空犬アワー2

音楽を中心に日々を少しずつ

鳥取・島根旅行・米子から出雲稲佐の浜

2016-10-17 08:44:01 | 旅行
週末に出雲へ行ってきました。
今までご縁がなかった出雲大社ですが、最近東京で急に出雲大社や大黒様に勾玉、とご縁ができてこの旅行も短期間でトントン拍子に決まりました。

降り立ったのは米子鬼太郎空港。
鬼太郎と一反木綿に見送られながらリムジンバスに乗ります。

宍道湖を周遊するように松江へ向かいます。
朝早いだけあって、湖の遠くに濃霧のような雲、そしてその向こうに見える山々がとても美しかったのですが、移動中だと写真がきれいに撮れなくて残念。

飛行機のチェックインでトラブって朝食食べられないまま、旅のお供にこのヨーグルトドリンク。これがめちゃうまでした。牛乳感が少しあって美味しい、毎日飲みたい!(笑)

松江しんじ湖温泉駅から出雲へ。
一畑電車に乗ります。いまだ手で切ってもらう切符でした。

まだまだ広がる宍道湖。景色最高でした。

そして出雲着!
レンタサイクルがあったので借りることにして、向かったのは稲佐の浜です。
神在月に八百万神が海からこの神迎えの浜へ降り立ち、出雲大社に向かうのだそうです。
気持ちよく晴れてビューティホー!です!(笑)

弁天島と呼ばれる、昔は潮が引いたときだけ陸続きになった場所。

豊玉毘古命が祀られています。
海の神様ですね。
出雲大社のホームページに書いてあったのですが、お砂取りの砂はこの稲佐の浜から持って来て、出雲大社でお祓いを受けるのだそうです。

ほんと、神がかった美しさで、女子率高かったです(笑)

海も潮のにおいがあまりせずこんなに透明なので珊瑚いるのかな?と思いました。
ここで泳いだら気持ちいいだろうなあ!\(^^)/

今日からしばらく島根旅行記が続きます。
« Squld Live at 渋谷チェルシ... | トップ | 出雲阿国と八大荒神社 »