徒然なるままに・・・?

映画や国外国内ドラマのことや思った事など… 毎日更新中~♪

064.『イルマーレ~The Lake House~』みちゃった!(^^)!

2007年02月24日 23時49分26秒 | 映画

今夜は、久しぶりに感動してしまった『イルマーレ』の
ご紹介です。

元ネタは、2001年の同名韓国映画。
原作も韓国の作品。
それを、ハリウッドで製作。
主演は、久しぶりのサンドラ・ブロックと
『マトリックス』シリーズのキアヌ・リーブスの
『スピード』コンビ♪

あんまり期待しないで見たんです・・・・本音を言うと。
私自身、それほど恋愛モノを好んで観賞しないんで…。
でも、予想を上回る物語でした。
ココ最近観た作品で一番、ハマっちゃったかもっ♪


2006年 アメリカ 本編98分
監督:アレハンドロ・アグレスティ
脚本:デイビッド・オーバーン
音楽:レイチェル・ポートマン
(『スモーク』『ショコラ』『白いカラス』他)
出演
アレックス・ワイラー:キアヌ・リーブス
(『マトリックス』シリーズ
 『スピード』『ドラキュラ』『ギフト』
 『スウィート・ノーベンバー』『コンスタンティン』他)
ケイト・フォスター:サンドラ・ブロック
(『スピード』『ザ・インターネット』『28DAYS』
 『ガンシャイ』『デンジェラス・ビューティー』シリーズ他)
サイモン・ワイラー:クリストファー・プラマー
(『12モンキーズ』『ビューティフル・マインド』
 『ナショナル・トレジャー』『アレキサンダー』
 『ニュー・ワールド』『インサイド・マン』他)
モーガン:ディラン・ウォルシュ

-あらすじ-
シカゴの大病院で働くため、お気に入りだった湖畔の家を引き払うことになった
医者のケイト。彼女は、次の住人に宛てて手紙を書いて、ポストに入れた。
しかしその手紙は、魔法のような奇跡によって、2年前の住人の元へ届いた。
彼の名前はアレックス。2年と言うときを隔てて、2人はその日から文通を
始める。夢のこと、人生のこと、恋のこと…、思いを手紙に綴っていくうちに
2人の間に恋心が芽生え、お互いかけがえのない存在になっていく。
「どうしてもあなたに会いたい」「君に会いたい」
2つの心が重なった時、2人は時を越えるという危ないリスクを背負って
愛する人のもとへ向かっていった・・・。
(DVDジャケット解説より引用)


『イルマーレ』公式サイト


『The Lake House』本国公式サイト


『イルマーレ』 goo特集ページ


コレより先、ネタバレ含みます。
観賞予定の方はお気をつけください。
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
普通の恋愛もんだとばかりおもってたら・・・・
ちょっとSFちっく♪( ̄ー ̄)ニヤリ
しかも、なんだか久しぶりに感動なんかしてしまった私です。(汗)

女医のケイトは、着任した新たな職場である大病院での
ハードワークにヘロヘロな生活を送っていました。
殺人的な忙しさの中、思い出すのは懐かしき湖の上に建つ一軒屋。
彼女は、のんびりと時間が流れるその場所に
自分の足跡(次の住人への書置き)を残しました。
一方、新しくその家に入ってきた住人アレックス。
彼の父は偉大な建築家。
彼も設計士だけど生活の為に現場監督をして生活する日々。
夢を諦めコツコツと自分なりのライフスタイルを過ごしていたアレックスは
湖に建つ一軒屋を購入し、引っ越してきました。
そんな彼と彼女は、湖畔の家に備え付けてある赤いポストに
入る“不思議な手紙”で出会います。
しかも、どうやらその“不思議な手紙”は2年もの時間を越えて
届いているらしい・・・。戸惑う二人。
最初は、ぎこちなく手紙の交換をしていたケイトとアレックスでしたが
段々とお互いのプライベートな事や本音をぶつけ合いだし
何時の間にやら、強く惹かれていきました。
「会おう」というアレックス。了解するケイト。
遂にその時がやってきました!しかし、彼は結局、現れてくれませんでした。
気落ちするケイト…しかし、アレックスはケイトに会いたくても
会えなくなっていました。
2年前、ケイトが偶然遭遇した交通事故。
必至に救命処置をしたけれど助けられなかった命。
実は、その時ケイトとアレックスは初対面をしていたのでした。
しかしアレックスの命を救うチャンスがやってきます!
もうすぐアレックスの世界では、2年後の“その日”がやってくるのです。
さて・・・二人は?

というあらすじですが~結局二人は、
ご対面を果たしハッピーエンド♪>ネタバレ~

現在を生きるケイト(2006年)と過去を生きるアレックス(2004年)。
ケイトの今住んでいるマンションは、アレックスの世界では
まだできていなかったり、ニアミスで対面しそうになったりと
ハラハラしてしまう2人の関係。
唯一結ばれているのは、“不思議な手紙”=ポスト
と、ジャックというムク毛のわんこ。
家族との確執と父親との別れという悩みをケイトに打ち明けるアレックス。
対するケイトは、昔の恋人の事を話します。
顔が見えないから、なんでも話できて、だからこそ
こんなに急接近できた2人。
距離だったら、何とか近づけるのに
時間はどうしても越えられない壁。
そのもどかしさが、なんとも~
胸の奥をくすぐってくれます。
近くにいつも居ないからこそ、恋は上手くいく・・・
そのお手本のような物語でした。>現実はそんなに甘かぁーないけど。

今夜は、久しぶりに感動した!
SF+恋愛の『イルマーレ』をUPしました。
オススメ♪の一本です。




人気blogランキングへGO!


ブログランキングくつろぐへGO!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ・コメントどうもでーーす (ひらりん)
2007-02-25 23:33:28
韓国版の「イルマーレ」はチョン・ジヒョンちゃんものだったので見てみました。
どちらの作品も犬がポイント・・な感じ。
お時間あったら、是非っ。
キアヌ (こでまり)
2007-02-27 09:56:16
キアヌが出てるんで、それだけでOK
時間軸を考えると、アレアレ??ってワケわかんなくなりそうなんですけどね、
ちょっとハラハラする所もあり、寂しい所もあり、
いい映画でした。
なにより、この二人の共演というのが一番のポイントですっ!

p.s. これからCSIシーズンⅣ、借りにいってきま~す!soratukiさんも、もちろん鑑賞予定ですよね!?
トラバ&コメントありがとうございましたヽ^0^ / (soratuki)
2007-03-02 01:02:28
>ひらりんさま♪
御本家の「イルマーレ」も気になっています。
チャンスがあったら、是非ハリウッド版と比較してみたいっ!!
韓流ドラマはダメなんですが~ ナゼか映画はたまに見るという
ヘンな私デス。^^;
>こでまりさま♪
キアヌとサンドラブロック コンビ流石です。
すでに共演されておられた所為か、息がピッタリ。
溜息が出るような、美しくて切ないお二人でした♪
》これからCSIシーズンⅣ、借りにいってきま~す
はいっ♪明晩NEWseason、UP予定です(^-^)/
因みに~只今、Vol.2を観賞&記事書き中ー。
こでまりさまの『CSI:科学捜査班』の記事、楽しみにしております~♪

コメ&TRBありがとうございました
こちらからもTRBさせていただきました♪
こんにちは (はらやん)
2007-03-31 16:42:42
soratukiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ある程度の大人同士で、ちょっと恋愛に臆病になっている二人の感じがよく出ていた感じがします。
ハリウッドものらしく気持ちよくハッピーエンドを迎えてくれるのも、観ていて気分よく終われるので良かったですよね。
こちらにもTRB&コメントありがとうございました♪ (soratuki)
2007-04-01 08:50:02
>はらやんさま♪
ようこそ~~ヽ^0^ /
こちらこそっ トラバ&コメントありがとうございます♪
ハラハラドキドキした初々しい恋もいいけれど、大人の恋愛も
良いもんですね~。とくに主役のお二人が美しいから
物語だけでなく、ビジュアル的にもバッチリ!でした。
結局、ラストにちゃんとした初対面をした二人・・・
何年もその想いを持続したのには脱帽です。
最後のハッーピーエンドでは、思わずホッとしちゃいますね。