孫と仲良く

孫と一緒に遊ぶと楽しいよ!

人と人との出会いを大切に♪

訪れてくれてだんだん(*^_^*)足跡を残してくれたらうれしいわ!

東日本に桜の花を咲かせましょう

2011年07月30日 | つぶやき
[蚊の一生]創作ダンス
 先日7月28日岡山デジタルミュージアムで
[蚊の一生]創作ダンス
   演出柏木規与子さん(ニューヨーク在住)


 
 
お笑い太極拳は皆で参加・小野さんのマジックショウ等がありました。
柏木規与子さんは我々仲間の(喫茶去)リーダーである人のお嬢さんです。
笑いは健康にも良いそうで、大笑いをし、懐かしい人ともお会いでき楽しい時間を
持つ事ができました。この収益金は全額、東日本に寄付されます。
そうして、桜の花を咲かせましょうと企画されました。


第4回四国八十八ヶ所お遍路巡り

2011年07月29日 | お出かけ
第3回目(6月24日)の四国八十八ヶ所お遍路巡りは⑪番藤井寺⑫番焼山寺⑬番大日寺⑭番常楽寺⑮番国分寺の4ヶ寺を
お遍路しましたが、台風接近で雨風が心配でしたが、お遍路の時は、雨がやんでくれ助かりました。
残念ながら、写真はありません。

第4回目(7月15・16日)は高知に1泊2日のお遍路でした。2日ともお天気の良い暑い2日間でした。
24番最御崎寺 25番津照寺 26番金剛頂寺 27番神峯寺 28番大日寺 29番国分寺 30番善楽寺 31番竹林寺
32番禅師峰寺 33番雪渓寺 34番種間寺 35番清滝寺の12ヶ寺巡り




岩井滝

2011年07月11日 | お出かけ
涼を求めて岡山県鏡野町の岩井滝(裏見の滝)に行ってきました。
岩井の滝は、滝の裏側からも流れ落ちる滝を眺めることができるところから裏見の滝とも言われています。
名水岩井は子宝の水としても有名で、日本名水百選にも指定されています。行った日は、7月10日は、御滝祭りで、
山伏さんの護摩供養も見られました。広場では笹餅やあまごやソーメン流し等地元の方がお祭りを盛り上げていました。



歩く会の人も2台のバスでやってきました。蝶々も花を添えているように、腕に止まって逃げません。

観蓮節

2011年07月03日 | 
今日は7月3日 観蓮節
午前8時前、後楽園到着。
着物姿の人もちらほら、早い人は午前4時には後楽園についていたとか。
途中、沙羅の木を又の名前は夏椿といいます。






一天四海又の名前大名蓮
お抹茶席、延養亭での尺八での春の海の演奏あり、
園内は、ゆっくりと時間が流れる中、
雲ゆきが怪しく早々に引き上げる。