ぐうたら奥さんのひとり言

料理の話し、ホームベーカリーの話し、手芸の話しなど書いてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卵を使って。。。

2006-08-23 | 料理の話し
らっこさんのブログに
卵をつかった記事を23日に載せてみませんか。
って書いてあった。
なんだか楽しそうなので参加してみようと。。

でも、卵かぁ。。
何があるかな。
夕飯メニューにしたいんだよなぁ。。
考えがまとまらないまま
この卵の発起人さんの所を覗いてみたら
卵ならなんでもいいらしい。
グッピーの卵って書いてあって、「おおそれも卵だわ。」
って思った。
卵ってニワトリだけじゃないものね。

我が家のでは残念ながら卵を産む方はおりません。
ワンコもニャンコもオスだしね。
メスでも卵は産まないけどさ。

魚の卵。。動物の卵。。卵。。。

おお。
あるじゃん卵が冷凍庫に。
????
冷凍庫??
そう。
冷凍してある卵。
これで夕飯作ろう

  いくら丼

去年の秋に生筋子を買ってキレイにして
醤油漬けにして冷凍しておいたの。
毎年、一回分づつタッパーに入れて
一年分を冷凍しておきます。

ご飯は酢飯にして鮭を混ぜておきます。
で、いくらを乗せて親子丼の完成。
筋子は鮭の卵ですぅ。


      煮物
ガンモと厚揚げとサトイモを煮ました。


     お吸い物
アサリとネギです。

今日のご飯も美味しくいただきましたぁ。




『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 懐かしいパン。 | トップ | 初挑戦。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「卵」の企画参加してくれてありがと~ (らっこ)
2006-08-23 13:38:19
simaちゃん、こんちゃ~



早速アップしてくれて嬉しいわ~

なるほど、いくらと鮭で親子丼とは考えたよね



TBもちゃんと出来てたよ~

よかったら、和のサロンこれからも参加してね~
らっこさんへ (sima)
2006-08-23 15:49:30
らっこさんの所でお知らせ見てから

何にしようか考えてたんです。

でも、お題があると逆になかなか決まらなくて

当日にバタバタしちゃいました。



どんな感じの記事にしたらいいのか判らなくて

いつもと同じ感じにしちゃったけど

良かったのかしら。。。



TBちゃんと出来てました?

良かったぁ。。ドキドキしちゃいました。

これからもこんな楽しい企画があったら

ぜひ参加したいです。
Unknown (vanilla)
2006-08-23 17:50:02
なるほど!いくらもタマゴですよね!

私はタマゴって鶏の玉子しか思い付きませんでした



それにしても1年分冷凍は凄いですね
vanillaさんへ (sima)
2006-08-23 21:25:58
私もタマゴって聞くとニワトリしか

思いつかなかったんです。

良く考えるとタマゴって色々ありますね。



イクラは売ってるものより自分で漬けたほうが

美味しいので、生筋子の出始めに買って

冷凍しておくんです。

冷凍庫がイクラに占領されますけどね。。。



Hello~ (ロンドンのZuppina)
2006-08-26 05:00:13
始めまして~卵企画参加のZuppinaと申します

今回の企画参加皆様の所へ遊びに来させていただいて

おりま~す!!

いくら大好物です!そして お魚も好き~

普通の鶏の卵より魚卵が好きなZuppinaでございますが

いくら筋子 もう懐かしい~

イギリスは魚卵系は食べませんので・・

また遊びに来ますね~
ロンドンのZuppinaさんへ (sima)
2006-08-26 10:03:55
コメントありがとうございます。

すごく楽しい企画ですね。

ブログの企画なんて初めてだったけど

またぜひ参加したいと思いましたぁ。



イギリスでは魚卵は食べないんですか?

こんなに美味しいのにもったいない。



また遊びに来てくださいね。

私も後で遊びに行かせていただきま~す。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
目玉焼きもどき&オム塩焼きそば♪ (今日の晩ご飯)
今日はスロー&クイックでおもしろ生活のyuki兄ちゃんと、nagomi のおいし~いテーブルの京都のnagomi さんの発案で「たまご・タマゴ・卵・玉子」をテーマにしたブログをアップする日となりました。 材料:牛乳
【たまご・タマゴ・卵・玉子のまとめ  パート1 】 (nagomiのおいし~いテーブル)
8月23日の【たまご・タマゴ・卵・玉子】にご賛同いただきました皆様のご紹介をさせていただきます(順不同です)   まずは「笑・輪・和の地球倶楽部」団長yukiさん http://blog.goo.ne.jp/h-miwa57/d/20060823 今回の企画の言い出しっぺでらっしゃいます お ...