まちのさんぽみち

日々のできごとを思いつくままに書いています
手話や俳句や関節リウマチや色えんぴつ画など
☆ カテゴリーを見てね ☆

まごたとポンコ

2013年07月24日 | まちの日々
夕立みたいな激しい雨じゃなくて、
しとしとと静かな雨ふり。
エネルギーをもてあましてお昼寝をしないのか、
まごたが遊びに来た。

でも途中車の中でお昼寝をしたらしい。
それが目的だったのかな?

まごたが来たのは、久しぶりのような気がする。
今日は、夜、ポンコの所へ置く予定だった。
というのは、まごすけの卒園した保育園は、
毎年卒園児がこの時期、お泊り保育(?)をするのだそうだ。
保育士さんたちも大変だ。
朝から、普通に保育もしながら、
卒園児も預かるのだから、ありがたいことだ。
まごすけはよい夏休みの思い出になるだろう。

そこでママたちは、子どもの居ぬ間に、
夜、集まっちゃおうというわけで、
ポンコを見ててあげるという約束だった。

まごたと夕食まで一緒に食べて、後は夫に任せて、
ポンコのもとへ。
なんだかお得な感じ。
まごすけには会えなかったけどネ。

でも、まごすけとポンコと両方一度には大変かも。
ポンコに合わせていたら、まごすけがつまらないだろうし、
かといって、まごすけに合わせて、
ポンコを放っておくわけにもいかないし…

そっか、ママはやっぱり大変だネ。
それを毎日やってるんだから。

私は3人の子どもをどうやって育てて来たんだろう?
そんなに大変だった気はしないんだけど。
過ぎたことは忘れちゃったのかな~。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう! | トップ | ゴーヤジュース »

コメントを投稿

まちの日々」カテゴリの最新記事