空を眺めながら

日々の記録、そして娘への連絡用
そしてストレス発散も(^_-)-☆

お彼岸の入り

2016-09-19 | 日記

今日はお彼岸の入り
夫は仕事なのでお墓参りは少し先になります。

お彼岸と言えばおはぎ
おはぎが大好きな私は結婚してからも必ずこの時期に作っていたのですが、夫や娘はあまり食べませんでした。
結局私が朝昼晩とおはぎを食べることになっていました
大好きだから飽きないのですが、太ります
娘が結婚してからは小豆を煮て、もち米を炊いてたくさん作るのは止めました。

今日はお彼岸の入りだから、出かけたついでにおはぎを買ってきました。
普通のおはぎと中に餡の入った栗入りのおはぎ。
どちらも美味しそうです

仏壇に供えたら夕食にいただきます。

小豆の餡を作ったり、きれいに餡を付けたりするのは結構得意でした
母が得意で子供の頃から手伝わされていましたから
この写真のおはぎよりきれいに作っていましたよ
でもたくさんはもう食べられないので、これからおはぎを作ることはないでしょうね。
ちょっと寂しい気がします

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みーちゃんのお宮参り | トップ | かわいいペンギンに癒されます »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事