花とおしゃべり

みんなの花図鑑から引っ越してきました。
名前のわからない植物を教えていただいた記録です。

みんなの花図鑑から引っ越したブログは?

2017年07月14日 | このブログのこと
みんなの花図鑑から Gooブログ(ココ)に引っ越したのは、2017/7/3。


引っ越したままの記事では、そっけないので 少し書き足してブログらしくしました。

で、新たな疑問が出てきました。

・ みんなの花図鑑から移行した記事を、
  カテゴリー「みんなの花図鑑」から 別の「カテゴリー」に変えてもいいのか?
・ 「テンプレート」を「みんなの花図鑑」以外に変えてもいいのか?
・ Gooブログに移行した記事の「投稿日時」を変更してもいいのか?
・ 今後のGooブログの投稿は、「みんなの花図鑑」に反映されるのか?
・ Gooブログと 「みんなの花図鑑」の関係は?

Goo事務局に問い合わせたところ、回答が届きました。
A まず、カテゴリー、テンプレート、投稿日時の変更につきましては、
変更いただいても特に問題はございません。
 また、gooブログの投稿時に、ジャンルを「みんなの花図鑑」にしていただければ、
みんなの花図鑑サイトの【gooブログ「みんなの花図鑑」ジャンルに投稿されたブログ記事】一覧に、表示されるようになります。
 なお、gooブログと「みんなの花図鑑」の関係につきましては、現在のように連携を行ってまいります。


★ 要は、ジャンルを「みんなの花図鑑」にしていれば、つながりを保てるようなので、これは変更しません。

さて、ブログ記事を見やすくするには、
◇ 既に投稿日時は 変更したものがあります。(まだ名前がわかっていないものを最新記事へ)

◇ カテゴリー「みんなの花図鑑」を 分類しようかな。
いくつか案があります。
 ・ 名前がわかったものとわからないもの (現在、検索キーワードを利用)
 ・ 連動するMyブログ2つでわける。
 ・ 草花・樹木などで分類。
 ・ 撮影した季節で分類
 ・ 場所による分類
Gooブログには 親子カテゴリーがないのが、ちょっと不便・・・。

◇ テンプレートも 変更可能だそうです。
  今のは、ちょっとかわいすぎ~。 (*^_^*)♪
  とりあえず このままで。
 
たぶん、今後は こちらの2つに書いていくと思いますので よろしくお願いします。
 ⇒ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
ここはいつまで表示されるのかしら ⇒ Myみんなの花図鑑
 
そうそう、お花を投稿しなくっちゃね。 (*^_^*)♪
ジャンル:
みんなの花図鑑
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★チガヤでしょうか? - 東京 | トップ | フウセンカズラの花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。