そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

「むつみ屋」スープの味噌ラーメン

2011年12月20日 | 空知の食
寒くなりました~。こんな時にはあったかいラーメンが食べたくなりますよね。
ということで、月形町にあるラーメン屋さん「むつみ屋」月形総本店にやってきました。
国道235号線を北上していくと左側にこんな看板、これに従って右折します。
へえ~、ここは道スポの「ラーメン大賞」を受賞してるんですね。




道なりにやや進むと左手に月形温泉「ゆりかご」が見えてきます。
その向かいにあるのが「むつみ屋」さんです。




お店の中は薪ストーブもあって山小屋風、お二階にも席があってけっこう広々。




ここのスープは濃厚な「むつみ屋」スープ。
お店の手前にある別棟の「月形スープ工房」で作られています。
ここで丁寧に作られたスープは、当別や栗山にある姉妹店や全国の系列店
約60店!に送られているのだそうです。
お店から少し離れた所にあるので、間違って車を止めてしまわないよう要注意です。




スープはトンコツをはじめとした様々な材料がベース、
コラーゲンが舌にからみつくような濃厚なコクと不思議なキレ。
このスープには、醤油や塩もいいけれど、こってりした味噌味がよく合うような気がします。
お店のメニューも味噌ラーメンのバリエーションが多彩、
「赤味噌」、「白味噌」、「濃厚味噌」、「香煎黒味噌」、「味噌キムチ」など。

今日は特別メニュー、創業当時の味を再現したという比較的あっさり系の
「北の味噌らーめん」(780円)をオーダーしてみました。
これには炒め野菜がたっぷりでヘルシー、モヤシは何と一袋入っているそうです。
モヤシのシャキシャキ感とキクラゲの歯ごたえがとっても良いですね。
白ゴマと七味をあわせてすりつぶしたような薬味が上にかかっていますが、
これがまたスープにコクを加えています。




麺は、中細麺と太麺のうちから好みで選べますが、今日は太麺に。
透明感のある鮮やかな黄色のストレート麺でコシがあります。
濃厚で複雑な味のスープと良く合って、うまっ。




これはお店に貼ってあったポスター「原点回帰」。
昨年から創業当時の贅沢なスープの味を復活させることにしたそうです。
「こんな時代だからこそ、本当に自信のある味を提供するべきだ。」
店名に加えた「くらしっく」の文字はその決意のあらわれ。
こだわりの「むつみ屋」スープを是非お試しください。

  


「むつみ屋」月形総本店
月形町1521-4
TEL 0126-53-2100
11:00~21:30(夏季)/11:30~21:30(冬季)
不定休
http://www.mutsumiya.co.jp/


最新の画像もっと見る