空犬アワー2

音楽を中心に日々を少しずつ

鈴木茂さん自伝

2017-06-15 12:53:18 | 音楽


ここ二週間くらいはっぴいえんどに再びハマっていて、聴き込めば聴き込むほど、どハマりしている今日この頃です。
しかも最初は「やっぱり細野さんすごいなあ」とか「大瀧さん変態だなあ!(←失礼w)」などの感想から、「鈴木茂超ヤベェ!!」に変わっているのです(笑)

茂さんは二年前のLive Magicで拝見したのですが、初めて生で聴いた「花いちもんめ」に気づいたら涙が出てたあのときからずっと気になっていたお方です。

はっぴいえんどは1969年に結成されていますが、Allmansと同じなんですよね。

この本では当時高校生だった茂さんがなんでプロとしてデビューできたのか、なぜアルバム3枚で解散したのか、アメリカのミュージシャンとの繋がりやその後の活動、そして逮捕の話まで!

ギターの音作りなど技術的な話も惜しむことなく披露されてるので、ビブラートの仕方を知らなかった話とか、当時情報がない中で工夫を重ねて音作りをしていたのを知ることができて本当に面白かったです。

そんな茂ブーム到来の私にバンドワゴンのライブがあるというお知らせが・・(笑)

迷いましたが(ちょっとだけ)行くことにしちゃいました!!

楽しみです(*≧з≦)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブルースフェスティバル! | トップ | 鈴木茂 「BAND WAGON 2017」... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こば)
2017-06-16 20:09:02
最近茂さんはいろいろグッズを作っててライブで買うとサインしてくれるよ。

昨年のビルボードは観たけど今回は予定が合わずにパスしました。田中章弘さんのベースも楽しんできてね。
Re:Unknown (あや)
2017-06-16 22:14:10
わー、サイン会あったら嬉しいですー!
田中さんはハックルバックからですよね、楽しみです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL