そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

たいへんだ! アジサイビョウに感染

2017年05月17日 | 趣味の園芸

先月中ごろからぷるぷるミート病に感染し

じわりじわりと脳を冒されているワタシ。

*ぷるぷるミート病とは多肉植物を見ると、欲しくて欲しくてたまらなくなり、ついには買ってしまうという恐ろしい病。

現在のところ、効き目のある薬は発見されておらず、あったとしても根治不可能。

近々、ぷるぷるミート倶楽部結成の予定。

雪太郎さん、クーたんママさん、早く入会して〜♪

 

でも、多肉植物は小さくて安価だということもあり

手を打つことなく、ほおっておいていたが!

 

このほど、アジサイビョウにも感染してしまったことが判明。

感染源は関東のとある地域に住む『ぴょん』なる

蛙なのか、うさぎなのか判別不能の生き物。

しょっちゅう、そこらで行き倒れていると言う情報もあり。

 

距離があるから感染すまいと油断していたんだなぁ。

去年あたりから、様々なアジサイをブログに掲載するも

目を瞑り、耳をふさいで(なぜ?)

どうにか過ごしてきたのに

先月お誕生日にボス夫人が「何が欲しい?」と言うので

ついつい「アジサイ!」・・・言ってしまったのである。

でもこれは自分で選んだわけでもなく、ボス夫人はお花には疎いので

ごく普通のピンクのガクアジサイ。

 

感染してないわ、してても軽症♪

 

先日の「母の日」のプレゼント売り場にも

それはそれはたくさんのアジサイが展示してあって

「欲しい~、いらなぁ~い。 見たぁ~い、見なぁ~い」と呪文を唱えながら

なんとかやり過ごしたのに(涙)

なんたる失態。

今日、近くのホムセンに糊を買いに…そう、ただの糊を買いに行ったのに

ワタシの目を釘付けにしてしまったこいつ。

『コンペイトウ』っていう品種なんだって。

一目で恋に落ち、買ってもうた。。。

 

まぁ、いいか。

母の日に展示してあったものに比べたら、半額くらいのお値段だし

これは人気で、入荷してもすぐに売れるんですよってお姉さんもおっしゃってたし。

まぁ、なんとなくくさくさする日は買い物にするに限るさ!

(ワタシにだって、そんな日もありますよ)

なんだか、すっきり!

でもアジサイビョウはこれ以上侵されると大変なことになるので

もう来春まで買わないことにしようっと♪

まだ買うの?

うん、だってテレビで見た「アジサイ ミラクル」ってのが欲しいんだもん♪

 

でさ、とっても久々にお会いしたこれ ↓

だいぶ前に育てていたグリーンネックレスかと思いきや・・・ピーチネックレスって書いてある。

グリーンはまん丸だけど、このコは楕円。

知らなかったけど、これも多肉植物なのねん。

なんだ、「ぷるぷるミート病」は急に感染したわけじゃないのね。

このコもお連れしちゃったんだけど

なぜかと言うと

お花が咲いてたの(写ってないけどね)

これはかわいい^^

それこそ、小さくて安価ですからね♪

 

それから、私も脱プラ宣言。

植え替えするものから、順に陶器の鉢に切り替えていくつもり。

思ったより高価ではないけど、重い!

大丈夫かなぁ。

 

今朝、事務所に着いた途端の

喜びのダンス&ウルブル。 

 

おかげでトップがボッサボサ。

あららー、朝からそれなの?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黄桜の里へ ハッピーな雲に... | トップ | 堤防散歩と検証2件 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あーびっくりした (よたろうママ)
2017-05-18 07:39:02
おはよう(*^^*)
ぷるぷるミート病とかって何かと驚いたよ
多肉ちゃんの事だったのね(笑)
アジサイビョウも何かに罹ったのかと
気持ち分かるよ~
アジサイって今は額紫陽花や色もいろんなのあって
綺麗だものね~
でも良かった、虫の病気じゃ無くて
うーたんやるね(^^)/
Unknown (雪太郎)
2017-05-18 07:40:23
ぷるぷるミート病もアジサイ病も、ウィルスがすぐ傍まで来てるわー!
でもね、うちの近くのホームセンターで探したんだけど、多肉は無いし、
アジサイもイマイチ元気がなくて、買わずに帰ったの。
感染はしてるけど、発症してない状態だわね(笑)

コンペイトウは素敵だな~。
こういうの見るとやっぱり欲しくなっちゃう。
うちの真向かいの空地にアジサイが一株あるので、その花の色を確認してから、合うヤツを買おうかしら。
借景でうちの庭からも見えるので。

プラ鉢卒業はいいことだ♪
うちもよく移動させる観葉植物はプラ鉢使ってるけど、外のは焼き物。
見た目もいいよね。

うーたん、斬新なヘアスタイルね(笑)
Unknown (naho)
2017-05-18 07:50:14
アジサイが病気に感染したのかと思っちゃった(*´艸`*)
ガクアジサイも素敵ね。八重なのかしら。

私は逆にプラ鉢に戻してるの。
川崎から持ってきた素焼きの鉢はほとんど割れてきちゃった。
北国の雪と寒さで割れたり欠けたりしちゃうのよ(;´∀`)
次に素焼きの鉢を買う時は、思い切ってウィッチフォードにしようかなー。
Unknown (doll49002004)
2017-05-18 10:54:45
プルプルミート病ってどんな症状になるのかしらっ手心配して見ていたら、あっ、私も紫陽花病にかかる寸前です!
今までお買い物に行ってたスーパーが少し遠くに移転したんですよ!
しかも行ってみたら場所は広々で、中の方もきれいに変わっていて、いちばん最初目にしたのがグリーンコーナー‼でした。綺麗な色のアジサイやいろんな鉢植えまで見たら、今日は見ない‼買わない‼の誘惑があとからあとから心にゆさぶりをかけてきました。
買うなら近くの植物園からと決めているので後ろ髪をひかれながら帰ってきました。
もっとお安く、いい品質を買えるので植物園へGO~します!
Unknown (クーたんママ)
2017-05-18 15:29:52
うわっ!アジサイ病も!雪太郎さん同様、ぷるぷるミート病も、迫ってきたわね。笑
私もぴょんさんのブログを読んで、素敵だなって思ってたわ。でも、紫陽花は、地植えしないと毎年咲かせられないと思ってたから、見るだけだったんだけど、ぴょんさんから、鉢植えでも咲かせられるって聞いて、グラっと揺れた。でも、難しそうね(^^;;
かーたんも、素敵な紫陽花をお連れしたわね。^^
プラの鉢の方が扱いやすいし、ベランダだと、夏場、素焼きの鉢はすぐに乾いちゃうかなと思ってね。出かけることを考えるとプラの方がいい。だけど鉢が増えて、プラばっかり並んでるのを見ると、なんかね……。影響されやすい私、どうするかな?(^^;;
Unknown (ぴょん権造)
2017-05-18 15:53:49
昨夜入れた私のコメントが無い〜(T_T)
今、まだ仕事中だからまた夜にコメントするね。
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-05-18 16:59:00
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


よたろうママさんへ
えへへ~、何かと思ったでしょ?
だって多肉って動物みたいで、生々しいんだもの。
あんなにかわいらしい容姿なのに、ぷるぷるっていいでしょ。
でも多肉が全てぷるぷるでもないんだけどね(汗)
一応くくりでね♪

アジサイ、いいよねぇ。
今まではそこらに生えてるのをみるだけって感じだったけど、感染源さんがみせびらかすから(あはは)
自分では買うまいと(もらうのはいいのね)決めていたのに、コンペイトウさんには負けたよ。
少しずつお花も整理していかないとね。
(で、増やすのか??)


雪太郎さんへ
ちっ、まだ潜伏期間かぁ。
そうなの。
ワタシも二番目に買ったイオンのお花屋さんによく行くんだけど、たくさんあった多肉ちゃんが少なくなって、欲しいのがないのよねぇ。
時期がある? あまりの人気に完売??
うふふ、でもどうしても発病させたくて
雪太郎さんにもピーチネックレス買っちゃった。
そのうちストレプトカーパスと一緒に送りつけるから(爆)待っててはいよー♪
ほかにワタシの収集で欲しいなぁと思ってるもの、あるけ?

アジサイはそこらに咲いてる普通のセイヨウアジサイっていうの?
花の期間も長くて、丈夫そうだなって前から思ってたのよ。
でもまさか感染するとはね。
こうなったら、徹底的に・・・いやいや細々と愛好家を目指しまーす^^


nahoさんへ
えへへ、ワタシが罹ったのよ。
いいでしょー、nahoさんもぜひお仲間に♪

えぇーっ、そうなの?
それは聞き捨てならん!
でもワタシは基本、冬は外に置かずに
全部風除室に入れるから、大丈夫かな。
でも、とにかく重ーい(汗)

で、なんですって、奥様
ウィッチフォード?
ググリましたよ。
英国製の? テラコッタ?
なんてお高いの!
でも素敵ねぇ^^


doll49002004さんへ
あははー、ここにも感染して発病間近の患者さん!
そうそう、スーパーやデパートはめっちゃお高い!
母の日の前は同じようなものが倍していたわ。
まぁ、植物園や花やさんで同じものがあるとは限らないから、厳しい選択だけどね。
お気に入りが植物園で見つかりますように。
あ、ぷるぷるミート(ひらがな+カタカナですよぉ)倶楽部にもぜひご入会を。
かわいいよぉ^^


クーたんママさんへ
そうよ。
もうまもなくよ。
早くぷるぷるミート倶楽部へお入り(笑)

うん、アジサイは鉢のまま、小ぶりに仕立てればいいんだって。
なんて簡単そうに言ってるけど、全ては感染源=師匠にお伺いを立てながら・・・
テーブルアジサイなんてのもあったから、おいで~♪

うふ、ワタシはとりあえずお気に入りを陶器鉢に切り替えようと思ってね。
風通しがいるアジサイはこっちがいいって書いてたから、お花が終わったら植え替えるかな?
まぁ、陶器には重いとか割れるとかいう短所もあるみたいだし、おいおいでいいんじゃない?


ぴょんさんへ
はよーっ。
感染源さんが発言しないと!
あ、ワタシもぴょんさんとこにまだ書いてない。
夜行くね~♪
Unknown (権田原権造)
2017-05-18 19:59:03
権造です。
感染源とか師匠とか言ってくれちゃってかーたん、そんな私が1番最初に枯らしそうで怖いわ( ̄▽ ̄;)

なので、アジサイ倶楽部会員募集中です。
みんなでチカラを合わせて頑張るの♪
もう、こうなったら園芸倶楽部にしちゃう?
そういう事なので、雪太郎さんも早くアジサイのお迎えして下さいね(笑)
nahoさんやクーたんママさん、ここに来た方、
全員道づれにしちゃおっと♪
仕方がない!私がアジサイ師匠になるから、かーたんはミート師匠?(笑)
nahoさんはバラ師匠で雪太郎さんは何師匠になりたい?今ならなりたい放題よ(^○^)
他の方々もそれぞれ皆さん名乗り出てくださいね♪
会長はかーたんだから宜しくね)^o^(
権田原権造殿 (そらうみかーたん)
2017-05-18 21:11:48
いやだぁーっ。
いたずらコメかと思ったよ(苦笑)

わかったー。
園芸倶楽部結成ね^^
ちょっと名前はしょぼいけど、やむなし!
そこが大元で各部会に分れるのね。
なんなら、新しいカテゴリー作っちゃう(爆)

雪太郎さんは芝部師匠、クーたんママさんは野菜部師匠でしょー。
多肉は「ぷるぷる」がつきますので、よろしく!
「ぷるぷるミート部」…笑えちゃう^^
じゃあ、アジサイのお勉強は任せたよ!
多肉ぷるぷる…研究するぞぉ!
あ、会長ね。
はいはい、なんでもよかよぉ〜^^
ネーミング (よたろうママ)
2017-05-19 10:21:35
おはよう(*^-^*)
私はマンションの改修で大きい植木鉢全部捨てちゃったから倶楽部には入会出来ないけれど
今朝テレビで薔薇をたくさん育てている人の事をロザリアンって
アジサイビョウなんて言わないで素敵なネーミング期待しているわ
ぷるぷるミート、なかなかいいね(^^)/
よたろうママさんへ (そらうみかーたん)
2017-05-19 16:41:36
見た見た~♪
ロザリアン!
一瞬?だったけど
ローズからきてるのね。
考えたわねぇ。
うん、確かにアジサイ部とか師匠じゃつまんないわね。
それに「園芸倶楽部」なんて言ったら
本気でやってる人に怒られるわよね。
ぷるぷるミートはOK?
よし! じゃあ考えてもらおう!(考えようではないのだ)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。