そらママのひとりごと

季節の花を求めて、
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

嬉しい今朝の収穫。

2016年06月16日 | 生活
     プランターにナス、ピーマン、満願唐辛子、ゴーヤを植えています、
      今朝はこれだけ収穫出来ました、

      

     嬉しいなぁ~ナスもピーマンも新鮮でピカピカです、

      収穫するのが少し可哀想なぐらいです、

     主人の高校の同級生が近くに住んでいるので
     「畑は無料で貸してやるよ」「農機具も使っていいから」と
     言ってくれているのですが、
      主人はやる気全くなし、

     私は暇に任せてやりたい!と思っているのですが。。。。
      畑で作物を作るのは、きっと簡単ではない、

      暫くプランター農園で頑張ってみます。

     今日は朝から雨です、早朝から団地の中救急車が走りました、
      近所のお爺さんが運ばれるみたいです、
     私の住んでる団地高齢者が170名以上だそうです、
      そのうち何名が自力で歩行し介助なしで生活できるのやろ、

     そういえば最近団地の中老人施設の車がよく走っている、
      子供の声は殆ど聞くことがない。。。。。。。。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ぬかみそ臭い女房なんです。 | トップ | 絵手紙 紫陽花他 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そらママさんへ (マリババ)
2016-06-16 10:24:04
こちら今日は、朝から雨です。
新鮮採れたて無農薬色鮮やかでっかいのができましたね。
わが家もお隣さんから初なりでっかい胡瓜2本頂きました。
いぼいぼがあってみずみずしい違うね。
そらママさん忙しいのにのうえんもやってるんだ!夏は、熱射病にならない様にまた、収穫したら見せてね!
わが団地も一緒です。
高齢化1人暮らしが多く救急車よく上がってきますよ。
でもお向かいさんに3~5歳児が3人いてね、元気な声聞くと、嬉しいですね。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2016-06-16 13:36:34
ピカピカのお野菜お料理するのが
楽しみですね、
出来立てだから生でも食べれそう。
田舎にいたころは裏の畑に出れば
トマトが成りキュウリがぶら下がって居たり
でした。
こちらでもお年寄りが増えました、明日は我が身だな~、
と思いながら淋しく成ります。
Unknown (イワン)
2016-06-16 17:47:59
結婚して2年目から住んだ家では、広い庭があったので畑で野菜とか作っていました。
春はアスパラ・・
ある程度収穫したら、来年用に収穫しないで林のようにしておくと、肥料さえあげていれば永久に生えてくるのです(笑)
キュウリにピーマンにトマト、大根にニンジンにナス。
一度だけスイカを作ってみたのですが1玉しかできなくてね。
でも、できた1玉の収穫時期が分からなくて、我慢できなく割ってみたら・・・漬物用にしかならない実でした(笑)
Unknown (takayan)
2016-06-16 19:37:20
こんばんは。
ナスもピーマンもピカピカ、新鮮そのものですね。
プランターでこれだけの野菜が育てられるなら、畑でも大丈夫でしょう。
従兄弟が畑を貸すから一畝でも作ってみたら?と言ってくれますが、takayanもやる気なしです(笑)

15枚位の写真を毎回アップしてますが、今日もまだ以前よりは遅いように感じました。
新鮮野菜 (マリババさんへ)
2016-06-16 21:14:43
こんばんは、
プランターで作った野菜が採れました、
どれもピカピカで食べるのがもったいないです、
プランターなので世話はかからないですが、台風が
来たら困りますし、泊りでお出かけも出来ないですね。

毎日救急車がなっています、私たちが越して来た時は
このようなことはなかったですね、
それだけ住民が年を取ってしまったのでしょうね。
みず々しい~~ (やっほ)
2016-06-16 21:15:39
高齢化社会は切実ですね。
あまり長生きするも考えものです。かといってどうすれば良いのでしょう?

プランター農園が良いと思います。
畑栽培は肥料やら種代やらでコストも手間も掛かりませんか?、
買ったほうがはるかに合理的だと嘆いてる人がいます。

でも、でも、そらママさん、そら豆や枝豆などは沢山作ってほしいなぁ!
あと、黄ウリなども好きだなぁ~。
なんて、単なる個人的嗜好の戯言でした。笑
おやつがわりでした。 (hirokoさんへ)
2016-06-16 21:19:57
こんばんは、
昔は学校から帰ると畑でキュウリをもいできて
食べましたね、
トマトもあの頃のトマトも美味しかったです、
今では年中食べれますがあの時の味は出会いません。

私もそらそろ高齢者の仲間入りです、
みんな同じぐらいの年代の方が多いです。

ご主人に先立たれ一人暮らしの方も多いです、
明日は我が身ですね。
家庭菜園 (イワンさんへ)
2016-06-16 21:23:24
こんばんは、
わぁ~イワンさんは家庭菜園されていたのですね、
収穫の喜びを経験されているのですね、
自分で作ったものを収穫し食べることはほんと幸せを
感じますね。

スイカは多分難しいと思いますよ~
新鮮そのものですね。 (takayanさんへ)
2016-06-16 21:31:23
こんばんは、
今年は上手くナスもピーマンも収穫出来そうです、
プランターでこれだけ採れれば嬉しいですね、

畑は大変ですし時間を取られるので思案中です、
主人もあてに出来ないしね。

まだスムーズに写真UP出来ないのですか、
もう暫く時間がかかりそうですね。
そのとうりですね。 (やっほさんへ)
2016-06-16 21:38:11
こんばんは、
時間とお金を費やしても採れる時期は野菜も
買えば安いですからね、
二人家族には沢山は要らないし~
プランターで楽しむことになりそうです。
黄うり、枝豆、そら豆が好物なのね、これは畑しか
作れませんね。

高齢化が進み後10年もすれば団地中が年寄りになるでしょうね、
困ったものですがどうすることも出来ませんね、
多分私は早くあの世に行くと思います、
○○薄命というじゃありませんか~うふふ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生活」カテゴリの最新記事