すけろうのゲーム便り

ゲームの思い出を文字で残す。
それがいつの日か・・・。

2011年長月一企画

2011年09月01日 23時54分43秒 | ゲーム便り
2011年9月1日になりました。

今月は待ちに待った『東京ゲームショウ 2011』が15日~18日まで開催されます。
いろいろな情報が出ると思いますが、
僕としては「コールオブデューティ モダンウォーフェア3」の発売日と、
「プレイステーション ヴィータ」の発売日がわかればそれでいいです。

では今月も月一企画を始めましょう。

「第28回 すけろうが期待するゲーム(仮)」9月編

この企画は、今後発売されるゲームのなかで
僕が欲しいと思うゲームを、僕の個人的な期待度とともに紹介します。


期待度の欄にあるマークの意味は次の通りです。

「☆」→発売日に買う予定のゲーム
「◎」→いつかプレイしたいゲーム
「○」→面白そうだけど、買うかどうかは微妙なゲーム
「△」→そんなに面白そうじゃないけど、一応気にしてるゲーム
「□」→今後の情報次第では買うかもしれないゲーム
「-」→情報が少な過ぎてまだ判断できない状態のゲーム

期待度は、今後公開される情報によって上がったり下がったりします。

PLAYSTATION3
ゲームタイトル発売日期待度
RAGE(レイジ)10月6日
DEAD ISLAND(デッドアイランド)10月20日
バトルフィールド311月2日
アルティメット マーヴル VS. カプコン 311月17日
セインツロウ ザ・サード11月17日
The Elder Scrolls Ⅴ:Skyrim
(ザ エルダースクロールズⅤ:スカイリム)
12月
アサシンクリード リベレーション2011年冬
コール オブ デューティ モダンウォーフェア32011年
MAX ANARCHY(マックス アナーキー)2012年1月
アーマード・コア Ⅴ2012年1年
NINJA GAIDEN3(ニンジャガイデン3)2012年
ヒットマン アブソリューション2012年
メタルギア ソリッド ライジング2012年
バイオハザード オペレーションラクーンシティ発売日未定

「コール オブ デューティ モダンウォーフェア3」
一人称視点シューティングゲーム。

海外での発売日は11月8日。
発売日が近づくにつれて情報も公開され、期待のCo-oPモードの動画が公開されました。

今回の協力プレイは「Survival」モードというもので、
人間の敵を相手に、「CoD BO」のゾンビモードのように戦っていくようです。
敵を倒してポイントを稼ぎ、武器やパークやキルストリークを購入できます。
マルチプレイはもちろんですが、こちらの「Survival」も大いに期待できます。

あとは発売日が決まるのを待つばかりです。



PSP
ゲームタイトル発売日期待度
ファイナルファンタジー零式10月27日

「プレイステーションヴィータ」は12月12日くらいでしょうか。
SONYはハードの発売日を11月11日(PS3)とか、12月12日(PSP)というように、
数字が揃う日に発売する事が多いので、今回もそうなるかと予想してます。

ちなみに「PS Vita」は、スカイプ、ツイッター、フェイスブックに対応してるそうです。



ニンテンドー3DS
ゲームタイトル発売日期待度
新・光神話 パルテナの鏡2011年

「ニンテンドー3DS」が値下げされ、1万5000円になりました。

欲しいです。
でもバイクを買うお金が必要なので、いまは我慢してます。

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」が移植されましたが、
次は「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」もぜひ移植してもらいたいです。
僕は「ムジュラの仮面」の虚しくて儚くて悲しい世界観、雰囲気が大好きで、
むしろ移植されないとなればすごくモッタイナイ気がします。



Wii
ゲームタイトル発売日期待度
ゼルダの伝説 スカイウォードソード2011年
ドラゴンクエストⅩ(仮題)発売日未定

久しぶりに「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」でもやろうかなって思ってます。
でも、「トワイライトプリンセス」は僕がこれまでにプレイしたゼルダシリーズの中では、
それほど順位は高くないです。
個人的に、狼に変身しての移動がかなり面倒だったような記憶があります。

年末発売の「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」はWiiリモコンプラス専用ということで、
剣でのアクションやアイテムの操作など、できることがたくさんありそうで非常に楽しみです。

希望を言うなら、「ムジュラの仮面」以上にもっともっと悲しく虚しく儚い世界観であってほしいです。



Xbox 360
ゲームタイトル発売日期待度
ギアーズオブウォー39月22日
お姉チャンバラZ~カグラ~今冬
Halo 42012年
重鉄騎発売日未定

僕はXbox360を持ってないので、評価は全て「-」にしてます。

「お姉チャンバラZ~カグラ~」
アクションゲーム。

今週号のゲーム雑誌に情報が載ってました。
簡単に説明するなら、「三国無双」で敵がゾンビになったバージョン的なゲームです。
付加価値としては、ゲームタイトルからも予想できますが、若干のお色気が含まれているようで。。
いや、僕は全然、そんな変な気はないですが、決してそんな変な気はないんですけれども、
アクションゲームが楽しそうだなぁって、いやいや・・・・。



以上で「第28回 すけろうが期待するゲーム(仮)」9月編を終わります。

【編集後記】
今月も特に動きはないです。
「東京ゲームショウ」の情報が出れば年末商戦に向けて盛り上がるんでしょうけど。

最近は、注目していたゲームだとしても購入までに至らないことが増えました。
これは単に僕が「CoD」中毒になっているのか、
それとも日々の生活の中にゲームを楽しむだけの余裕がなくなってしまったのか、わかりません。

そんなわけで今月買う予定のゲームも、特に無いです。
「気楽に動画」でプレイ中の「キャッスルヴァニア ロードオブシャドウ」を全クリします。
「コールオブデューティ ブラックオプス」は少々下火。
まぁ今月は仕事の休みも少ないためゲームする時間もあまり取れないと思います。

とりあえずまずバイクだよ、バイク。
あの黒金のバイクが欲しいんだよ。

《バックナンバー》
2009年6月編2009年7月編2009年8月編2009年9月編2009年10月編
2009年11月編2009年12月編2010年1月編2010年2月編2010年3月編
2010年4月編2010年5月編2010年6月編2010年7月編2010年8月編
2010年9月編2010年10月編2010年11月編2010年12月編2011年1月編
2011年2月編2011年3月編2011年4月編2011年5月編2011年6月編2011年7月編
2011年8月編

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともたか)
2011-09-02 18:23:47
久々の1コメ。

MW3楽しみですね^^
BO、MW2ともに全世界で2000万本の売り上げを記録していますら、MW3もかなり期待されてるはずです。

CO-OPモードのサバイバルは期待できそうなのと、トロフィーも難しいのがありそうですw

MW3発売までにすけろうさんとBOで遊びたいですね~
Unknown (kizin)
2011-09-02 18:43:49
MW3発売決まりましたよ
また字幕と吹き替えが出るみたいですけどw
バイクの為の貯金は辛いですね
Unknown (カズマ)
2011-09-02 20:59:10
Dead Island(デッドアイランド)ですよお。

MW3のサバイバルたのしそうですけど、ゾンビじゃなく人だからまためんどくさい規制がきになりますね。
Unknown (迅~竜)
2011-09-02 21:49:40
やっぱりバイクですよねwwwwww
てかゼル伝買うんですか~
やっぱり人気ありますね
月一企画お疲れ様です☆ (はいじ)
2011-09-03 06:07:37
少し前の記事から、この記事まで連続してコメントしてしまって・・すみません><;
少し来てない間に、かなり記事が更新されていたので一気にコメントしてしまいました。。。

やっと追い付きました☆

「お姉チャンバラZ~カグラ~」w
若干のお色気w
たしかにアクションゲームが楽しそうですねww

私が欲しいのはMW3だけですね^^

ヴィータの発売日、はやく知りたいです☆
それからMHP3Gの情報も知りたいです。
さほどすけろう (すけろう)
2011-09-08 22:27:17
>ともたかさん
MW3の期待度はかなり高いですよね~。
僕はサバイバルモードにかなり期待してます。
いまの予感としては、中毒になりそうなくらいハマれそうな気がしてますw

>kizinさん
字幕も吹き替えも同時発売にしてほしいですよね~。
同じゲームなのにスタートが遅くなると損した気分になります。。

>カズマさん
最近誤植が多いですね^^;
時間が無くて記事を見返すことをしないときがありますので。。
MW3でも規制とかシーンカットとかあるんですかね~。

>迅~竜さん
とりあえずゼルダは後回しで、最優先でバイクです!
3DSはまたお金貯まったかいます~^^

>はいじさん
MHP3Gは出るんですかね~。
まだ何の情報も出てないですけど。
3DSでMH3Gが出るので、PSPの方がなくなるかもしれないです。。

コメントを投稿