シニア向けのパソコン教室の生徒さんから新しいパソコン購入の相談を受けました。
持ち運びは基本的にしないという事なので、13.3インチを愛用している私とは使い方が違います。
一般的な15~16インチのパソコンでそこそこのスペック、国産には拘らないということです。
パンフレットやチラシを参考にいくつか候補を挙げたのですが、二人とも同じ機種を選びました
内容を比較すると国産品より少し割安、そして使わないソフトが入っていないのがいいようです。
HPは受注生産という事で量販店で申し込みをして自宅に商品が届きます。
自分で注文してもよいのですがその場合は送料がかかるから無駄かな。
納期の都合でその2台が同じ頃に届き、私のところには一緒にやってきました。
色まで同じです
前回この機種の以前のバージョンをセットアップした時は特に問題もなかったのですが、今回は問題が発生しました
それはサービスで付いてきたマカフィーの1年版のインストールです。
調べた手順通りには全く表示されなくて、1台目はプロダクトキーを入れる画面がなかなか出てこなくて苦労しました。
2台目はそのことに注意しながら進めたのに全く違ったエラーが表示されて先に進めません。
サポートに電話をしてリモートでやってもらえばいいのですがそれもちょっと癪にさわります。
2台目、何段階かある手順の最後の2つでエラー表示がでました。
ネットで調べても同じような事例がありません。
もうどうしていいかわからなかったのでキャンセルはせず「ファイルをダウンロードする」を押し続けました。
すると、なんと5~6回目に先に進みました。
4段階目も同じで、最終的には「完了」になりました。
なぜだぁ~
1台目のサポート期間は1か月+1年
2台目は最初の1か月分は無くてその日から1年間
この差は手順の違いでしょう。
でもどちらも説明通りにはいかなかったのですけどね。
本当によく分かりません
以前私がマカフィーを使った時もトラブルがあって1年でやめました。
春に買った私のPCにも無料のマカフィーが入っていましたがセットアップ時にアンインストールしました。
個人的な意見ですがマカフィー大嫌いです。
その他は順調に進み2台まとめてセットアップ完了しました。
デスクトップ画像は夏を惜しんでこんな風にしてみました。
あとは好きに楽しんでください
それぞれのお家に伺ってネットとプリンターの接続をしたらすべて完了です。
面白かったけれど、マカフィーのおかげでちょっと疲れました