INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

一途に位置図(20)

2016年09月14日 |    ┣ LEDに位置図
(つづき)
赤坂門」の乗り場位置図


「当バス停」は、


大正通りの赤坂門市場そば。


現在は、ここに停車するバスは全て明治通りに入るため、発車してすぐ右車線に移行して、(赤坂門ではなく)「赤坂」の交差点を右折する必要がある。

「千鳥橋」に天神方面行きの「4番」「20番」「21番」が停まらなくなったりする現状を見ていると、このバス停の去就にも(個人的に)注目が集まる。

約9年前の記事で、天神周辺部の渋滞緩和のため、

“大正通り北行きの「警固町」「赤坂門」の2つのバス停を廃止して、真ん中のハローワークのあたりに「警固町赤坂門」バス停を新設し、大正通り、赤坂交差点(赤坂門)の渋滞緩和を図る”

と、提案したのだが、実現の可能性は半分くらいはある気も。


停車するバスのラインナップ。
ここに出てくる行先番号を掲示するのはこのバス停までで、ここ「赤坂門」を出ると、博多駅行きと博多駅前行きは「3番」、吉塚営業所行きと九大病院行きは「1番」に、それぞれ番号が変わる天神行きはそのまま)。
(つづく)

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2 コメント

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Unknown (number8)
2016-09-13 17:18:47
ここは、国体道路側でも交差点のすぐそばに警固町バス停がありますから、国体道路の渋滞に一因になってるんですよね。統合がベストな気はしますが、高宮通方面から来て国体道路西行きに乗り換える乗客(いるのかどうか?)には不便になってしまいますね。
それでも統合するメリットの方が大きいかな、とは思います。
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Unknown (soramame)
2016-09-14 12:01:52
number8さん、こんにちは。

たしかに、乗り換えのデメリットはありますよね。
赤坂門から天神方面も、乗り場が分散しているため、明治通りがなかなか来ない時に大正通りから…ということもできなくなりますしね。

あと、赤坂門交差点の歩車分離化とか、大名方面→警固方面の左折車線設置とか、いろいろやってもらいたいものです。
天神ビッグバンの成否のカギは、ビルの建替時に交差点付近の道路のセットバック(道路後退)を実現できるか?にもあると思っています。
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