そらとうみとりくと

初めて一緒に暮らしたそらがお空に帰り、その後ポメキーちゃんを迎え、うーたんと穏やかに暮らしています。

開催国の金メダルと暑いのにひやっとしたこと

2016年08月21日 | うみのこと

今日はオリンピックのことは書かないなと思っていたけど

サッカーの決勝を何気に見ていたら

1−1で延長戦まで120分間、ブラジルもドイツも

一歩も譲らない死闘!

どちらも特にブラジルはサッカー王国である割に

まだ優勝を経験していないんだね。

まぁ、ワールドカップと違って

U−23、つまり23歳以下の選手+オーバーエイジ枠

(1人だけ23歳以上の選手を含むことができる)

のカテゴリーだから、国の代表選手は少ないんだけどね。

 

さてPK戦までもつれ込み

4−4の後、ドイツの選手が止められ

最後はオーバーエイジ枠のネイマールが決めて、金メダル!

そのネイマールが決めた瞬間、大泣き。

何億も稼ぐプロ中のプロのネイマールが!ですよ。

それだけ、オリンピックは特別なんだなと

開催国であっただけに、そのプレッシャーはどれだけだっただろうと

あー、感動した。

(さっき、Yahooニュース見てたら、

予選でいきなりスコアレス(0点)ゲームを2試合もしたので

国民から、かなりのバッシングを浴び、重圧を感じていたらしい)

 

日本の初戦の相手はナイジェリア。

お金が足りなくて、飛行機のチケットが買えず

試合の3時間前にブラジル入りしたというチーム。

それでも日本が負けたから、「何やってんの〜!!」って怒ってたんだけど

そのナイジェリアは銅メダル。

あら、強かったのねと思うとともに

メダル獲れてよかったね。

もっと国家から、予算がたくさんつきますように!

平和な国で、好きなスポーツができるって

それだけでも幸せなことかもね。

 

 

そんなこんなで

そろそろお手入れしますよぉ〜と

うーたんを探すと、いない! 

いつも、暑さを避けて潜むところ

よく寝ているところを全部探しても

いない!

えぇ〜っ!

どこへ?

ゲートは開いてないし、開いていても階段は降りられない。

まさか、とーたんのバッグに入っていかないよね?と

青くなりながら

「うーたん?」と呼ぶと

ど・どこにいたの?

クローゼットの中?

そこも見たのに!

あぁ、まずはよかったわ。

焦ったー。

 

 夕方のディリーコースお散歩。

あ〜! 今日もタイミングよく飛行機が!

でも今日は1人だから、リフティングは無理。

頭上を過ぎるのを待って

 

ぐーっと、遠のいて行くところと

わお、うーたんには飽きられてしまったわ。

なんとか枠内におさまってるけど、見える?

これはロウガンクラブの皆様にはかなりきついわ(爆)

 

「てへへー、そうそういつも思ったようにはいかないのよ」

って感じの、あっかんべぇかしら? 

 

ランキングに参加しています

ポチッと応援お願いします^^ 

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メダル量産と美味しい残暑お... | トップ | オリンピック総集編とナイス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雪太郎)
2016-08-22 08:53:29
ネイマールはオーバーエイジ枠で出てたのね。
サッカーの最高峰は何と言ってもW杯だけど、五輪は五輪で「金メダルほしい!」と思うだろうな。
特にブラジルはずっと取れてなかったからねぇ。
自国開催で金メダル、よかったね。

ナイジェリアのチームのことで思い出したんだけど、昔、アフリカのどこかの国の代表が競泳に出て、溺れそうになりながら最後まで泳いだよね。
あれもたしか、自国にはプール自体がなかったとか。
国の経済が貧弱だったり、戦争中だったりで、スポーツも勉強もできない若者がいるって悲しいことだね。
五輪って商業化してしまったけれど、儲けたお金をそういう国のスポーツ振興に充てるとかしてないのかねぇ?

うーたん、かくれんぼしてるうちに寝ちゃってたとか?
雷が鳴りだすと弥一郎も雲隠れするよ。
部屋の隅っこで丸くなってるんだけど、ヨーキーって保護色なのか、暗いとこじゃ見つからないんだよね~。
Unknown (doll49002004)
2016-08-22 10:56:52
ネイマールも、あんなに稼いでいる人でも自国開催のオリンピックの金メダルには大泣きでしたね!
あの涙には、私もうれしくなりました。
このたびのオリンピックは感動をたくさんもらいましたね!

うーたん、どこへ隠れて(いたわけでもないでしょうけど)
潜んでいるうち寝ちゃったのかな~!

うちでも、暗いところで床の色と同化して見えることもありましたっけ~!来夢はおっきいのでよくわかるけど、ちっさいクッキーは、踏みそうになることもあるから、寝てるのは、すみっことか、端っことかで寝てるようです!犬ながらも気を使ってるようです。
Unknown (クーたんママ)
2016-08-22 13:54:53
こんにちは〜
うーたん、気分変えて、いつもと違うところで、
寝てたのね。びっくりしちゃうよね!
ロウガンクラブ、写真大きくしたらわかりました♪( ´▽`)
サッカー決勝見逃したわ!ドラマがあったのね。
オリンピックネタは、今晩も続く??あのね、
今日の閉会式も良かったらしいよ。お昼にうちに帰ったら、娘が、すごかった!って。私はお昼にうちに帰ってニュースでチラリ見ただけだけど、安倍さんもだし、どこかの高校の男子新体操部のパフォーマンスが見事だったよ。
皆さんへ (そらうみかーたん)
2016-08-22 16:38:21
いつも楽しいコメントありがとうございます^^


雪太郎さんへ
うん、24歳だから
微妙にオーバーエイジ。
でもそのプレッシャーが相当だったらしいよ。
才能が特別なんだから、ただプレーだけに専念させたらよかったのにね。
ブラジルが初金メダルなんて、ほんと意外だよね。

そうそう、そういうことあったね。
今回も53歳の卓球おばさん(失礼)とか
ウェイトリフティングの選手のダンスとか
いろいろドラマがあったねぇ。
今日はじっくり総集編でも見るとするか。
そうだよね。
スポーツも勉強もできないくらい、貧しい国になにかしてあげたらいいのにね。

たぶんね、涼しいところを探して
そこにいたんだと思うの。
呼んだら「なに? どしたの?」って(笑)
ワタシはかなり焦ったんだけどね。


doll49002004さんへ
オリンピックで金メダルを取るって
こんなに嬉しいんだなって思ったけど
あの涙はそれだけではなかったみたいね。
でもよかったよ。
これで取れなかったら、襲撃されたかも!
ちょっと南米の国の方々は怖いよね。

今までも何度かそういうことがあって
潜んでいそうなとこは把握してるつもりだったけど
暗いクローゼットにいるとは!
ワンコって面白いよね。


クーたんママさんへ
「うーたんがいないかも!」ってちょっとドキドキして
冷や汗が流れかけたわ。
やってくれるわよねぇ。

ワタシもサッカーは日本でもないしと
見る気もなかったんだけど
あまりに死闘が続き、あげくにPK戦だったからね。

ワタシもお昼休みにちらっと見たんだけど
ちょうど日本選手団が入場する時でね。
みんないい笑顔だった。
あと、小池さんの「フラッグハンドオーバー」も見たよ。
着物、もっときれいな色にしたらよかったのに!
あとは今夜のダイジェストでも見るか!

コメントを投稿

うみのこと」カテゴリの最新記事