パパのアクアライフ

アクアライフ、育児の記録です。
ポリプテルス、カメ、コイ、シクリッド、水草などの飼育に挑戦中。

【魚】ポリプテルス・オルナティピンニス 経過

2021-02-26 17:13:27 | ポリプテルス

5年ぶりです✨
元気です✨
雄♂


他のポリプに喧嘩を仕掛け過ぎて困ってます。。。
ポリプ以外にも、他魚のヒレをかじります💦
この間はオセレイトスネークヘッドのヒレをボロボロに(ToT)
スネークヘッドが攻撃してもものともしない。。。
現在は、

スパイニール、金魚と暮らしています。
体長 45cmくらい。
相変わらず、時々、他魚のヒレかじってますが、
まだ、被害が軽微なので様子見です。




エサをくれると思っている(笑)

【魚】 ポリプテルス・パルマス 12年目

2018-05-03 11:59:29 | ポリプテルス
飼育12年目。雌です。ブリード。31cmくらいかな…
10年越えました。目指せ20年。
全体に色は黒っぽくなりました。
年期を感じさせてくれます。




一時期、元気なく肌荒れしたりして、
年のせいか?と思いましたが、
単に水質が悪かったようです。
3~4日ごと、1/3 換水に切り替えてからは
調子良いです🎵

ポリプで一番最初に飼い始めたのがこの品種です。
よく泳ぎ、よく食べ、楽しませてくれます🎵

ワイルドも飼ってみました。
黄色味の強い子でしたが、
今はこんな感じ。頭によく緑が出てます。

25㎝はないくらい。雄です。

ボケてますが、
二匹並ぶとこんな感じ。



最近、凄くかっこいいワイルドが入荷しました🎵
悩ましい…

過密の90㎝水槽。18匹?
さすがに限界か…

【魚】 ポリプテルス・エンドリケリー(ブリード:チビ)

2017-04-24 08:21:08 | ポリプテルス
エンドリケリーはコレクション性の高い魚と思います。
我が家では、気付けば9匹になっていました。

それぞれに特徴があって、今後の成長を楽しみにしてます。

今回はこちら。




バンドに特徴がありますが、
ポイントはこれ。

腹ゴマです。

普通に販売されてましたが、このロットは奇形が多くて、アイレス、隻眼がいました(今思えば買っとけば良かった)。情報は入っても実物を見たのは初めて。

無事に育つか心配ですが、今のところ大丈夫そうです。
90㎝のエンゼルたちと同居中。
餌が足りないのか、チビのままです。
アカムシ、沈下性の粒タイプの人工飼料をあげています。
上手くいけば夏にメダカを採取して、サイズアップを狙いたいところ。

【魚】 ポリプテルス・アンソルギー(ブリード:40cm)

2017-04-20 21:34:40 | ポリプテルス
1800×600×600で育成中でしたが、
過密となり別水槽(大型魚混泳)へ引っ越していました。
ポリプテルス・オルナティ(♂)も居るのですが、
かなりの暴君でポリプへの噛み癖があります。
特に雄への当たりがキツイ印象。
アンソルは雌なのでひょっとしたらと期待しましたが、
どうにもダメでした。
それでも数ヶ月我慢しましたが、ヒレボロ、痩せ、退色と見ていて楽しくないので、大元の90㎝規格水槽へ引っ越しました。

クリア水槽で黒のシートで覆っていましたが、
体色はイマイチでした。(光源:20W×2)

90に来て数日後

目の回りの黒縁がとにかく凶悪で怖いです…







以前の色合いに戻れば良いけど…



【魚】 ポリプテルス・ラプラディ(ブリード:40cm)

2016-12-24 17:10:52 | ポリプテルス

15cmくらいのベビーで購入してから
6~7年になります。
1800×600×600(mm)に引っ越ししてから約3年半。
今年、40cmを超えました🎵と
ベビーの頃、1年くらい2~3日に1回しか餌やりできず…。
また、やや臆病なところがあり、摂食量が少ない。
それでも、緩やかに成長してきました。
最近はおとひめを中心に食べてます。

ブリードポリプは他にオルナティ、アンソルギー、
エンドリがいますがオルナティに次いでの40突破です(^^)



ふっくらしてます。しりびれからは雌のよう
目指せ45cm❗


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

【魚】 ポリプテルス・アンソルギー 全長約34㎝ 体側へこみ症

2015-11-24 21:52:38 | ポリプテルス

8㎝程のベビーを購入して3年2カ月です。
2014年5月頃に180cm水槽に移してから、
1年半が経ち少しは環境に慣れたかなといった感じです。





1年くらいはほとんど餌を食べている姿を見ていません。
90cm水槽時代と比べると「大人しくなったな」という印象。

水槽を引っ越した初期は体色も飛んでしまい、これでもマシになった方です。

要因は色々考えられますが、
恐らく、光量が怪しい。
・以前 90cm水槽(高さ45㎝) 30W×2本
・現在 180cm水槽(高さ60cm) 20W×2本
現在は水槽内に影がたくさんあります。
こうした明暗がある方が体色もメリハリが出ると思っていましたが、
「明」の光量が少ないと体色がぼやけてしまう印象です。
現在の水槽は単純に暗いだけみたいな。

かといって光量を増やす予算と電力キャパがありません・・・。

ただ、LEDライト120cm水槽クラスが安くなってきています。
水槽全体の調整で試算すると2年で元がとれそうです。
奥様に交渉する余地あります。


このアンソルギーは、
平井氏、小林氏著、「ザ・ポリプテルス」にある「体側へこみ症」のようです。

「側線に沿って大きく陥没する症状~」、とまさにそのまま。
成育には支障ないようです。
見た目の問題はありますが、
もう3年の付き合いになるので愛着あります。

長生きして欲しいです。



水質、中性~弱アルカリ性に調整していましたが、
弱酸性になっていました。
サンゴ砂で調整していきます。

過密だなぁ




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村


【魚】 ポリプテルス・オルナティピンニス 全長約40cm

2015-09-07 22:40:40 | ポリプテルス

13年9月1日以来です。
あれから2年2カ月。
緩やか~に成長を続けています。

前回が約25㎝。
今年1月に約30㎝。
今年11月に約40㎝。


昨年4月に180cm水槽を導入し、さらなる成長を期待していました。
気づけば同期のポリプたちを抜いてトップです。

180cm水槽になってからメインの餌を「おとひめ」に切り替えています。
普段、餌を食べている姿をあまり見ませんが、
180cmに移動してからはさらに食べているところを見ていません・・・。

1年くらいして時々、爆食するようになりました。


約40㎝になりましたが、まだまだ線が細くちっちゃい印象です。
雄です。
時々、同サイズのビキール雄と小競り合いするのが困ったものです。

気長に成長を見守ります。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

【魚】 ポリプテルス・オルナティピンニス 全長25cm

2013-09-01 23:51:02 | ポリプテルス

昨年の11月に12~13cmで購入(2,980円)。
10ヶ月程で倍になりました。
(9月に購入したエンドリは、同サイズから30cmを超えています)

中々、入荷せず、ようやく入ったと思ったら、
隅に隠れて全く動かない子でした。


今年の3月上旬の写真です(20cm弱)。


水槽導入後も、水草に隠れて、
底面には降りず、樹上生活をしていました。

この模様は、水草の中に入ると迷彩効果が抜群で、
あまり姿を見た覚えがありません。

底面に降りるようになった頃、
第一次成長期がありました。

8月下旬頃から、餌をよく食べる印象を持っています。
第二次成長期かな。

カラーバリエーションが豊富かつ、
成長とともに変化もするので、今後が楽しみです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへにほんブログ村

【魚】 VSポリプティ 経過(薬浴57日目)

2013-07-08 23:31:48 | ポリプテルス

冷戦状態です。

薬(トロピカル-N)の濃度は、規定量の1/2(1/3~)で行っています。
6月中旬(薬浴から4週間以上経過後)に薬を抜くと、
ポリプティが発生→薬浴再開。

そして今回、また発生しました。

何らかの要因により、想定より薬の濃度が低下し、
駆逐しきれないと考えています。

規定量を使う勇気がありませんでしたが、
魚への負荷が気になります。

そこで、薬の濃度を規定量の80~90%に切り替え、
一気に殲滅を謀りたいと思います。








人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村