そらママのひとりごと

季節の花を求めて愛犬と
気の向くまま足のむくまま出歩いています。

格安スマホはどうなんだろう?

2016年12月28日 | 生活
 そらママはスマホにして4年以上経ちました、
  今使っているのが2年経ちそろそろ新しいのを買いかえたい、

 メモリーが一杯ですとか最適化が必要と五月蠅く表示が出る

  新しいスマホにかえたい
 
 友達がY〇〇〇を使っている、安いからこちらにしたらどう?と勧めてくれたが、
  その方達は山には入らない


 出来ればもう少し値段を抑えたいから他社が気になる

  新年早々新しいスマホにかえるつもりだが
   どうしようかなぁ

 Y〇〇〇は今の半分以下の値段に抑えられそうだが
  果たして山に行って繋がるかが心配、

 山に行かれる方でY〇〇〇を使われる方如何ですか?
  出来れば教えて欲しいのですが~~~~~~~~



  

 
 
 
 
 
『節約』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 神様がご褒美をくれたのだと... | トップ | 今年一年有難うございました。 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2016-12-28 22:35:49
どうなんでしょうね。

私の場合は、災害時とかでの規制接続がどうなるかの方が優先なので、一般的な使用者とは異なりますから、アドバイスは難しいです。
災害時優先接続登録というのがあるのですよ。

災害時の規制は、又貸しの携帯会社の規制割合を多くかけると思いますが、それは災害時ですからね。

ホームページに接続範囲の地図がありますから、確認されると良いと思います。
ただ、アンテナ1本で接続できるのは3回線までです。

接続可能と表示があっても、アンテナの本数が少なければ接続できる人数が限られますので、うのみには出来ません。

実際に使用している方のアドバイスを、参考にされるのが良いですね。
おはようございます (ケンスケ)
2016-12-29 06:36:07
y◯◯◯◯はソフトバンクの電波を使っていますから
そのキャリアの電波状況が判断の可否になりますが
ガラケーのSBを使用している方はYに乗り換えがペナルティー的な1000円プラス料金を2年間?上乗せされます
端末ですがどうやらメーカーに安く作らせているようでしょっちゅう故障で泣かされている方がおりました
故障に関しては知り合いの主観ですのでお調べになったほうが良いと思われます
PCや携帯に詳しい友人はi◯◯◯を勧めますね
ご参考になれば
でもご自分でご判断されるのが一番です
おはようございます (のびた)
2016-12-29 07:27:00
私は未だにガラ系で参考にはならないですが 困った想い出があります
ずっとドコモですが 添乗員で連絡するのに 山へ入ったりすると途絶えて困りました
他の方は違うもので繋がっていました
東日本大震災でも私のメールは使えず 他の方たちは つながっているのです
緊急時や山岳地帯など通じることが 如何に大切か分かります
Unknown (錫杖)
2016-12-29 12:32:22
現時点では、止めといた方がいいです。
わたしは、しょっちゅう山に入ってますが、
自身の持つSoftBankのつながり悪さに閉口しています。
アルプスに入ってる間、いつも通信不可能状態
これでもし遭難したらどうなるんだろう心配しています。
山に特定するのであればdocomoしかありません。
山屋の視点でした。

Unknown (takayan)
2016-12-30 01:16:00
こんばんは。
takayanはスマホにして7年以上なりますが、ガラケー時代から一貫してdocomoです。
スマホはAndroidを2台使って、今はiPhone 6S Plusを使っています。息子の家族が全てiPhoneで(AU)、takayanが今主にに使っているPCがiMacと言うことでアップルにしました。
家内と二人でiPhoneの機種代を含め、毎月2万円弱を払っています。機種代が無くなれば16,000円くらいだと思います。
娘の一家が安さに惹かれて、y◯◯◯◯モバイルを使ってますが、対応も悪くて2年がすぎれば次は、格安シムに切り替えると言っています。
当然電波の繋がりも悪いようです。
電話の場合はこちらがかけ放題プランですから、かかってきた場合は、何時もこちらから掛け直しします。
少し前に孫娘がスマホを壊してしまったので、シムフリーのiPhoneをアップル直販で購入し、y◯◯◯◯のシムを差して使っています。
シムの形が合わなかったので、シムカッターでカットしてiPhoneに差しているようです。
孫のiPhoneはtakayanがプレゼントしました。

AndroidにしてもiPhoneにしても回線はdocomoが一番かと思います。
格安シムでもDomono 回線を使っている所も多くて、その場合はdocomoのスマホならシムロック解除無しで、そのまま使えるようです。

それにしてもPCの光回線と比べると、スマホの通信料は本当に高いですね。

回線の信頼性を求めるならdocomo回線が良いでしょうね。
シムフリーも今は大流行のようです。
参考になりました。 (イワンさんケンスケさんのびたさん錫杖さんtakayanさんへ)
2016-12-30 12:56:23
こんにちは、
皆様のご意見を総合してよく分かりました、
単に値段だけで選ぶのは良くないですね、
私もD社を12年以上使っているので解約するのも
勿体ないし繋がるのはD社が一番いいようですね、
せっかく買って故障故障ではわざわざS市まで行かなくてはならないのも辛いですし、

実は皆様のご意見を拝読させて頂き即D社のスマホに機種変更してきました、
バッテリーがかなり少なくなっていたので来年まで待てなくなりました、
お忙しい中貴重なご意見を頂き迷うことなく決めました。
有難うございます。

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事