新緑生活日記

変形性股関節症の痛みをかかえながらも元気いっぱいの奮闘を書きます。

事務所前の森。

2010-06-27 | Weblog
新芽が芽吹いたと思ったらもう森
秋すべての葉が落ちたときにはケヤキの木にハンガーでこしらえたカラスの巣が2個あった。よくもハンガーだけ集めるもんだなぁーと感心していたら今は生い茂った葉の間にカラスが入っていくので子育てしてるのかな?
この季節になると道中で必ずカラスにおそわれる、うしろから頭を蹴っていく何度も、だからカラスは嫌いなのだ、この森といっても大地主さんの敷地、中にお宅があるのです。ときに、4階にある事務所から見てると間違って入っていく方がいるがあわてて戻ってくるんです。今は黄緑のインコが大群でやってくる、さまざまな野鳥の止まり木になっている、夏はセミの大合唱風情があるなんてもんでないよ、うるさいんだから!
でも居ながらにして緑が見えるなんて贅沢だ、我が家のベランダからはマンションしか見えない。でも私らが住んでいる区、町は四方に池のある公園があり様々な野鳥や渡り鳥なども見られる、都心までは電車で30分だけど結構住みよいところだと思っているんだ!
コメント

夏の花?

2010-06-24 | Weblog
久しぶりに晴れた今日帰り道、違った道を通るのも楽しみ、地主さんの畑に咲いていた夏花、かと思ったらコスモスも咲いている夏秋の花だと思っていたけど今は季節に関係なく咲いてんだー。
紫陽花には雨が似合うけど、お日様が似合う花もいっぱいあるね。
昨日は時に雨のち曇りから晴れわけのわからない天気であった。妹が研修旅行で鎌倉にいってきたらしい。紫陽花のきれいな写真を拝見した。ずいぶん歩いたらしい、よく頑張ったなぁ、私は鎌倉数回行っているけどやはり歩く距離が多く大変な思いをしたことを覚えている、もうツアーの旅は無理かもしれない。旦那があちこち連れて行ってくれる人でないし~どこにもあまり出かける事も無し友達も遠くに引っ越されどんどん出不精になりつつある私です。
コメント

夏至。

2010-06-21 | Weblog
今日は二十四節気の一つ夏至、
昼が長く夜が最も短い日、
太陽がもっとも北に寄る日。
冬至にはかぼちゃを食べる日と幼いとき空き地に残飯など穴を掘って埋めたところからかぼちゃができ
当時は米よりかぼちゃのほうが多いかぼちゃご飯、かぼちゃ煮、軒下に並べておいて冬至にもかぼちゃ、だから今私はかぼちゃがあまり好きでないのかも、
夏至には何を食べたかは覚えがないが・・・
今日も暑くて半バテ気味気分!
本格的な夏はこれからなのにー
暑いのは大嫌い!
コメント

銭湯!

2010-06-20 | Weblog
今日も暑かったなぁー、昨日から娘親子が二泊で来ている、明日は父の日吉祥寺に娘、孫じぃじ、とお出かけ、ばぁば様は知り合いとスーパーに買い物のあと無料休憩フロアーで昼食、帰ったらもうご帰還してました。じぃじ様はカジァルな靴を娘にプレゼントしてもらったみたい、
私はパソコンを買って貰い半分払うからねその内と言っているので文句や、何がほしいなんて口が裂けても言えないよぉー、今晩は婿殿も早いご帰還、きちんと晩ご飯を食べれデザートもにもありつけた、いつも帰りが遅い婿殿と娘はサッカーに気勢、声援むなしく日本は惨敗予想通りでないのかな!今日は夕方近所の銭湯に大人は480円、小学生は180円今日のお湯は熱く一度はいって終わり、滴る汗でさっぱりしました。近所には銭湯が二カ所あり今日行ったお風呂やさんは昔からの湯船が二つ、もう一カ所は露天風やら、ぬる湯、薬草湯と広くはないけど孫はそっちが好きみたい、いずれの銭湯もジェットバス腰、下半身のマッサージができてとても気持ちがいい設備があるのです。
月二回くらいしか行く機会がないけど今日の銭湯も娘に全身洗ってもらい普段洗えない左足も軽石をかけてもらい極楽の一時であった。
娘は実家に帰ってきたらおさんどんから洗い物すべてこの私が
たまのお風呂で流してもらうのもよかんべさ!サッカーの応援の声も静かになり、なんだかんだ片づけ事で11時、すべて完了疲れました~。
コメント

入ったどー

2010-06-14 | Weblog
今日関東甲信、梅雨入りこれから約一月はムシムシ、

覚悟せねば!雨で喜んでいる木々、虫たち他自然のお恵みだね。

私は杖に傘バックをしょいかー、やっぱり少しの雨の日は

合羽を着て三輪車で事務所通いせねば!息子の事務所にも

現場から拾ってきた猫がいるため私が雨の日も風の日も運動がてら

通うのが仕事歩くのはきついけどマイチャリなら何処までも行ける。

今日は電車でした。頑張るべーーー

コメント (1)

あじさい。

2010-06-11 | Weblog
暦のうえでは11日入梅なのだがまだ、沖縄以外梅雨入りしてない、

道行く間のあじさいの花は待ちきれず咲いている。

でも空模様があやしくもう少しで入りでしょう、

田植えの終わった農家では雨が待ちどうしいという。

昨日の夕立はすごい雨だった、ジトジト、蒸し暑いのには梅雨時と同じ!

長いことお付き合いしていた友達が親の介護のため住みなれた東京を離れ

会津若松の実家に越していかれた、昨日のメールでは町並みも変わって

道がわからないので旦那さんとチヤリで散策してきたそうな、

田舎はいやだよーなんて言っていたけど~二人で自転車散策なんてうらやましい。

私等にはありえないことよ。

  

コメント (1)

一泊で!

2010-06-08 | Weblog
日曜日に朝茨城の友達に会いに出かけた。暫くぶりの電車旅日暮里から常磐線に乗り換えた車窓からスカイツリーがはっきり見えた、暫くぶりに友達に会い話に花が咲いちゃった、おまけにご主人からお昼をごちそうになり、夕方前に同じ市だが車で15分弱の妹宅に送ってもらいお泊まりしに、一年ぶりに又おじゃま、ご主人が畑にいるというのでチャリ借り行ってくるねーと出たがいいが二輪車に乗るのは暫くぶり、なんとか乗れたが足があがらずママチャリだったがはじめて怖いと感じた。三輪車の電動になれてしまいもう普通のチャリは無理だなぁー老いかね~
肋骨を折ってから次に転んだら大変と頭の中で思っているのと悪い方の足の自由がきかなくなってきているため怖いが先になっちゃうのです。結局押し歩きしながら帰りに田圃のほうを周りながら戻ってきた。田植えのすんだたんぼを見てると毎年だが癒される。
夜には蛙の合唱が聞こえてくる、
現物の蛙は嫌いなうちのワースト3だが!
もっとゆっくり泊まりたいのだが、そうもできず翌日又帰りがけにレストランでゴチになりお茶して別れた。帰りの電車が柏にはいったとたん停車先の松戸で人身事故乗客の半分はつくばエキスプレスに乗り換えたり地下鉄に乗り換えたようすだったが、機敏な動きができないためじっと動くまで座っていた待つ事約一時間日暮里に着くころはもうラッシュ時間、行きはよいよい帰りはこわいの自宅着が七時でした。
でも有意義な一泊の旅でした。
コメント (1)

6月早いなぁー。

2010-06-02 | Weblog
1日更衣、2日鮎釣り、3日青嵐、4日蛍袋咲く、5日たちあおい咲く、6日芒種、7日枇杷実る、
8日月下美人咲く9日泰山木咲く
10日百合咲く
11日入梅
12日梔子咲く
13日蛍狩り
14日梅雨の月
15日梅雨冷え
16日薬降る
17日むくげ咲く
18日青梅雨
19日短夜
20日父の日
21日夏至
22日夏布団出す
23日麦茶
24日竹散る
25日夾竹桃咲く
26日部分月食
27日蚊取り焚く
28日梅雨の大雨
29日山滴る
30日夏越
なんて我が家のカレンダーを丸写ししたのですが、なるほど昔からその時期にはこんな花が咲いたり、と思っていたが温暖化が進み花などはちよっと昔からすると早くなっているのかなぁー
忘れていた漢字とか意味などを息子から貰った電子辞書で調べるのも又勉強になる、ただ古くなった頭にいつまで入っているかが問題だ!
コメント