そらママのひとりごと

季節の花を求めて愛犬と
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

守山市芦刈園の紫陽花

2017年06月22日 | お花 植物
    今年は空梅雨昨日やっと雨が降りました、
   植物たちも恵みの雨を頂き生き延びた気持ちになったのでは
    ないでしょうか?
   そろそろ紫陽花も見ごろを過ぎるのではないかと思い行って来ました、
    ここはブログ友takayanさんが毎年訪れている紫陽花園です。
   
          

          


     バックは比叡山です、


          


          


          


          

          


          


      沢山の木々の中紫陽花が植えてあります、
     散策し暑くなれば木陰で一休みが出来て中々いい所です、

      沢山の紫陽花にうっとりしてきました、
     お饅頭を売っているおばちゃんが今年は雨が降らなくって花が少ない、
      去年は素晴らしかったのよと話されたましたが中々綺麗で満足満足

 
          

       ワンちゃんもカートに入れれば入れて下さいます、
      ここはシルバーの方がお世話されているようです、駐車場の案内から
       受付までされているようです。
      
                
           

     夏の時期毎年のように出かけていた烏丸半島の蓮の花が全滅してしまい
       もう烏丸半島には出かけることはないと思っていましたが、
     やはり懐かしくなり半島の付近を車を走らせて来ましたが、
       蓮らしき植物は見ることが出来ませんでした、
     寂しいですね。

    
          


          


          


         


          
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

絵手紙色々

2017年06月16日 | 絵手紙
 絵手紙を初めて約2年ちぃとも上達致しませんね、
  せめて週1で筆を持てば少しはましな絵が描けるのではと
 思っているのですが~~~~~


   先ずはバラの花

      


  今綺麗に咲いている紫陽花

      
  

  春の頃に描いた新牛蒡

      


  母の日にはカーネイションの花を描きました、
      
      


  この時期毎年描いているドクダミの花


      


あざみの花です、この絵は余り良くなかったようですね、

      


   ヤマユリの花も描いてみました。


       


     私の習っている絵手紙は小池流ではありません、
      習字の先生に習っています、
     墨で描くことは少ないですね。

  先日野際陽子さんがお亡くなりになりました、
   若い頃キーハンターを毎週楽しみに見ていました、

  そして冬彦さんの母
   あの頃はTVが面白くよく見ていました、

  ここ最近余りお顔を見なくなったと思っていたら突然訃報が入りビックリ致しました、
   知的で素敵な女優さんでしたね、お悔やみ申し上げます。
 

          

     

 
コメント (20)
この記事をはてなブックマークに追加

堀坂山に登って来ました。

2017年06月13日 | 山登り
  今年に入って初めての山登りに地元の経が峰を選んだ、
   その数日間は久しぶりの山登りで随分疲れてしまった、
  今日は松阪の掘坂山に登る事にした、

   お天気もよく少し暑いぐらいの天気だが山の中は風が気持ちいい、

      

      


      


      


      


      


       


       

  今朝は寝坊してしまいお弁当が作れなかった、
   冷蔵庫にある煮卵とウインナーを炒めただけのものを詰めただけ、
  おにぎり弁当はコンビニで調達した、

   頂上でソロで登ってきたお兄さん(年齢は20代半ばぐらい)と
  一緒に昼食

   大学時代は北海道で過ごされたそうだ、北海道の楽しい話を聞かせて頂いた、

     松阪の街並みかなぁ~海の方までよく見える。

       


    私と同年代の方が40分で登って来たと話されたが、
   私は1時間もかかってしまった、
    マイペース、マイペース。

    梅雨に入って全く雨が降らない、空気も乾燥していて
   ジメジメ感が全くない、朝夕は肌寒く上着を着ている
    今年はどうしたのだろう?

    



      

    
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩の紫陽花寺大慈寺に行って来ました。

2017年06月11日 | お花 植物
   久しぶりに伊勢の大慈寺の紫陽花を見に行きました、
  何十年ぶりの訪問です。

   

   


   


   


   


   

  境内の中は紫陽花、百合、花菖蒲などが植えられていました、
 以前訪問した時色々と話して下さった住職さんは亡くなられていました、
  境内の桜の木が随分大きくなっていたので少し雰囲気が変わっていましたが、
 以前に増して紫陽花の花が沢山植えられていて華やかな雰囲気の寺になっていました、
  今日は紫陽花祭り、出店が出ており本堂では人形展やコンサートも行われていました。

     法雨山大慈寺
       九鬼水軍波切丸の大将川面右近とその臣下の強者がひっそり眠る大慈寺です。

         住所 伊勢志摩市大王町波切409
          駐車場有、入山料無料
       

  


   

  
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

亀山の花菖蒲園に行って来ました。

2017年06月08日 | お花 植物
  ササユリの後花菖蒲園に行って来ました、
 ここで10代の頃からの友達に会い立ち話をしてしまい
  花の撮影はおろそかになってしまいました、
 それに時間は昼過ぎになってしまいお花は元気なしという訳で
  凝りもせず本日再度花菖蒲を撮りにきました、
 先日行った時は望遠レンズを忘れてしまい今日はちゃんと持って行きました、
  ただ小雨が降っていたので雨が止むのを待ちながらの撮影です。
 紫陽花も雨にあたり生き生きしてきましたね。


  


  


  


  

  丁度保育園の子供たちが通って行きました、こんにちはと言えばちやんと挨拶を返してくれ、
   
   橋の上から手を振ってくれました。


  


  

  
  

  
  


  
  
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

亀山のササユリの里に行って来ました。

2017年06月06日 | お花 植物
 そろそろササユリが見ごろを迎えているだろうと思い行ってみました、

  

  

  

  

  

   

  去年より沢山咲いていました、甘い香り立ちこめています、

   ササユリは、花が終わると種をつけそれが里山の大地に落ち
  2つ目の春に発芽しスプーン状の葉で5年ほど過ごし6年目に芽が立ち
   葉を4~5枚つけるそれから3年後にやっと花を咲かせる。
            ささゆり保存会のパンフより

    私が子供の頃は裏の里山に行けば沢山摘んでくることが出来たが、
   今ではもう見られない、
    多分里山の下草刈りなどしなくなったせいだろう。

    この地ではささゆり保存会の方と地元の小学生がサルやシカからササユリを
   守るためのネット張り、下草刈、散策道の整備など年間何度も活動されているらしい。

    年々花の数が増えているのが嬉しいです。

       場所 亀山楠尾平 駐車場あり 協力金200円

    
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

明和町の蕎麦の花

2017年06月05日 | お花 植物
 先日明和町に蕎麦の花が咲いているという情報を頂いたので
  早速行ってみました、
 残念なことに時期は遅く収穫寸前
  本来なら蕎麦の花ってもう少し遅い時期ではないでしょうか?

   

   

   

 

  


 ここまで来るのに何人もの方に聞いたが中々場所が分からずぐるぐる車を
  走らせていた、最後に聞いた方には地元の者でも知らない人が多いのでは
 と言われた、
  昔はこの地に沢山の蕎麦を作っていたそうだ、
 往復90キロ弱
  私には丁度いいドライブだった。
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

整形外科の診察に行って来ました。

2017年06月02日 | 腰椎すべり症
腰椎の手術をして頂いて丸2年が経ちました、
  今日は診察に行って来ました、
 先日撮ったMRIと本日撮ってもらったCT X-Pを見てもらいました、
 心配はない、骨も上手く出来ていると言われ一安心です、
  来年の診察の予約を入れて来ました、

 整形外科の診察室の前で待っていると腰をかがめた方、片方の肩が下がっている方、
  まるで手術前の自分の姿を見ているようでした、

 今は腰をかがめることなく、肩を落とすこともなく
  背筋を伸ばして歩いている自分がちょぴり誇らしく感じました、
 きっとあの方たちも手術をされるのでしょう、

  きっと明田先生なら上手く手術してくださるでしょう、

 先生に感謝の気持ちを沢山伝え帰宅しました。

  


 なんの名前の花でしょうか?
  薔薇園で見た花です。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

ほぼ夏の花を植え終わりました。

2017年06月01日 | お花 植物
  朝の散歩をしていたらご近所さんの庭にドクダミの花が咲いていた、
 もう6月やものね(月日が経つの早いですね。)



  昔はこの花は私の目には入らなかった、
 今は清楚で凛と咲いているドクダミがお気にいり、

  絵手紙を描くようになってから野の花に目が行くようになったからかも、

  

   去年ぐらいから八重のドクダミも見るようになった、
 可愛い花ですね、でも絵に描くのはやっぱり昔からあるドクダミがいいですね、






紫陽花の花が色づきかけました、もうすぐ梅雨の季節に入りそうです。

  今我が家で華やかに咲いているゼラリューム

  



    我が家の庭の春の花から夏の花の植え替えがほぼ終了致しました、
   まだ土の処理などが出来ていませんがぼちぼちやっていくつもりです、

    皆様の所には中々お邪魔することも出来ず
   足音も残さず失礼しておりましたが、またコメントを入れさせて頂きますので
    仲良くしてくださいね。


 

   
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

レットヒルヒーサーの森ローズフェス開催中 2

2017年05月29日 | お花 植物
先日の雨で薔薇の花はかなり傷んでいた、
  係りの方に聞くと4日前が一番の見ごろだったそうです、
   イングリッシュローズが少なかったせいか香りは控えめ


























 この日はミスクイーンに出会いました、お綺麗ですね、
    松阪木綿の着物を着ていらしゃいました、
   振袖もいいけれど木綿の着物も味があり素敵です、
    写真にも気軽に答えて下さました、有難うございます、
   津祭りで再会できると嬉しいですね。
    ご活躍をお祈りしています。

      津市高野尾5680
        駐車場あり 協力費1200円

       入り口にはフードコーナー お野菜売り場、園芸の売り場など有ります。

     余談ですが、ここは赤塚植物園の姉妹店、
            先日行ったベルファームの薔薇の花の殆どがイングリッシュローズで
             香りが素晴らしかったがここは香りが控えめなのが残念、
            即売コーナーの薔薇の花はベルファームの方がお値打ち感がした。

             近くなので秋の薔薇も見に来るつもりです。
        
        

   




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加