空犬アワー2

音楽を中心に日々を少しずつ

出雲・上の宮、下の宮と出雲そば

2016-10-18 08:45:56 | 旅行
出雲でレンタサイクルを借りたのは本当に正解でした。
車では行けない細い道もラクラク。徒歩だと時間と体力が必要です。

出雲大社に行く以外ノープランだったので、その場であちこち発見してました。
こちらもそのひとつ、上の宮。

神在月に神様が会議する場所らしいです。
スサノオさんが祀られているとのことですが、入り口の私の両側に二体の怖い顔した木造が!


けっこう隠れているのでよく覗かないと見えませんが、気配がすごいですー( ´Д`)

普段神様がいないはずのこちらの会議室も山と土地全体がすごいエネルギー放ってるなという感じです。


こちらは下の宮。アマテラスさんが祀られています。
ここが神在月の最終地点なのだそうです。

すぐそばに人がたくさん住んでいて、上の宮も下の宮も囲いが無いし、一緒に住んでるって感じでした。


神迎の道って名前がいいですね。

いろいろ良いものが見れました。

自転車ですいっと出雲大社付近まで戻ってようやく昼食です。朝抜いてしまったからおなかすいた!

やはり名物の出雲そばをいただくことにします!

3段とか5段とか、割子の数を選べます。


お蕎麦自体の味はまあまあ、でした。
やはり江戸前で美味しいの知っちゃってるんで(^o^;)
でも美味しかった!と言ってるお客さんもたくさんいました。
ごちそうさまでした!

あと美味しかった旅の友は奥大山のお水です。


お腹も満たされ、いよいよ出雲大社へ行きます!
(続く)
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 出雲阿国と八大荒神社 | トップ | 初めての出雲大社 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL