あなたへと続く道Ⅱ

空へ届けたい想いを 写真に託します。
心のままに、、ゆっくりと。。一歩づつ。。。

東大寺お水取り(お松明)

2017年03月17日 | ☆旅PHOTO☆

 

 

ただいま~♪ 

春探しの旅から帰ってまいりました。

 

 

今回は、高校時代からの友人と二人旅♪  

京都、奈良、大阪を廻って大人の修学旅行を楽しんできました。

学生時代はよく二人で旅行にも行ったのですが

結婚してからは、はじめての二人旅です。

 

  

 

あの頃から、長ーい長ーい時間が経ちましたが

二人でいると気持ちはすぐに学生時代に戻れます。

お互い色々な経験をして年を重ね、シミやしわは増えたけど 

笑った顔は、あの頃のままです。(^―^)

送り出してくれた家族に感謝しながら

よく歩き、よく笑い^^よく食べて^^ 楽しい4日間を過ごしてきました。

 

 

一生のうちに一度は見たいと思っていた 東大寺二月堂のお水取り

混雑を避けるため、平日の「お松明」を見てきました。

北海道ではけして味わえない独特の雰囲気

1260年以上も途切れることなく続いてる伝統行事だそうです。

写真は手持ちなので、本当に難しくて、、、

ほとんどがNG写真でしたが、、行けてよかったです。

(体力もいるので、これ以上年を取ったら行けなかったかもです…)

 

 

 

「修二会」の正式名称は「十一面悔過・じゅういちめんけか」であり、

東大寺の僧侶が一般の人々に代わって罪を懺悔して

「国家の安泰と万民の豊楽」を祈る法要です。 

松明の火の粉があがるたび歓声が響きました。  

 

 

 奈良では、お水取りが終わるころに冬が明けていることから

お水取りは「春を告げる行事」といわれるそうです。

さぁ、、、今年も

春がやってきますね(^_-)-☆

 

 

最後まで見てくださってありがとう。

帰ってきてから写真を見たら思ったより写真は撮ってませんでした。

それでも、しばらくランダムに旅写真続きますので、

よかったらお付き合いください^^


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホンマに修学旅行ですね (イワン)
2017-03-17 18:51:13
京都、奈良、古都は大好きです。
でも、20年くらい京都、奈良には行っていません。

東大寺二月堂のお水取り・・・一度は見たいと思うのですが、なかなか実行できません。
元気なうちに行きたいですね。

楽しまれたようで、2人旅を実行されて良かったですね。

Unknown (笑子)
2017-03-17 20:22:54
おかえりなさい~~~!!

いいな、いいな!
東大寺二月堂のお水取りへ行ったのね!!
すごい写真★迫力もあり、ご利益もあり(*^-^*)

私もね、高校時代の友達と日帰り温泉くらいだけど
ときどき会えば、気持ちは10代に戻っちゃうよね
いい旅でしたね♪
続きを楽しみにしています
Unknown (せいパパ)
2017-03-18 07:42:03
お友達とあの頃を感じながら
旅をするなんて
素敵だな。
貴重な時間を過ごせて
いつまでも思い出に残るだろうな。
Unknown (Unknown)
2017-03-18 10:45:20
お留守中どっち方面か妄想してました。^^;
こっち方面だったのね~^^
「お水取りが終わるまでは寒いよね~」
と言うのが常套句のこちらでもなかなか
行けてないんですよね。><
いつかチャレンジしたいです~!
Unknown (chacha○)
2017-03-18 19:59:43
東大寺二月堂のお水取り
飛び散る火の粉、綺麗に撮れてますね
迫力もあります。
Unknown (k-24)
2017-03-18 22:16:28
ゆーみんさん こんばんは☆
楽しい旅行でしたね~
なんだか、私も、高校時代にもどった気分♪

二月堂のお水取り、迫力満点!
私も、一度だけ、
あの、火の粉がかかる場所で見ました。
とても、神聖な空気が流れていて
こころが洗われる思いでした。

旅の続きを楽しみにしています(*^^*)
こんばんは。 (Minoru)
2017-03-18 22:43:00
春を求めて、何方に行かれたかと思いましたら、京都、奈良、大阪ですか、素敵な春に会えましたね。
 お水取りの写真、迫力があって素敵です。
 女性が旅をすると、夕食の支度をしなくて幸せが最初に来る感情らしいですね。学生時代からのお友達との旅、青春時代に戻っていらしたのかと想像しています。
Unknown (かず某)
2017-03-18 23:26:10
こんばんは〜〜
うわぁ〜〜!いいな〜〜。懐かしい!!
私は大学生の頃に行って感銘を受けました。
夜中に神様をお連れして、、というのがあるのですがどこからともなく風が吹き出し、、それはすごい情景でした。
カメラとか持って無かったもんな〜なんて思うとすごく残念です。(汗
気の知れた仲間との旅行!いいですね〜〜
名無>< (kobubukuro)
2017-03-18 23:26:12
失礼しました~^^;
入れたつもりが名無しの権兵衛さん
でした。m( )m
* イワンさんへ * (ゆーみん)
2017-03-19 18:09:25

 ありがとうございます。

まさに修学旅行のコースでしょう^^ 
大人の修学旅行、楽しかったです~。
今の中高生の修学旅行は飛行機が当たり前だけど
私たちの頃は移動だけでものすごく時間がかかりました。
もう何十年も前の話ですが・・・

コメントを投稿