらでした。

おばあちゃんの話題はいつも町内会のゴミステーションのことと
自分の家の日常について。
で、おいらの意見は聞こうとせず、自分の思いを一方的に話して
スッキリして帰るって言うのがパターンです。
3年も経つといちいち気にしなくなったし、
むしろ、おばあちゃんとの会話から情報収集ができるのでいいかな。

んー、でも、30分いや1時間は痛いなあ。

おばあちゃんも忙しいでしょ。
立ち話もほどほどにねー。





クロッカス開花♪

2008年03月19日 | ガーデニング
育児ブログのはずが、
園芸ブログになってしまいそうな記事ばかりですな。
まっ、春なので、いいでしょう。

さてさて、クロッカスが咲きました♪

おじいちゃんが球根を用意してくれたので、
何色が咲くか楽しみだったんだよね。
黄色を想像してたら、薄紫でした。
私みたいに上品ですこと(笑)

球根は数種類、混植しているのでこれからますます楽しみなり~

お彼岸にアネモネ(しつこいっ!)

2008年03月19日 | ガーデニング
明日、お墓参りに行くので、産直に花を買いに行きました。
お花はおいらだけが供えるわけじゃないので、
小さなヤツを…と探していたら、ありました!ありました!

そう、アネモネ!

しつこいようですが、おいらはアネモネが大好きです。
去年引っ越してきたときにも、一番最初に我が家を彩ったのは
アネモネでした。

ってことで、今日ゲットしたアネモネをご覧くださいな♪

産直では切花とポットに入った苗も売られていました。
おいらの花壇がアネモネでにぎわうまで、
産直の花たちに我が家を彩ってもらいます…。

アネモネ

2008年03月18日 | ガーデニング
アネモネはおいらの大好きな花。
色は赤、紫のほかに白もあるよ。ピンクっぽいのもあったような。
八重じゃない花もあるよ。
おいらの庭の花壇には2種類植えました。

この家を建築中にアパートのベランダで植えて失敗しました。
去年の春、アネモネに囲まれた新築のおうちに引っ越すのを夢見てたのに…
今年はリベンジです。

クロッカスは芽の中からつぼみが見え始めました。
どんな色の花が咲くのか楽しみ

ガーデニング

2007年11月07日 | ガーデニング
リビングの前に小さい花壇がある。
引っ越してすぐにおじいちゃんが
「縁起がいいから植えなさい。」
と南天の小さな木をくれたのを植えた。
その後、あんずが生まれたときに
おじいちゃんがブルーベリーを植えたっきりになっていた。

「何か植えたいなぁ…」と思いつつも、
ほったらかしになっていた花壇。
「来春こそは!!」と思い、花壇を耕した。
黒土を入れてもらってたんだけど、
日数が経ちすぎてごつごつした石みたいに硬い土の塊だらけになっていた。
「ひえーっ!」と思いながら、もくもくと作業を進めた。

まず、スコップで掘って、塊を見つけて砕く作業。これに半日。
つぎに、赤玉土、鹿沼土、腐葉土を買ってきて混ぜ混ぜ…これにも半日。
でも、まだ土は黒土が多く、水はけが悪そう。
最後に、バーミキュライト、ピートモス、さらに腐葉土を混ぜ混ぜ…これにも半日。
混ぜるだけだったらいいんだけれど、
もともと花壇にいっぱい入っていた黒土があるので、
土の量は増える一方。混ぜながら、空いた袋に土を詰め込んで運び…
かなりの重労働でした…だって、袋に7つの黒土だもん…
ビリーやるより疲れたよ…。(ビリーに仮入隊してしまいました…。)

そらまめ夫は無関心なので、
おいらがせっせと耕す後でシルビアをいじっていました。
でも、おいらのがんばりの様子をおじいちゃんに話したようで、
それを聞きつけたおじいちゃんは、
チューリップとクロッカスの球根を持って遊びに来てくれました。
で、おいらが買っていたアネモネの球根もおじいちゃんと半分こして、
花壇に植えました。(おじいちゃんが)
おじいちゃんは、花壇を見て一言「やればできるじゃないか!」と。
「えへへっ。」と何だか嬉しくなったおいらでした。

おじいちゃんは、花と山を愛する男。
あんずに手がかからなくなったら、
おじいちゃんと山登りするのがおいらの夢です。
でも、それはちょっと先の話なので、
とりあえず花のことをたくさん教えてもらおっと。

キッチンガーデン

2006年06月25日 | ガーデニング
休日のたびにそらとひまわりを
畑の水遣りにつき合わせている。

今日もよいお天気に誘われて、
「葉っぱにお水あげに行く!」ということで、
湖のほとりの畑へ行ってきた。

で、いちごが実っているのを見たそらは、
「そらもなんか育てる!」
と言い出した。

イヌさんやネコさんは飼えないけれど、
野菜ならいいかも!!
ってことで、帰りにホームセンターへ。
おやゆび姫って言うキュウリの苗と、
ミニトマトの苗と二十日大根の種。
プランターを2個。土と肥料と支柱を購入。

帰宅して早速、苗植え&種まき。
ちゃんとお世話しましょうねそら。
と、言いつつ、はまりかけているそらまめでした。
ナスとバジルも植えようかなぁ。
そらまめのキッチンガーデンになりつつあります。

このあいだ、買ったバジルは今日、植えてきました。
イチゴとトマトたちの横にこっそりと・・・

夕方、近所の産直から今日もバジルを購入