そらち旅日記 Vol.2

北海道空知総合振興局の職員が集めた旬の情報を、そらちの風に乗せてお届けします。

空知の食と観光のガイドブック「そらいち」が出来ました!

2012年03月12日 | 日記
   スマフォ用アプリもできました!→空知をまるごと楽しむ「そらいち」アプリ♪へ

ワイナリー、ファームレストラン、炭鉱遺産、アートスポットなど、
空知の「いちばん」をぎゅっと詰め込んだガイドブック「そらいち」が発行されました。




いわゆる観光ガイドなのですが、地域に住む人の視点ではなく
「外からのまなざし」で地域の魅力を発掘するため、
あえて札幌の企画会社に制作を委託しました。

巻頭は、新たなワインの産地として注目を集めるワイナリーや
ヴィンヤードを紹介する特集「ワインに呼ばれて旅をする。」
美しい写真とともに、それぞれのワイナリーのストーリーが紹介されていて、
思わず行ってみたくなるページです。






二つ目の特集は、札幌と旭川を起点とするドライブガイド。
鉄路、水路、道路という「そらち」へ続く3つの路をテーマにしたルートを紹介しています。
空知エリアは札幌や旭川から日帰り圏内、
行きたくなったらいつでも気軽に出かけられるのがうれしいところですよね。




こちらは農家レストランの紹介ページ。
豊かな田園が広がる空知には、地元の食材を楽しませてくれる農家レストランがたくさんあります。



この他にも、そば、小麦、米粉にスポットを当てた「そらち粉三昧」、
スイーツや地域ならではの郷土料理のページ、
文化施設を紹介する「そらちアート紀行」など盛りだくさんの内容です。

「そらいち」は、管内の市町・道の駅、JR岩見沢駅・滝川駅のほか、
フェリーターミナルなどに配付しています。
また、ご希望の方には送料ご負担の上でお送りもしていますよ。

さあ、春はもうすぐそこまできています。
あなたも空知の「いちばん」を見つけに出かけませんか。


●申し込み・問い合わせ先
 空知総合振興局商工労働観光課
 〒068-8558 岩見沢市8条西5丁目
 TEL 0126-20-0063


最新の画像もっと見る