吹奏楽と日常と

仕事の事かもしれないし。一般で活動してる団体でやってる吹奏楽のことかもしれん。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

OB会練習 06/04/11,12

2006年04月13日 21時46分14秒 | 吹奏楽
二日続けて一人で練習。

自分より随分上の先輩が近々結婚式で楽器を吹くので練習に使いたいといっていたが、
雨の為来なかった。

最近またスランプ気味。
練習してて一回や二回くらい調子が悪いと体調とか
その他の事柄かなとも思うけど2週間連続であまり納得行かない調子。

どうやって解決していこうか…。
コメント (17)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

OB会練習 05/12/20,21

2005年12月22日 20時22分22秒 | 吹奏楽
両日とも参加者
自分、スペアリブ
面倒なので今回から敬称略の文字は付けません。
      _, ,_
     (`Д´ ∩ 敬称付けてくれなきゃ ヤダヤダ!
     ⊂   (
       ヽ∩ つ  ジタバタ
         〃〃
という方はご一報ください。

練習は参加人数が少なすぎるので個人練習に徹しました。
20日はちょっと限界を超えた寝不足のせいもあり
(全体で)やることもなかったため自分が寝てしまいました。
申し訳ない。

んで、今日はしっかり自分のために個人練に打ち込めました。
もっと上手くなりたいな。

それと…思い過ごしだったらいいんですけど…。

自分普段から考え込みすぎな気があるんですけど、
OB会関係でちょっと最近ある事について懸念がついて回ります。

とはいえこの事は誰かに相談できるような事でもないし。
また一人で悶々として過ごすしかないんですかね。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

OB会練習 05/12/14

2005年12月15日 08時08分47秒 | 吹奏楽
自分・スペアリブ・アイザック(敬称略)
で、12/13の練習と同じで個人練に終始しました。

練習時に思った個人的な事。
ここ1〜2週間感じる事ですがどうやら小さなスランプかもしれません…。
いくら吹いても納得の音が出ない。
ピッチもややおかしい感じで音が抜けていかない感じ。
pで吹こうとしてレスポンスも悪かったり。

いつもは楽器が応えてくれるんですけど、
楽器もあんまり応えてくれない。
mp−fもバリって切り替わらなかったり…。

もうちょっと考えながら練習してみるか…。
コメント   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加

OB会練習 05/12/13

2005年12月14日 18時34分07秒 | 吹奏楽
参加者
自分
スペアリブ
アイザック
(敬称略)

本当はClの後輩も来るはずだったのだけど来なかった。
さすがに3人だと基本的には何もできないので
個人練習に終始しました。

練習後はスペアリブとびっくりドンキーでお茶。
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

OB会練習 05/12/06

2005年12月07日 01時54分06秒 | 吹奏楽
OB会の練習は定期的に活動内容を書き出していこうと思います。

参加者
アイザックさん
スペアリブさん

私が欠席してしまうという大失態。
いつもの仕事徹夜明けの体に原付移動がつらすぎたためか
練習の時間になっても仮眠から起きられませんでした。

すみません。

練習終了後に合流し、またファミレスに行って、
あんまり進展は無かったが、同窓会の話をし、
連絡できる人たちに連絡を付けてみた。

この段階でアイザックさんにほとんど関係ない話で暇にさせてしまった。
むしろ帰りたいとかもっと自由に振舞っていいので何でも言ってください。

まぁ今日の明日にOBで暇そうな連中を集めるのは多分ムリそうなので、
明日OBが少しでも来れば少し企画を煮詰めてメールで送信。
後日OBがもっと集まれる日に再度召集する。
という形をとりたいなぁ。

OBが10人を超えるようなら部活の恩師の先生も呼ぶとかできるかも知れないし…。

とか色々。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第2回大田区合同演奏会

2005年12月05日 21時22分17秒 | 吹奏楽
去年から始まったおそらく大田区で最大の吹奏楽演奏会。
昨日本番を迎え、無事終了した。

当日リハーサルの時のみんなのテンションの低さから
私も、隣の人もフラット落としたり吹き間違えたりと
本当にこんなんで大丈夫か?と思ったが、
本番の集中力の高さは本当に凄かった。
余談だが人生初の蝶ネクタイでした。

自分としては久しぶりに後悔の無い演奏が出来たと思う。

そして私の人生経験で大変誇れるものになりました。

会場としてはあいにくの雨ということもあり、
客足はあまり伸びなかったが…。

そして打ち上げではもっといろいろな方とお話したかったのだけど
満足に出来なかったのが少々悔やまれます。

皆様本当に、本当にお疲れ様でした。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

OB会・同窓会の話

2005年12月02日 03時02分55秒 | 吹奏楽
水曜の晩にOB会の練習があった一応大人数とはいえないが
FL・A.SAX・TP・Trb、そしてヴァイオリンと
継続的に着てくれるメンバーが増えたし、
音域的にそこそこ広がって来たので
ティップスを中心に基礎合奏で音を合わせる練習をしている。

いつもは30分ほどティップスをやって合奏は終わりなのだが
今回はトレジャリーも持ってきたのでそれもいくつかあわせる。
結局1時間ちょっと基礎合奏を行った。
惜しむらくはTrb(orEuph)がもう一人居れば全然違うのだが。
欲を言えばさらに低音が出せる楽器が欲しい。

その後に練習場所の前で
しばらくミーティングした後ヴァイオリンのスペアリブ氏と
OB会に誰が呼べるのか。という話になったので
近くのファミレスに行って話をした。
全員時間が合ればすぐ参加できそうな即戦力に近い人達を
リストアップしてみた。
一応Tuba/バリサクは候補が居ないが合奏できそうなくらいいる。
みんな仕事ややる気の都合で来てくれないけど。

スペアリブ氏の提案で同窓会を行ってみて
OB会の存在を告知してはどうか。
との事だったがOB会を結成(?)する前に
同じ理由で同窓会を行った。
ただ、レクリエーション活動というかフィードバックというか
OB会の活動として演奏以外の活動を行っていく事は
いい事だと思うので同窓会を1,2年に一度の定例行事にしようかと思う。

他に考えている活動は来期の新人確保の為に
現役中学生の夏休み中の部活時に差し入れを行ったり
ちと複雑な事情を抱えている前任顧問のやっている音楽活動へ
関わりを強くしてみたりとか。いろいろ考えてはいるのだけれど
実行に移せるようにしたいとは思った。

またまとまらない話だ…。
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

吹奏楽祭

2005年11月07日 21時40分21秒 | 吹奏楽
先日私の所属している団体の地区の吹奏楽祭がありました。

先週までの練習の時と打って変わってボロボロに近い演奏になってしまいました。
怖いものです。
今回の演奏を胸に次の演奏にしっかりと繋がるように
練習していければいいなぁと思います。

また今年の吹奏楽祭では他の団体にも例年には無い変化が多く見られました。
自分達がちゃんとできる曲をきっちりと創り上げてきた団体。
自分達にとってチャレンジとなる選曲を行った団体。
こういうものを見ていてこの間までのいうなればバブル崩壊状態だった
うちの地区の吹奏楽界が上向きになってきたんだなとひしひしと感じる事となりました。

来年再来年へと新しい動きもちらほらと見え始め、今後への期待は一層高まったと思います。
コメント   トラックバック (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶりに。

2005年11月04日 21時03分22秒 | 吹奏楽
ここ最近吹奏楽関係では特に変わったこともなく過ごしていたのでアレですが。
今日ちょっと某コミュニティーの中で吹奏楽部のOB会の存在、公式HPの告知を行いました。
まともに演奏が出来るようになれるのは何時になることやら。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エイベックス-のまねこ騒動

2005年10月04日 15時12分15秒 | Weblog
2ちゃんねるを毛嫌いしていたり、
メディアの情報だけで今回のエイベックスの騒動を知っている方へ。

先日「のまねこ」というキャラクターの商標登録を取り下げたエイベックスですが、
取り下げのオフィシャル発表の直前、2ちゃんねるにエイベックスに対する殺人予告が投稿されました。

実はこの殺人予告は

エイベックスの子会社から投稿されている可能性が濃厚です。


残念ながらメディアは殺人予告が投稿されたというところまでしか報道せず、
隠蔽されそうになっています。

殺人予告のタイミングがあまりにもよすぎるので
殺人予告をマスコミ報道してもらうことにより
マスコミがよく言う「2ちゃんねる」は危険なアングラな所。
というイメージをマスコミに宣伝してもらい、
被害者ぶっているようにしか見えませんし
「エイベックスによる自作自演」の可能性が非常に濃厚です。

氏の見解のページ(下にリンク)にもありますが
殺人予告から5日もたつのに被害届けがでていません。
どういう事なのでしょうか。
なぜメディアは自作自演の可能性が濃厚な事を報道、
もしくは会見の場で質問しないのでしょうか。

のまねこ問題に関する2ちゃんねる管理人ひろゆき氏の見解と今回の経緯
上記に今回の経緯などまとめサイトへのリンク等もありますので是非除いてみてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加