INSIDE SORAMAME

私の頭の中のキオクを綴っていくつもりです・・

続・オモワク(24)

2016年04月19日 |    ┣ 思惑と提案
(つづき)
アイランドシティに設置される新たな西鉄バスの営業所は、「アイランドシティ営業所」とのこと(ただし仮称)。

この件を初めて書いたのは約5年前だったが、やっと完成形が見えてきた感じ。

当時の記事では、新営業所の名称について、

“現実的には、「香椎浜営業所」を廃止して、「香椎照葉営業所」ができるという感じだろうか。
「香椎照葉営業所」では少し長いので、だったら「照葉営業所」?…でもこれだとやや伝わりづらいので、いっそ「新香椎営業所」とかでもいいかも。”


と書いたのだが、カタカナの珍しい名称になりそう。


設置場所はこのあたりのようです。

都市高速道路もアイランドシティに延伸されることが決まっており、この地区に乗り入れる路線が増えていくのは間違いなさそうだが、今後は、天神ではなく千早駅や香椎地区などJRの駅との間を結ぶ路線の動向がどうなるか注目したいところ。
(つづく)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年3月26日ダイヤ改正(9) | トップ | LEDにまつわるエトセトラ(13) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまだ)
2016-04-19 11:32:05
万一の時に液状化現象で使い物にならなければいいなと心配しています。
返信する
Unknown (ちょんびん)
2016-04-27 14:24:11
ひらがなの、○も、に続いて、
カタカナの、○ア、ができるのでしょうか。
表記方法が楽しみです。
返信する
Unknown (Tokyo Chikushi)
2016-05-06 12:04:22
意味重視の「○島」も、候補になるでしょうか??
「○島」は、過去にもなかったはず、と思います。「○鳥」はありましたが(笑)。
返信する
Unknown (soramame)
2016-05-09 18:01:09
やまださん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。

>万一の時に液状化現象で使い物にならなければいいなと心配しています。

たしかに。
バスが一気に被害を受けるような光景は目にしたくないですね。
返信する
Unknown (soramame)
2016-05-09 18:01:13
ちょんびんさん、こんにちは。

>ひらがなの、○も、に続いて、
>カタカナの、○ア、ができるのでしょうか。
>表記方法が楽しみです。

そうですね。
「アイランドシティ」という名にしたのは、やはり市との関係があったのかもしれません。
○ア、は紛らわしくなくていいなと思います。
返信する
Unknown (soramame)
2016-05-09 18:01:20
Tokyo Chikushiさん、こんにちは。

>意味重視の「○島」も、候補になるでしょうか??

それも面白いと思いますが、説明性というか明快さという意味では「○ア」のほうに軍配が上がる気もします。
返信する

コメントを投稿