そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

うーたんうちの仔記念日と緑友学園北の森通信vol.6

2017年06月28日 | 記念日

 今日6月28日はうーたんの8回目のうちの仔記念日でした♪

昨日までちゃんと覚えていたのに

このところ、少し忙しいので

うっかり写真を撮り損ない

「かわいい!」と思って

少し離れたところから撮った2枚は

見事にピンボケ。

おまけにボサボサ、ボサ子(汗)

もうすっかり爆睡状態なので

起こして撮るのもかわいそう。

記念日の写真がこんなでごめんよ〜!

 

 

    

さて、今日は水曜日。

北の森通信のお時間です。

今日は私のゼラニウムコレクションと

ちょっと珍しい鉢花をご紹介します♪

 

ゼラニウムが特別好きで集めたわけではないけれど

自然と集まって

育ててみると

丈夫で、どんどん成長し

お花が咲くのも簡単。

お花が少ない冬も風除室で咲き続けてくれる優れもの。

匂いが苦手(ハーブの一種だからね)と言う人もいるけど

私は大好き^^

花ぶりの豪華さもあって、今では大好きなお花のひとつ。

 

その丈夫さに油断して

今冬、初めて凍らせてしまうという失態。

ダメになったコもいるけど

なんとかここまで復活しました。

 

この変わり葉は去年知り合いからもらったもの。

こういう葉ってお花はつかないかと思っていたのに

見事な朱花。

火の国でも咲いてくれるかなぁ。

 

この八重の朱は相変わらず、見事なお花。

とうとう、こんな巨大なお花と

さらにおっきな葉っぱ!

我ながら、お見事でございます(笑)

 

これは唯一買った「キャンディボール」という品種。

これまたピンボケでごめんなさい。

これも冬に凍らせて、なんとかここまで復活して

蕾をつけてくれました…ほっ。

(もう一種類、あった! 一重の薄ピンクに濃いピンクの模様入り)

 

 

発芽がすっかり遅くなったカラーも

ようやく小さな蕾をつけ

 

こちらは「シクラメンは苦手」と公言していた私に

友だちが零れ種からたくさん発芽したからと分けてくれたもの。

なぜかこんな時期に蕾をつけました。

今咲いたらダメよねぇと思いながら

ま、いっか〜と開花を心待ちにしています。

 

主担当ストレプトカーパスも

今年はなぜか、葉っぱが巨大ですが

やっと蕾が上がってきました。

これまた火の国と東の平野にお嫁に行ったコたち、どうしてるかな。

dollさん、もうすぐ送るから待っててねぇ。  

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美郷雪華(みさとせっか)を見に | トップ | 残念だったけど、楽しかった1日 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2017-06-29 06:42:27
うーたん、うちの仔記念日、おめでとう!
ピンボケ写真でも可愛さは伝わるわよ(笑)

斑入りのゼラ子、うちでもしっかり根っこがついたみたいよ。
まだ蕾は出てないけど、こんな朱色の花が咲くのね。
火の国の夏にピッタリの色かも♪
ストレプトカーパスも元気よ。
玄関のホールの窓に、多肉たちと一緒に飾るように、棚を作ったの。
そのうちレポートするわ♪
Unknown (きり)
2017-06-29 07:27:30
うーたん
うちの仔記念日おめでとう
覚えていただけいいよ
私なんて忘れてたもんね😢

こうやってかーたんや雪太郎さんやみなさんの所で
お花を見るから
この前ホムセンで苗買ってきて
植えたんだけど
自分のセンスのなさに唖然
でも窓の外を見ると緑があるのは
やっぱりいいわ
Unknown (ぴょん)
2017-06-29 07:58:26
うーたん、うちの仔記念日おめでとう㊗️
ボサ子でも可愛いからいーのだ♪
ゼラ子、我が家も元気よー
今年は赤に目覚めた私。
綺麗よね。
今は増やさないようにしてるけど、また見るとほしくなっちゃうわ(汗)
今週は庭に出れなくて
Unknown (クーたんママ)
2017-06-29 08:29:16
うーたん、うちの仔記念日おめでとう!
これからも、元気に楽しく過ごせますように。
ゼラニューム、見事ね。綺麗に咲かせてる。
大きな、葉っぱ、伸び伸びと育ってるね。
うちに来たコたち、
変わり葉のコは、ちゃんと根付いたけど、
後のコは、ちょっと、、1つはもうダメかな。泣
もう1つのコは、根は出てるみたいだから、様子見。
水をあげ過ぎたみたいだわ。
乾燥気味の方がいいのね。
問題の、ストレプトカーパス。。あ〜〜〜号泣。
これも、水をやり過ぎたか。。
どんどん、シナシナしていってしまい。。復活は厳しそう。。
土も良くなかったのかな。。株分けしてもらったのに、悲しい…_| ̄|○
ほんとに、ごめんなさい。m(__)m
セントポーリアの土がいいんだってね。それを買ってくれば良かった。
今度、セントポーリアを買って、増やす練習をしようかしら。
植物育ても、難しいわね。。奥が深い。。
変わり葉のゼラニュームは、元気で良かった。楽しみだわ。o(^▽^)o
Unknown (doll49002004)
2017-06-29 13:54:33
うーたん、うちの仔記念日おめでとう~(^^♪
これからも、ますます元気に可愛らしい姿を見せてくださいね(^^♪
斑入りの葉っぱのゼラ子ちゃん素敵ですね~、ゼラ子ちゃんのオンパレード‼綺麗~見事ですね(^^♪
せっかくいただいて一冬越して元気いっぱいに大きくなったのに、今年の冬は同じく玄関の中にいたのに、(泣;
一度の失敗は、繰り返さないように気を付けるべし‼
緑友学園の皆様方のブログでお花、植物好きがもっともっと、たかまっています、ありがとうございます‼(^^♪
うーたんおめでとう\(^o^)/ (よたママ)
2017-06-29 19:32:13
こんばんは(*^-^*)
うーたんうちの仔記念日おめでとう
よたもうーたんもそらちゃんも幸せ
ずっとずっと元気で楽しく長生きしようね
シクラメンの売っている季節は冬だけれど
花が終わって育てていると暖かくなってまた蕾つけるよね
ガーベラも思ったけれど、一年に2回とか咲くのだと思う~
またまたこんにちはも楽し(^^)/
Unknown (maririnhaha)
2017-06-29 20:00:01
うーたんセカンドBDおめでとう!
家族記念日大切な日だね。
そらちゃんとも出会った日。
これからもみんなで仲良く過ごしてね。
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-06-29 21:52:09
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
お祝いありがとー^^
実はさ、前日まで覚えていて
すっかり忘れていたのさ。
夕方、ただかわいいと思って撮った写真なの(汗)

このゼラニウム、割と簡単について
お花もすんなり咲いたから
咲くと思うよ。
それにしても、こんな色とはね。
おぉ、DIYも始めたの?
早く見たーい♪


きりさんへ
お祝いをありがとー^^
なんだか、毎年適当になっていくわ(笑)

あら、きりさんもとうとう
緑友学園に入学ね。
まぁ、雑草部でも十分イケたけど(爆)
そんなに最初からうまくいかないから^^
うまく咲き始めたら、記事にしてねん♪


ぴょんさんへ
お祝いをありがと♪
せめて、きれいな写真にしてあげたかったわ。

ゼラニウムは丈夫だよね。
よく咲いてくれるし。
そう、これ以上鉢は増やすまいと思うんだけどね(汗)
うちのゼラ子チームで欲しい子いたら、いつでも言ってね。
送ってあげるよ^^


クーたんママさんへ
お祝いをありがと^^
みんな元気で長く一緒に暮らしたいよね。

ゼラニウムは特別なんもしてないのよ。
夏場は水を切らさないようには気をつけるけど
たまーに思い出したように、液肥もあげるけど
それだけ。
今年は凍らせて、生き残った株はがっつり切り戻したから、それで花付きがいいのかな。

私なにを送ったっけ?
変わり葉と濃いピンクかな?
いいよ、ダメにしても気にしないで。
ストレプトカーパスは難しいけど、こうして蕾を持ち始めると、嬉しいよね。
うんうん、セントポーリアの仲間らしいもんね。
私は土は普通の培養土使うけどね。

私、セントポーリアにハマったこともあるのよ。
あれは短日処理もしないと咲かないし
結構大変だったわ。
ストレプトカーパスを下手な鉄砲でも打ちまくった方が確率高いと思うよ(笑)


doll49002004さんへ
お祝いをありがとー。

この変わり葉ゼラ子、かわいいでしょ。
葉っぱだけでも華やかなのに、この朱のお花が咲くんですよ。
漫画と一緒に送りますね。
その他のお色も欲しいのがあったら、遠慮なく言ってね。
お花は素敵ですよね♪


よたママさんへ
お祝いをありがと♪
ほんとにブロ友さん達のワンコちゃんは
みんな幸せよね。
1日でも長く、元気でと毎日お祈りしてるわ^^

うん、時期外れに咲いたり、二度花咲かすのも珍しくないけれど
でも咲かせちゃったら、次シーズンがよくないらしいよ。
桜なんて秋に狂い咲きすると、翌春咲かないんだって。
それなら、普通の時期に咲いてくれた方がいいわ〜。


maririnhahaさんへ
お祝いをありがとうございます^^
そうですね〜。
確かにそらと初めて会った日^^
思いっきり威嚇されましたけどね。

コメントを投稿

記念日」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。