空駆ける帚星

人生楽しんじゃいましょう(*^^*)

不登校でお困りなら

2015-11-07 16:31:00 | 不登校
もし今不登校で困ってるのって、誰かに相談されたら、心屋さんの本とこんまりさんの本を勧めるかな~。

心屋さんの本で、自分の古い価値観や前提を捨てて、こんまりさんの本で、自分の身の回りのときめかない物達を捨てる。















不登校について今だから言えること その2

2015-11-06 19:20:02 | 不登校
不登校について今だから言えること、前回から色々考えたのですが、心屋さんの二番煎じになっちゃいますけど、まず自分を
振り返る事かなと思います。

決して、自分が悪い母親だからとか、自分の子育てが悪かったからとか、自分を責めるための振り返りではなく、

自分の中に何か捨てた方が良い物があるんだと思います。


考えてみれば、子供が小学校で不登校をして困ったときから比べると、今の私はずいぶん考え方が変わったと思います。

当事者の子供より、私が一番変わったと思います。

今にして思えば、昔の私はずいぶん窮屈な箱の中で暮らしていたんだなと思います。



















不登校について今だから言えること

2015-11-04 19:02:00 | 不登校
お久しぶりです。

今回、なんだか良いこと書いてありそうな題名にしちゃいましたけど、

結論から言えば、不登校なんて、十人十色すぎて、私がアドバイスなんてできません!

残念(>_< 。)



我が家には不登校をした子が2人もいますが、我が家だけのことを言えば、学校でやっていく自信が極端に少なかったって事かなと思います。



じゃあ自信をつけさせれば良いんだと思って、習い事させるなど色んな事してきたけど、親のもくろみ通りに自信なんて、つかない、つかない(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)


学校へ行き始めても、2人はそれぞれ違った学校生活を送ってますし、

すでに何が正解で何が不正解だったのか、そもそも正解・不正解のある話なのか・・・。