まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

Ns.の異動

2010年03月26日 | まちの日々
3月もあと数日で終わる。
今日は他の部署の…と言うか、職場全体の、
異動が回覧された。

私たち事務とは違うけれど、毎日一緒に
仕事をしている外来のNs.の異動もあった。
その中で、だれにでも優しく、
明るいお母さんで、あの人のようになりたいと、
いつも思っていたMさんが外来から病棟に行ってしまう。

まだまだ若いお母さんなんだけど、
今日ちょっと声をかけたら、
この異動はダンナ様に反対されると悩んでいた。
病棟勤務なら辞めろと言われそうだという。

どうして、妻の仕事に理解を示さない男性がいるのか。
かく言う我が夫も、以前はそうだった。
でも、ある時、
「ひとりの人間の意志を誰かによって、
 反対したり止めさせたりはできないね。」
と言ってく入れた。
そう言ってくれるまでに、何年かかったのだろう。
でも、何年かかろうと、わかってくれてよかった。

でも、初めからお互い理解し尊重し合えたらいいよね。
そうあるべきだよね。
Mさんも、なんとか、理解してもらえるといいな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃぶしゃぶ | トップ | 万歩計 »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事