そらうみ大好き!

宙(そら・カニンヘンダックス)と洋(うみ・ヨークシャテリア)2ワンのおかげで楽しく過ごす毎日をゆっくり綴っています。

緑友学園北の森通信vol.4 スマイルベジ+果実部編

2017年06月14日 | 緑友学園北の森通信

皆さん、こんばんは^^

緑友学園校長兼北の森分校ぷるぷるミート部担当かーたんです。

1週間のごぶさた、お元気でしたか?

さて、北の森通信もvol.4となり

今週はかーたんの野菜&果実を見ていただきます。

あ、この2部門は新人ですので

過剰な期待のないようにお願いいたします(笑)

 

まずは失敗作

大葉が好きなゆうにぃのために先月苗を買って、植えた大葉。

なぜか、葉焼けをし、虫に喰われて穴だらけ。

はぁ~(深いため息)

何年か前に植えて、こぼれ種からあちこちで自生しているものの方が

めちゃめちゃ元気って、どういうこと?(爆)

 

 

そらうみはお散歩にでると

まずはその大葉に食いつく。

栄養満点ね^^

 

 

上:ベビーリーフ

下:母にもらったレタス

どちらも元気なし。

 

ミニトマト

一緒に種蒔きしたのに

先に外のプランターに植えた両脇は焼けて、成長も悪く

屋内で小さな鉢に植えていた方が成長がいい。

野菜、奥が深い。

 

雪太郎さんの真似して植えたローズマリー。

うちのはローズ「マリオン」

これはものになりそうじゃ(笑)

 

その後の白イチゴと紅花イチゴ

数は多くないけど、もう少し収穫できそう。

 

冬の寒さで全滅かと思われたブラックベリー

なんとか新芽が出て、花が咲いてきた。

これは来年につなげよう! 

 

ここからは事務所で育てている植物。

イチゴはボスのお孫ちゃんのために。

早く赤くなぁれ。

 

トマトも家のと一緒に蒔いたのに

1本だけ成長がいい。

よーく見ると、真ん中辺に花がついてたよ。

実るかなぁ。

 

    

 

さて、みなさんご存知だと思うけど

とーたんは消防署員なので24時間勤務。

週に半分程度はお泊り。

あやにぃもバイトだサークルだと

週に半分以上は帰りが遅い。

ので

1人飯が多い私。

今日も食べながら、何気にテレビを見ていたら

ある番組に感動して、涙が溢れちゃった。

フジテレビの「おたすけJAPAN」で

日本の職人さんやプロ選手が世界各地でプロジェクトを行うというもの。

南アフリカのある貧しい村で子どもたちに「花火」を見せるというプロジェクト。

電気はもちろん、水道もなくて

毎日水を運び、川で洗濯をするという過酷な生活。

そんな子どもたちが夜空を彩る色とりどりな大きな花火に歓声をあげる。

お腹を満たすより、もっと大きなプレゼントだったに違いない。

 

もう一つは柔道後進国のカンボジアで

銀メダリストの篠原が指導を行うというプロジェクト。

国内に練習場は一つ

指導者もろくにいないという中

ご飯もろくに食べられない子や親に捨てられた子が

「オリンピックでメダル」を夢に

懸命に練習に励み、4ヶ月後

ついに勝利するというもの。

 

技術力の高さや器用さ、そして勤勉さでは世界で群を抜く日本人。

経済的な支援ももちろん必要だろうけれど

こんな形でいろんな国にいろんな支援をしていくって

いいよなぁと1人感動した夜^^

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この頃ハマっていること | トップ | おいしいご飯で嬉しいこと^^ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クーたんママ)
2017-06-14 23:06:47
こんばんは!はーい、水曜日の配信楽しみにしていましたよ。
シソね。私も鉢植えしたときは、全然ダメだったわ。
地植えの方が、元気に育つのかな?
そらちゃん、うーたん、シソを食べるなんて、健康的ね。
育ち方の違いは、種の問題か?環境か?ほんと奥が深いよね。
園芸の先生をしてる人に、聞いたんだけど、発芽したときに、
晴れてなければ、育ちは悪いと。晴れの日に、発芽させるよう、
天気予報見てるって。
(でも、そんなの無理よね。発芽に何日かかるのかわかんな〜い)
いちごは楽しみね。
ローズマリーも元気ね。(私は、ベランダで育ててたけど、枯らしてしまった(^^;;)
トマトも実りますように!
テレビは全然見てないから、そういう番組があるの知らなかったわ。
悲しい事件が多いこの頃。
世界の子どもたちが幸せになるために、頑張る人がいる。
嬉しくなるね。
見てたよ (よたろうママ)
2017-06-15 05:01:45
おはよう(*^^*)
私も見てたよ
今の時代でもああいう国まだあるんだなあと改めて見入ったわ
今の日本からは考えられないよね
その子供たちが花火を見て歓声
私も一緒にうわあ~と
あの北の国も中○もだけれど、国民すべてがせめて普通の暮らし出来る様にするのが上に立つものの責任だと思うけれど、どうなっているのでしょうかね
NPO(?)とかの活動も良く知らないけれど、日本の協力が純粋な子供たちの成長に役立てるのは嬉しいね
紫蘇はこぼれ種からもどんどん出て私もしていて、日に当たらない様にとかすぐに採るとか試行錯誤したけれど、買う葉の様に柔らかく出来なくてやめちゃった
園芸って虫さんも大変だけど奥が深いよね
野菜の収穫楽しみにしているね(^^)/
Unknown (雪太郎)
2017-06-15 07:01:49
うちの庭にもシソらしきものが生えてきてるの。
青と赤、両方よ。
前の所有者さんが植えてたんだろうね。
放っておくとシソ畑になりそうだから、見つけ次第摘んでるけど、ヤイチロもときどき摘んで(食べて)るわ。

同じように種まきして、同じように育てても、個体差が出るよね。
かなり丈夫な植物をプロが育てるときでさえ、種は多めに蒔いて間引きしていく方式でしょ?
そんなものなのかもしれないよ。

私も日本が世界のお役に立つ方法は、そういう分野だと思う。
お金の支援も技術支援もいいけれど、やっぱ人と人との関係よね。
Unknown (doll49002004)
2017-06-15 08:32:43
わが家も、大葉は、苗を買ってきて植えたのより、こぼれ種からの方が元気が良かったです、どんどん増えたっけ~!
でもどんどん増殖して増えるけどちっちゃい葉でした。
そらうみちゃん、大葉食べるんですか?
味にくせがないのかなぁ~?

今の日本は、物に恵まれすぎて当然のように幸せを考えられてる人がどれだけいることでしょうね。
私は戦争も終わり復興しようというもののないころに生まれて食べるものもあまり今みたいに贅沢ではありませんでした。
その十時のお母さんたち大人の人の洋服などももしかしたらいまの○○○の人たちの様でした。
この何十年でそれこそ欧米化して目を見張るものがあります。
ミサイルなんて作って飛ばしてよりも国の上に立つ人は隅々にいる国民のお腹を満たしてあげるという考えに至らないのが残念ですね。



Unknown (doll49002004)
2017-06-15 08:34:48
追伸…その十時→その当時でした。(₋₋;
皆さんへ (そらうみかーたん)
2017-06-15 23:03:12
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


クーたんママさんへ
早速きてくれて、ありがとー^^
週イチが待ちきれないくらい、毎日変化があって面白いわ。

やっぱり鉢やプランターでは限界があるわよね。
そっか、ローズマリーもダメだったのか。
いっぱい増えたら、ドライにしてあげるね。
私の頼みはこのトマトよ!
一応ミニ姫とかいう品種で、大きくならないからプランターにぴったりって書いてあったのよ。
晴れた日に発芽かぁ。
それは無理よね。
だったら、やっぱり下手な鉄砲数撃ちゃ方式がベストね♪


よたろうママさんへ
見てた?
やった、嬉しいわ。
あの感動をママさんと共有できたのね。
物資が有り余る今の日本の子どもたちが必ずしも幸せとは限らないけれど
少なくてもどこの国の子どもも食べ物に困らない世界であってほしいね。

確かに買うシソほど、柔らかくはならないけど
香りはかえって強いと思うわ。
買うと高いしね。


雪太郎さんへ
シソって本当丈夫よね。
いろんなとこから、芽が出て
勝手に成長してくれるもの。
でもお邪魔な時もあるものね。

そっかぁ、プロでさえ
「下手な鉄砲数撃ちゃ方式」なんだ。
だよね。
種だけじゃ、いいものかどうかわからないものね。
私がダメなのは前にも言った通り、間引きがうまくできないこと。
このトマトも間引きしたのを捨てられずに、鉢にちょこんと置いといた方がよく成長したという…なんとも。

お腹を満たすことも大切だけど
夢を見られる、モテるってことはもっと大切よね。
みんな目がキラキラしてたわ。
日本人ができることはまだまだあるよね。


doll49002004さんへ
いっぱい発芽する分、小さいのかなぁ。
そらうみ、お外に出るとまっすぐここへ行って、大葉をむしゃむしゃ。
くせ・香りは独特だけど、それが好きなのかな。

私だって、昭和の生まれ。
食べ物も暮らしも今とはずいぶん違ってたわ。
今は恵まれすぎて、幸せなんだかなんなんだか…
でもありがたいことと感謝して、こういう国の人たちに思いを寄せて、暮らしていくしかないですよね。

当時…十時って変換するんだ(今できた)
そんな読み方する?
Unknown (ぴょん)
2017-06-16 04:42:30
そらちゃん達大葉が好きなのね。
昔、バジルや大葉を植えて虫にやられてからハーブ系は植えてないけど、ローズマリーとミント地植えで大繁殖して大変だったのよ^^;
だからプランターの方がいいと思ったのよね。
いろいろと奥が深いね。

そのテレビは見てないけど我が家のワイルドな主人は彼なりに発展途上国の人たちに色々と支援しているの。
でも私達家族にももうちょっと…て思うんだけど、「屋根がある家で寝られて日々の食べ物に困らないんだからそれ以上贅沢を言うな」だって(;一_一)
気持ちは分かるんだけどね~^^;
そうそう、コンペ伊東がつぼみが大きくなってきたよ~(^O^)/
ぴょんさんへ (そらうみかーたん)
2017-06-17 20:58:37
うん、大葉やハーブ大好きだよ。
バジルや大葉、虫がつかなくてもいいようなもんだけど、虫も香りが好きなのかしら?
あー、私もやっちゃった。
ミントが増殖するって言うのは知っていたのに
レモンバームだったらいいべと植えたら
大変なことに!
この春もあちこちから生えて、巨大化。
抜きまくって、このところ少し落ち着いてるけど、根まで抜ききれてないから、またどこかで増殖するかも。
あ、このマリオンの植わっているとこは、U字溝が入ってるから、大丈夫。

やっぱりそういう人いるのね。
うちのボスも娘さん(35歳)が生まれてからずっと、発展途上国の子どもに月5,000円ずつ送り続けてるよ。計算したら、その金額にびっくりしたわ。
私にゃできんわ。
やっぱり自分の家族に使いたいわね…あー、心が狭い!

本日の記事に露地のアジサイ情報も入れとくわ〜。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。