空犬アワー2

音楽を中心に日々を少しずつ

初めての出雲大社

2016-10-18 12:47:00 | 旅行
いよいよやってきました!
初めての出雲大社(いずもおおやしろ)!!

三つの鳥居をくぐって、松の道を通って行きます。(松の間は入れません)


最初の鳥居をくぐってすぐに、小さいお社がありました。
人がたくさんいたし、何かわからなかったので「あとにしようか」と先を急いでしまいましたが、これは間違いだったようで、その小さいお社は祓社と言って一番先にお参りして穢れを祓ってもらわなければならなかったようです(笑)

まあでもいいんです。八大荒神社で祓ってもらってる気がするんで(強がり)、次回ちゃんとしたいと思います。

そういや東京分祀でも祓社あったなあ( ´Д`)

気を取り直しまして、拝殿です。
平成の大遷宮は終わりました!
出雲大社と言えばここですよね!

立派な注連縄!\(^^)/

しかし、人が多い!
団体ツアー客が何組もいました。

出雲大社は普通の神社と違って二礼四拍手一礼です。
一年に一度の例祭の日だけ八拍手になると誰かが言っていました。

こちらが本殿です。

中はお祓いの申し込みをした人しか入ることができません。
言わずと知れた大国主さんを祀っていますが、人が多すぎて何も感じません(笑)

ほどほどにして探索開始です。
お参りの仕方の予習をしていませんでしたが、右方向へ進んだのは正しかったようです。
小さなお社に八百万神や宇迦之御魂神など、ほかにもいろいろ説明しきれないくらい祀られているので、神在月じゃなくてもたくさんいるではないの!と。
二礼二拍手一礼しまくりです(笑)

他の神様は二拍手でいいみたいです

こりゃ大変だ~と進んだときです、ちょうど本殿の真裏にあたる場所に入ったとき、空気がキリッと変わりました。
「あ、空気が変わったね!」こうちゃんは山の側に来たからじゃないといいますが、ここです。


誰なんだろう?
正面の階段を途中まで登ったとき、全身鳥肌が立ちました。

わ、鳥肌立ってる。
あっ、スサノオさんだ!とわかりました。
こうちゃんもここは静かにちゃんとお参りしないと、と言って手を合わせました。

なんかかなり厳しそうな空気です。
人も本殿ほどいませんが、ここ一番すごいとこなんじゃないの!?

あまり凄かったので、あとからちょっと調べたらこちらが一番のパワースポットで有名らしいです。

でもパワースポットと呼ばれるところは自分の実体験からも良いとこばかりではない、というか、気安くお参りしちゃいけない場所なんじゃないかなーと思ってます。静粛に!って感じでした。

まあこれは個人の感じ方があると思いますが、私はご挨拶させてもらえて嬉しかったです。

下の写真は確か天之御中主神さんです。宇宙を最初に作った神様だとか。

西から本殿を向いたように建てられています。
なぜかというと、本殿にいる大国主さんは、西を向いているのです!

写真の左にある人だかりで見えにくい小さな建物がそうです。

天之御中主神さんら四神が大国主さんを見守っているのだとか。
向かい合いですけどねw

他にも拝殿の外にこんなスポットが。






これは相撲の祖、野見宿禰(のみのすくね)神社です。

ウサギがまわしをつけてるのがかわいかったー!

こんなに一気にいろんな神様をお参りしたのは初めてでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出雲・上の宮、下の宮と出雲そば | トップ | 玉造温泉へ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL