そらママのひとりごと

季節の花を求めて愛犬と
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

プレーゴのランチに行って来ました。

2017年06月30日 | 美味しい食べ物
 今日は前々から約束してあったパート先の方とランチに行って来ました、

  彼女の希望でイタリアンです。

     


     


     



     


     彼女の耳は殆ど聞こえません、相手の口の動きをみて

    言葉を判断するようです、

     はじめ私はそのことが分からなくって相手の顔を見ないで話していたことがあります、
    
    返事はかえって来ませんでした、
  
     徐々にそのことが分かって来ました、

    彼女は真面目に仕事をコツコツこなしてくれますが、
  
     同じ職種のある方に何時も厳しい言葉で色々言われていました、

    何故彼女に厳しく命令するのやろと思いつつ私は何もしてやることが出来ませんでした、
   
     厳しく命令する方に私から注意するのも(週2回の非常勤ですから躊躇していました)

    責任者の方に話注意してもらうことに、

     するとその人は責任者と私がいない所で彼女に厳しい口調で

    色々聞いてみると以前の職場でも同じようなイジメにあっていたそうです、

     そのたびに仕事を辞めてきたそうです、因みに彼女は障がい者2級

    私は彼女の出来ないこと例えば電話の応対、コールの応対は他の方が気をつけて

     してあげる、イジメの現場を見た時はそれとなく他の仕事を頼み
    
    イジメる方となるべく仕事を共にしなくてもいいようにとお願いした、

     話をするときは必ず顔を見て話すこと等々
  
     職場の仲間は快く引き受けてくれ仕事で難しいことは何かと聞いてくれるまでになった、
  
    働く意欲があっても周りの理解がなければ仕事を続けることは難しくまだまだ

     障がい者が仕事をするのは厳しい世と改めて感じた、

    まぁそういう訳で今日は日常の嫌なこと忘れてもらうため彼女とランチをしてきました、

    彼女はタブレットを持っていたのでRINEの仕方を話し困ったことがあれば

     連絡してくるように話した。

    早速今日は楽しかった又ランチ誘って下さい~と連絡が入った。

    
『三重県』 ジャンルのランキング
コメント (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高田本山の梟を撮って来まし... | トップ | そらちゃんの調子が悪いのです。 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2017-07-01 00:06:34
読話(読唇術)での会話は、ゆっくり顔を見て話して濁音を気をつけてあげるのが良いです。
唇の動きの濁音が判りづらいようですよ。

私は少し手話は使えるのですが、私はゆっくりとした手話でないと読み取れません。

鳥取県は「手話言語条例」を制定していて、北海道の石狩市も「手話基本条例」を制定しました。
鳥取では「手話パフォーマンス甲子園」を開催しています。

http://www.pref.tottori.lg.jp/koushien/

手話を統一すれば、世界共通語にもできるのではと思うのですが・・難しいですね。

少し話がそれちゃいましたm(__)m
そらママさんへ (のびた)
2017-07-01 05:19:50
障害者の雇用などは国が法律で義務付けたりしていますが 肝心の現場ではなかなか理解が足りず 蔑視したり いじめの対象になってしまうケースがあるように聴きます
同じ作業をしていて 同じ工程が護られない 技術が付いてこない 面倒見ることが精神的に負担だ これらが理由ですね
本来は健常者と全て同じレベルに比べることに問題があります
こうして 寄り添って励ましてあげることが どんなにか嬉しいことでしょう
そして周りに少しづつでも理解が深まって行く礎です
そらままさんの優しさが私も嬉しいです
昔 私の職場に殆ど聞こえない若者が居ました
障害者手帳を持っていました
私も含め みんな明るく見守っていたものです
昨年まで 同じような極難聴の方とブログでやり取りしていましたが 実態を多く語っていました
あまり手話も出来ない方 こうした方には役所にも対応するレベルに無く バスに乗っても次の停留所 その先の表示が無いので常に緊張して下車地を見ていたようです 都内では最近表示が分かりやすくなりました
こうした方への中傷もあり 私に被害が及ばないよう 相手からその旨伝えられ交流を断られました
哀しい現実です すみません 長くなって・・・
そらママさん (晴れ後曇り)
2017-07-01 07:16:07
やはりそらママさんはご立派です。
弱い立場の方に優しく出来るのですから。
ブログの内容や文面で感じていましたが改めて実感。

今年の4月から障害者差別基本条例がが出来、
差別をなくすよう通達が出されていると聞いています。

ご本人も聞こえの不自由さを強く言うべきですね。

おはようございます (父です)
2017-07-01 08:29:34
最近は、ブログを拝見するだけで失礼しています。

身体に障害を持たれていると、大変な事ばかりが多いでしょうから
周りの皆さんが優しく見守る事と、そうゆう気持ちを持つのも大切です。

それと大切なのは、実践とか実行出来る事で
それが出来る、そらママさんは凄いですね。
行動する (けい)
2017-07-01 09:14:55
そらママさんは相手のことを思いやって行動できる、その実行力がすごいなと思います。
誠実であるということは、普段から身についていてこそ出るものだと改めて感じています。
その同僚の方、きっと感謝の気持ちでいっぱいでしょうね。ランチもすごく美味しそうです。サラダの上にある白いのはチーズ? 
美味しいものを食べてゆっくり顔を見て語らう、良いひとときが漂っているような・・・満ち足りた気分をわたしも味わわせてもらいました♪
そらママさんへ (マリババ)
2017-07-01 12:16:20
週2回の勤務なんだ。
マリババも定年前同じ会社に42年勤めてました。
次々入る若い子自分の娘より若い子達なんですよ。
色んな課があって若い子たち同士でなじめないこもるんですね。
いろいろ障害があると、人間関係も大変でしょうね。
そらママさんは、何でも面倒見がいいね。
タブレットのやり取りいいですね。
やさしいですね。
こんにちは、そらママさん。 (田舎親爺)
2017-07-01 12:44:46
プレーゴ、有名ですね。


優しくお話を聞いて、
おいしいランチが出来て
良かったです。

そういうイジメは問題ですね。
絶対にやってはいけないこと
職場内ハラスメント、許しがたいことです。

会社の長が早く気付かれるといいのですが
・・・・

こんにちは~ (シバ)
2017-07-01 13:04:02
人間関係はなかなか難しいものがあり日頃から気をつけてないと上手くできないものですよネ
そらママさんは、さらりと実行なさっててご立派です。
お相手の方からまたの誘いをお願いされたのだから・・・
私は失敗したことがありました。良かれと思っても出しゃばってたことがあったのですぅ
今日は (アネモネのつぶやき)
2017-07-01 17:35:15
なかなか出来そうで実行できないのが
現実です。それを、何気なく接することが
出来る貴女に相手の方も喜んで、お昼を
一緒されたと思います。(*^。^*)
Unknown (タケちゃんマン)
2017-07-01 23:11:38
今晩は~~~
お話からして、この方の苦労が解りますね!!
と・・・言うのも 私も現在は難聴で悩んでいます。

以前現職時にも 仲間の中に、難聴の方がいまして、よく手話を
覚えた事が有ります。
その時の仕事絵の指示は、手招きで教えて、相手がOK合図が出るまで
行っていた事を思い出していました。
仕事もそうですが、仲間たちとの対話が出来ない・・これが一番
嫌でしたね~~~だがこうして私自身も難聴で悩まされるとは??
思い込んでしまいまして、現在は付き合いも少なく最小限までに
しています。
周りの方にもしっかり理解をして貰いたいな~~~と
私自身にも言い聞かせていますがまだ多少の音は反応出来るので、よく誤解されてしまうのが悔しいですよね~~~
大変でしょうが 頑張ってお友達を救ってあげて下さい・・・。
濁音 (イワンさんへ)
2017-07-02 21:36:03
イワンさんこんばんは、
早速濁音について確認しましたらやっぱり濁音は
分かりずらいと話してくれました、
これからは濁音に限らずゆっくり話をするよう心がけますね、
彼女は22歳前後から低い音がききずらくなり今では
全ての音が聞きずらいようです、
それまでは普通に聞こえていたので手話は出来ないそうです、
どのようにして読話の技術を身に着けたのか分かりませんがかなり努力されたのではないでしょうか、
世界共通の言葉があればいいですよね。
コメントのお返事遅くなり御免なさいね。
このことは~ (のびたさんへ)
2017-07-02 21:49:09
のびたさんこんばんは、
本当はこのことを書くのは躊躇しましたがのびたさんの
書かれたことで私も書いた方がいいのではと感じました、
読んで下さる人が少しでも偏見を持たないで下さればと
いう思いです。

障がいは人それぞれ違いますが、決して人間として
劣っているのではないと思います、
ほんの少しの思いやり心配りで十分仕事が出来その方
らしく生活が出来るのでは感じています、

上手く言葉で表現出来ませんが同じような考えを持っていらしゃるのびたさんに親しみを感じていますし嬉しいです。
いえいえ~ (晴れ後曇りさんへ)
2017-07-02 22:19:29
晴れ後曇りさんこんばんは、
いえいえ私は優しくも立派ではないです、
普通のことをしているだけです、
耳が聞こえなくってもきちんと仕事が出来る人なので
心無い人のイジメや嫌がらせで辞めて欲しくないのです、
まだまだ弱者の方の働きやすい所は少ないようですね、
ちょいとした思いやりや気配りで仕事ができるそんな
社会になって欲しいですね。
こちらこそ~ (聡美ちゃんのお父さんへ)
2017-07-02 22:25:10
聡美ちゃんのお父さんこんばんは、
こちらこそ読ませて頂くだけで足音を」残さずに
失礼ばかりで申し訳ございません。

障がいを持たれているかたが普通に働ける職場は
中々少ないと聞きます、
周りの方の理解と思いやりが大切だと思っています、
私が働きかけた事で少しでも働きやすい職場に
なると嬉しいですね。
ランチ (けいさんへ)
2017-07-02 22:32:48
けいさんこんばんは、
私と彼女は朝と昼休みしか顔を合わさないで仕事を
しています、一日の内で2時間ほど顔をあわせるぐらいですし非常勤なものですから週2日程しか会えません、
私的な話す時間がないので食事に誘いました、
ゆっくり色々な話が出来て良かったです、
ランチも美味しかったです。

えへへ (マリババさんへ)
2017-07-02 22:35:54
マリババさんこんばんは、
そうね確かに面倒見がいいと言われればそうかも
しれませんね、
自分ではよく分かりませんが困っている人をみていると
知らん顔出来ないんです。
美味しかったです~ (田舎の親爺さんへ)
2017-07-02 22:42:14
田舎親爺さんこんばんは、
プレーゴは何時出かけても美味しいですね、
フレンチの東洋軒も時々行きますが落ち着いたお店で
好きな店です。

いい年をした大人が年下の方をイジメている姿は
みっとみないですね、
長は自分が嫌われるのが嫌ではっきり言いません、
これも問題ありですね。
難しいですね。 (シバさんへ)
2017-07-02 22:49:18
シバさんこんばんは、
私も同じ職種の方には色々と馬鹿を見ることが
多かったです、
それ以後は余り立ち入らないことにしていますが
今回は障がいを持った方ですから余計なことかも
分かりませんが~
女の職場は特に難しいですね。
どうなんでしょうか? (アネモネのつぶやきさんへ)
2017-07-02 22:55:01
アネモネのつぶやきさんこんばんは、
週2回しか出勤していない私に出勤日を何時も
聞いて来るので、
私も気になりそれとなしに様子をみていたのですが
これは酷いと思うことが多々あり
周りの方達に協力を求めました、
何時まで仕事に出ていくか分からないのですが
彼女が働きやすい状態になるまでは見届けようと思っています。
そうだったのですか~ (タケちゃんマンさんへ)
2017-07-02 23:07:25
タケちゃんマンさんこんばんは、
タケちゃんマンさんも難聴だったのですね、
人付き合いが難しいですよね、
中々コミニケーションがとりにくくいから段々と人付き合いが難しくなり
付き合う方が限られるそんな風になっていくのですよね、

彼女も電話が出来ないから友達付き合いが少ないと
感じました、
私の微力では何もできないけど話相手にはなれそうです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL