そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

スイカの海で

2014年08月08日 | 季節のこと

朝一番に事務所へ

季節の果物のお届け

この前いただいた2Lより、大きいぞ

ってことは、3L?

 

それが…

お世話になった方々にお配りするんですって

置き場がないって!

 

滅多に入れないので、スイカの海にうーたんを放流

 

ビビって、必死に泳いでます

 

 

 

さてさて、ここでミニ知識

この前テレビでやっていたの、見たかな?

大体皆さん、シマ目に沿って

包丁を入れると思うけど

まずはこの切り方では垂直に切ります

(横真っ二つ!)

 

するとこうなっているので

この維管束に沿って、種がつくので 

維管束を避けて、緑の点線の部分を切る

 

と!

1個のスイカから、この切り身が6個しかとれないけど

なんか、気持ちよく食べられたよ

残りの部分に種集中?かと思いきや

維管束に沿って、種があるから

とりやすいの

スイカ丸々、お持ちの方

チャレンジしてね~

 

ちなみにワタシはスイカ大好きで

例年は小玉を買って、大切に食べているのに

この夏は2Lをいただいたのを皮切りに

我が家の畑のスイカも豊作で

連日「消化」目的で食べているから

あまりおいしいと思わなくなりました

「過ぎたるは及ばざるがごとし」

スイカをとっておいて、いつでも食べられる方法はないかなぁ

 

ランキングに参加しています

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイヤモンド・プリンセス号... | トップ | スイカと格闘 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トト母)
2014-08-08 21:53:00
おばんで~す^^

あら、かーたんさんスイカを毎日食べてたの?
なんて羨ましい!!
我が家冷蔵庫の中がいっぱいになるから
ここ数年カットスイカしか食べたことが無いの(^^ゞ
1個丸ごと食べたらおいしいんだろうなぁって
いつも思うんだけど・・冷蔵庫大きいのに
買い替えなくちゃだからカットスイカで我慢我慢なの。
Unknown (空天まま)
2014-08-08 22:23:48
すごっ
スイカが30個っ
そんなことめったにないものね。
私もきっと、
記念撮影しちゃうと思うわっ
ああ、そういうお中元もいいねぇ~
こんな事言うのもなんだけど、
いらないもの頂いても困る時ってあるものね。
スイカはナイスだわっ
Unknown (クーたんママ)
2014-08-08 22:45:26
こんばんは~
ほんとだ!スイカの海!
私も、カットしたスイカしか買ったことないわ!
タネの入らない、カットの仕方なんて、なおさら知らなかった!
ほんと拍手!!
小玉のスイカでも、同んなじかな?
小さいのだったら、丸1個 買って試してみようかな?(笑)

Unknown (naho)
2014-08-08 23:11:15
夫の実家がスイカの名産地にあるの。
実家は農家じゃないけど、ゴールデンウィークには収穫できるので、いつもその頃送ってくれるのです。
そろそろかな~、と思うと冷蔵庫整理して待ってるんだ~^^
このスイカ、うーたんより大きいねー♪
Unknown (ヨーキーふぅちゃん)
2014-08-09 01:34:06
種のつく仕組みってそうだったんだ!
勉強になりました~ありがとう♪
大玉スイカ30個に埋もれたヨーキーは日本広しといえども、
うーたんだけかもなぁ~^^
うーたんにとっては受難だったかもだけど、いい経験したね~^^
水分たっぷりの果物が美味しい季節、
毎日大玉スイカは羨ましすぎるわぁ。
Unknown (雪太郎)
2014-08-09 08:17:36
犬ブログを始めてから、ワンコワラワラはよく見るけど、
スイカワラワラな記事は珍しい!
しかも、どのスイカも明らかにうーたんより大きい(笑)

うーたん、ちゃんと泳げるようになったかい?

丸ごとのスイカなんて、もう何年も手にしてないよ。
小さなキッチンでは、切れないんだよね。
かといって、小玉スイカは物足りないし。
やっぱスイカはデカイのをサクッといかないとね!
Unknown (maririnhaha)
2014-08-09 09:06:00
うーたん、スイカの方が大きいんだね。
30個、すごいなあ。
私は子供のころお小遣いで小玉スイカ買って食べてたなあ。
黄色がお気に入り。
なるほど、種は維管束に沿ってですか。
勉強になりました。
皆さんへ (そらうみかーたん)
2014-08-09 17:44:32
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

トト母さま
ワタシ、スイカが大好きでね
いつもは小玉ちゃんを切らさず、買って
うほうほといただくの
なのに! 今年は2Lをいただいたのを
皮切りにうちの小玉ちゃんも毎日
さすがのワタシも「もうたくさん!」と言いたいところへ、30個攻め
それでも今日大分お配りできたのよ^^

空天ままさま
でもさぁ、2人暮らしとか
スイカがあまり好きじゃないとか
冷蔵庫が超小さいお宅とかは
スイカも「いらないもの」かも
みんながおいしく食べてくれますように
さぁ、今日もデザート食べるよ~(飽きてきたから、気合いが入らない)

クーたんママさま
すごいでしょ~
これ、ほんの一部なの
とても写真にはおさまらないわ
それでも今日大分ハケました

ワタシも小玉ちゃん好きよ^^
間違いなく美味しいし、皮が薄いしね
たぶん同じだと思うよ
レッツ トライ!

nahoさま
熊本だとそんなに早くから収穫できるのね
食べたいね、そんな時期に
ワタシは大好きだから
小玉がお手頃価格になってくると
食べ始めるの
でも今年はもうたくさんで… 

ヨーキーふぅちゃんさま
冷蔵庫事情を考えるとこの大きさは絶対買わないわね
このスイカ農家さん
600個収穫したんですって
もしワンコがいたら
100個くらいの海に放流したかもね
あ、でもブログやってないか

種面白いよね~
お客さんに出す時とか、いいかも

雪太郎さま
ぷぷっ、スイカワラワラね
まさしくそんな感じ
今日皆さんに持って行ってもらったんだけど
10キロは下らないなっていってたから
重さではうーたん6ワン分以上??
放流されたうーたんは
もう必死、泳ぎきる前に救出しました!

いやいや、切るのも大変
冷やすのも大変
今日14、5人で食べたけど
半分もハケなかったよ
数は半分になりました^^
みんなで食べたら美味しいね

maririnhahaさま
ぷぷ、もう10キロ越えですから…
小玉スイカはいいですよね
美味しいし、場所とらないし
何より、皮が薄くて^^
うんうん、種
そうなんですって
やってみて~!

コメントを投稿

季節のこと」カテゴリの最新記事