青い空の下で・・・

先天性心疾患(無脾症候群・単心室・単心房・総肺静脈還流異常 他…)を持って生まれた息子と私たち家族の日常生活!!

胎児心エコー

2009-07-31 19:39:03 | 新しい家族 夢
今日は胎児心エコーの検査。

空の病院の循環器のS先生に診てもらいました。

ドキドキしながら待合室へ。

名前を呼ばれて中に入ると、『あ~、誰かと思った~。そっか、2人目か!』とS先生。

さっそく検査!
しばらく診てもらってから、
S先生:『ん~、今のところ大丈夫だと思うよ。』
『お部屋もちゃんとあるし、大動脈も肺静脈も大丈夫そうやね。』
私:『ホントですか!!良かった~。』
S先生:『大きな穴も空いてないしね!ただ、小さな穴は、今のところ分からない。』『脾臓も分からないけど…部屋がちゃんとあるから大丈夫やで!』
私:『ホントですか!良かったです!ありがとうございます。』

ていう事で、お腹の赤ちゃんの心臓は大丈夫だそうです!
でも、ホントに安心できるのは、産まれてからなんでしょうね。

なかなか血管が見えなくて、『動かへんかな~、動いてくれ~』って言いながら40分ほど診てくれたS先生、どうもありがとう!

今日まで、ホントはすごく不安で、また疾患を持ってたらどうしよう…って、内心ドキドキしてた。

S先生に診てもらえて、肩の荷が降りたというか、なんかホッとした。

後は、予定日までしっかりお腹の中で育ってくれれば、それでいい。。。

元気な産声を楽しみにしてるよ!

お友達

2009-07-28 17:42:42 | 日常
 先週、グレン術の時にお友達になったSクンのお家へ遊びに行ってきました。
前に遊びに行った時は、まだ空はお話も出来なくて、『帰ろう』と言っても、
『イヤイヤ』で、まだ聞き分けができなかった。

今回はちゃんと、『こんにちは』『○○かして』『あーとー』(ありがとう)
『どうぞ』が、自分から言えるようになって、成長したんだなって嬉しく思いました。

Sクン、しばらく見ないうちに、空よりも一回り大きくなっていて、空が小さく見えたな~。


オモチャも沢山あって、空が大好きな車がい~っぱいで、空クン大興奮

 夏休みということもあって、Sクンのお兄ちゃんも学校が休みで、一緒に遊んでくれました^^

空にはお兄ちゃんやお姉ちゃんがいないので、とても嬉しそうに遊んでいました。

Sクンがお昼寝してる時も、空はお兄ちゃんを独り占めにして遊んでいました!



次の日もその次の日も、『お兄ちゃん家いく?』って1日何度も言うくらい
とても気に入ったようです!
やっぱり、兄弟っていいですね^^
Kお兄ちゃん、ありがとうね


☆妊婦健診☆
24W4d 7ヶ月目

赤ちゃんは、とても元気!!だそうです。
エコーで見ていて、大きさを計ろうとすると、動いてちゃんと計らせてくれないらしい
それくらい、元気に動いているみたいです。
『押さえないで~』とでも思っていたのかな?

性別は、まだ教えてくれなかった…
今日は、はっきりエコーも見えなかったし(見せてくれなかった)、写真もくれなかったし、なんか不満な健診だった!!

 今週金曜日、胎児心エコーの予約が取れました。
空の病院の先生で、よく知っている先生だから、ちょっと変な気分ですけど、
知ってるからこそ、色んな話ができそうです。
性別も、S先生に教えてもらおうかな

前回の健診から、約2キロも太ってしまった私
甘いものや大食いになったわけではないんだけど、水分の取りすぎ!!みたい…
スポーツドリンクやジュースを控えなくては、このままじゃえらい事になる
あ~早く11月にならないかしら…
次回の健診は2週間後。。。





☆初めての海☆(7/19~7/20)

2009-07-20 18:45:25 | 休日
 空が産まれて初めて、お泊り旅行に行ってきました。
旅行っていっても、近場の淡路島へ1泊2日で!!

高速道路も1000円で安いんだけど、行きは明石から、たこフェリーに乗って行きました。
こうゆう機会がないと、お船なんて乗れませんからね。
『わ~おっきい~』って大喜びでしたが、
初めて乗ったフェリーは、息がしにくかったみたいです^^
        


海水浴場へ行く途中に寄ったスーパー!
すべり台を見つけ、興奮!ここへ来てもすべり台をビューン。



お昼頃、少しパラパラと雨が降ったけど、すぐに止み、すごく晴れてきた

初めて見た海は、『ひろ~い』初めての海の味は、『から~い』そうです
お家でするプールとは違い、大きいし波はあるし、足はつかないから怖がるだろうなと思ったけど、ぜ~んぜん!!
大喜びでパパと入っていきました。
     


浮き輪のハンドルを持ち、一生懸命、足を動かしてたみたいです^^
     

7月だというのに、結構クラゲがいて、気持ち悪かった

何回か入ったり出たりで、海から出ればお砂遊び!
      


そして飽きた頃に、『パパ海いこ~』
     

色白といわれていた空クンが、けっこう焼けました^^
途中、先に来ていたジィジが現れ、ジィジも嬉しそう。

海水浴場を出て、ジィジと4人で温泉へ
初めての大浴場!!目をキョロキョロさせていました。。。

☆20日☆
今日は、朝から雨が降っていたので、早めに帰宅!
空はトンネルが気に入ったようで、トンネルに入ると大喜び!!
トンネルから出ると『もう1回』とパパに催促!

空クン、トンネルはそう簡単に通れないんだよ~

渋滞になる前に出てきたので、帰りの高速道路はスイスイ

空が産まれる前は、パパと毎年バス釣りに淡路島へ行っていたけど、
空が産まれてからは来れなくて、3年ぶりの淡路島でした。
これからは、毎年行けるね^^
来年は、家族4人で海水浴だぞ~




真剣な眼差し!!

2009-07-14 10:27:48 | 休日
日曜日の朝の会話。

空:Joshin行く?
パパ:Joshin行きたいの?
空:うん
パパ:Joshinに何があるの?
空:車あるで~。
パパ:車あるんか~。
空:いっぱいあるで~。
パパ:いっぱいあるんか~。
空:うん
パパ:空は何がほしいの?
空:ジープ!!
パパ:ジープか~!じゃあ、後から行こか。
空:行こ~!!


休日の午前、我が家の男同士の会話でした。

この後、さっそくJoshinへ!
トミカのコーナーへ行き『好きな物選び~』と言うと、↑真剣に物色しておりました!

車を見る目は、子供ではなく大人の目!

この日は、ハマーを買って帰りました!

☆プール☆

2009-07-12 18:22:07 | 休日
 今年初めてのプール!!
プールといっても、お家前の小さなビニールプール…
それでも空は大喜びでした^^
パパに水鉄砲で水をかけられても平気で笑ってました!


途中、パパと私の水鉄砲での戦いが始まり、
いつの間にか、空とパパ対ママになり、私はビショビショ



去年と同じビニールプールが、すごく小さくなったような…
きっと、空が大きくなったからからなんだね^^


来年はもう一人増えるし、大きいのを買わないとね!!
なかなか上がろうとしなかった空を無理矢理おふろへ
すごく楽しかったようです!

☆自転車☆

2009-07-04 18:31:24 | 日常
なかなか三輪車を自分で漕げない空!
三輪車って意外と難しいのよね。
足に力が無いしさ…

それなら、自転車の方が漕ぎやすいかも!
って事で、1ヶ月ほど前に近所の自転車屋さんへ行ってみた。

空を自転車に乗せてみると、怖がった…
やっぱりまだ無理かって事で帰宅。
先週の日曜日、再び自転車屋さんへ。
今度は、喜んで乗ってました~!

私は、キャラクターものより、かっこいい系が好み。とりあえず、この日は帰宅して考える事に。

次の日、バァバに『この前は怖がってたのに、昨日は店内をグルグル喜んで乗ってたよ。』って言うと、その姿が見たいから、『今から自転車屋さん行こう』と。。。
我が家から歩いて2、3分のとこに自転車屋さんがあるので、3人でお店へ。
空クン、前の日に喜んで乗っていたミッキーの自転車へダッシュ
必死に通路へ出して乗り出した!

ミッキーか~。。。他の物でもいいのにな~。
空に『どれがいい?』って聞くと、『青ミッキー!』だって
バァバが、『バァバが買ってあげるから、好きなのにしていいよ』と空へ言うと、空クン『ミッキー』だと。
サドルも成長にあわせて、身長110cmまでは乗れるみたいだし、ハンドル操作が出来ない空にとっては、舵取り棒がついてる方がいい。

次の自転車はかっこいい系を買うとして、今回はバァバにミッキーを買ってもらいました
そのうち、下の子に取られちゃうんだろうな!

頑張って乗るんだぞ~!!頑張ってこぐんだぞ~!!