そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

美味しい&体にいい♪上砂川はしいたけの町

2011年03月09日 | 空知の食
健康食品として様々な効能が明らかになっている「しいたけ」。
高血圧、糖尿病など生活習慣病や骨粗しょう症の予防に効果があるとともに、
食物繊維を多く含み、がんを予防する抗腫瘍効果もあるなど、いいことづくめのしいたけですが、
管内の上砂川町はこの「しいたけ(生)」の生産量が全道2位の町なのです(ちなみに1位は白老町)。
石炭に代わる町の主要な産業として位置づけられており、
町のマスコットキャラクターもしいたけの「しいたん」です。かわいいですね。




上砂川のしいたけは、肉厚のどんこ型で軸まで美味しく食べることができ、香りも高く、
旨み成分がたっぷり含まれているとのこと。
このしいたけが、なんとフレンチのフルコースになってしまいました。
アミューズからオードブル、お魚料理、お肉料理まで、全てにしいたけが使われています。
特に感動したのは「クリームスープ」と「リゾット」。
どちらもしいたけの香りが豊かで、スープはまさにクリーム状のしいたけを飲んでいるよう。
濃厚ですが上品なお味です。(奥の小さな器がクリームスープ)




リゾットはしいたけの旨みが溶け込んでいて、思わず「おかわり!」と言いたくなる美味しさ。
(ホタテのポワレの下に敷かれているのがリゾット)




煮物やお鍋の具といったイメージが強いしいたけでしたが、
こんなおしゃれなフレンチに変身してくれるなんて、しいたけ君って「持ってる男(?)」だったんですね。


さて、今回使われた食材で気になるものがまだありました。
岩見沢産の直まきのお米「大地の星」と大粒大豆「ツルムスメ」です。



「大地の星」は、粒が大きい、煮込んでも粒形がくずれない、粘りがない、というのが特徴。
今回はライスサラダとリゾットに使われていましたが、こうしたお料理にはもってこい。
普段主食で食べている粘りのあるお米ではこのメニューは成り立たちませんね。

「ツルムスメ」は大粒で見た目がとてもきれい。甘くて食べ応えがあります。
オリーブオイルとハーブソルトをかけただけで十分一品になりそうです。

空知の隠れた食材を堪能させてくれたフルコース。
腕をふるってくれたのは、ご存知「プティ・ラパン」の老田シェフなのでした。


上砂川町企画振興課地域振興係
上砂川町中央北1条5丁目1-7
TEL 0125-62-2011
http://www.town.kamisunagawa.hokkaido.jp/index.html

空知農業改良普及センター
岩見沢市並木町22番地
TEL 0126-23-2900
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/fukyu/soc/

petit Lapin(プティ・ラパン)
滝川市本町2-2-5
TEL 0125-23-1477
http://lapin0125.exblog.jp/

最新の画像もっと見る