INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

九大学研都市駅?

2005年10月05日 | 交通
今日は朝から前原市役所や県の前原土木事務所などに行ってきた。
その途中、先月23日に開業したJR筑肥線の「九大学研都市駅」に立ち寄ってみた。 
広大な空地の中にポツンと真新しい高架駅舎と駅前広場がある様子はある種異様だった。
「九大学研都市駅」と名前がついているが、実際の九大新キャンパスは、駅から5kmも北西に存在する。
それなのに「九大学研都市駅」という名前は、かなり大胆だと思う。
新駅から大学までの交通機関としては、昭和バスが2路線運行されており、約15分で新キャンパスとの間を結んでいる。
朝の9時過ぎだったが、20人くらいの人が並んでバスを待っていた。
初めて訪れた人は、直行便でもないローカルバスに揺られて、田園地帯の中を15分も行かなければならないとは思ってなかっただろうし、なんだか騙された気分になるのではないだろうか。
まあ、駅から大学までの道路が整備され、街並みが形成されてくれば 徐々に違和感もとれてくるのかもしれないけど…。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっておき | トップ | 国勢調査って… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿